ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > johndoeさんのHP > 日記
2011年05月01日 15:50未分類全体に公開

地図プリ&セブンイレブンで、きれいな2万5千分の1地形図を出力する

Macで1/25000地形図を印刷するアプリを開発しました。
Macで地形図を印刷する場合は、こちらをお使いください。(2014/6/7追記)
http://www.trail-note.net
----
以下の日記は古いので参考にしないようにしてください。
国土地理院のシステムが変更になったため、下記の通りに印刷しても2万5千分の1地形図は印刷できません。(2014/4/13追記)
----

ヤマレコの地図プリを使うようになって、山行の準備がとても楽になりました。

私の環境は、Macなので、地形図印刷用のソフトが無く、今まで毎回苦労していました。
当初は、2万5千分の1地形図を書店で購入していましたが、費用がかかるのと、複数枚にまたがる場合につなげるのが面倒でした。その後は、国土地理院のウォッちずで表示した画面を、何枚も画面キャプチャして、手で貼り付けて印刷していました。

しかし、昨年12月に、ヤマレコの地図プリを使えば、Macでも地形図が印刷できることを知りました。ヤマレコにユーザ登録したのも、地図プリが使いたかったのが一番の理由でした。それ以降の山行では、毎回かかさず利用させてもらっています。

私は、地図プリとセブンイレブンを使って、以下のようにして2万5千分の1地図を作成しています。(以下の手順は、Macの場合です。Windowsの場合は、別途ソフトが必要となります)

1. ヤマレコの山行計画にルートを入力する。
2. ルート図の右上の「地図プリで印刷」ボタンを押す。
3. ブラウザの用紙設定画面で、「A3」を選び、拡大縮小で「50%」を選ぶ。
 (用紙の向きは、山行ルートに応じて、縦か横を選ぶ)
4. ブラウザの用紙の余白設定で、上下左右の余白を、それぞれ「7mm」に設定する。
5. 地図プリの画面で、地図サイズに「4060x2830」と入力して「変更/再線画」ボタンを押す。(これは用紙の向きが縦の場合です。横の場合は「2830x4060」とします)
6. 地形図の右下に表示されるゲージが、「0---+---250m」となるようにズームを変更し、山行のルートが収まる位置に、ドラッグする。
7. 「この地図を印刷」を押し、プレビューで用紙に収まることを確認する。
(用紙にうまく収まらない場合は、ブラウザの拡大縮小の値を変更して、再度確認します。どうやら50%ではなく、40%くらいが良いようです。)
8. 「PDFに出力」を選ぶ。
 (Macだと標準でPDFに出力できますが、Windowsは、これができません。印刷時にPDFファイルで出力できるAcrobatなどのソフトが必要になりますが、CubePDFといったフリーソフトもあるようです。動作は確認していません)
9. 出力したPDFファイルを、USBメモリに書き出す。
 (USBメモリが無い場合は、インターネットで送ることができます。方法は「ネットプリント」で検索)
10. セブンイレブンに行き、コピー機の画面で「文書プリント」を選び、USBメモリを挿す。
11. PDFファイルを指定し、用紙サイズを「A3」として、プリントを選ぶ。

これで、2万5000分の1地形図が出力されます。1cmがちょうど250mとなります。
(ブラウザの違い等で、端が切れてしまうなどがあるかもしれません)

---
以下は、余談です。

当初、私は、右下のゲージが「0---+---500m」となっている状態で、拡大縮小を「100%」にして、印刷していました。しかし、これだと荒い地形図が出力されてしまいます。
等高線の確認には、ほぼ問題ないですが、山頂の標高を表す数字が読み辛く、特に5と6の見分けがつきません。また、等高線の中に埋まっている800などの数字も読み取れませんでした。
なんとかもう少しきれいに印刷できないものかと考えて、上記のような方法があることに気がつきました。
上記の考え方からすれば、地図プリのゲージを「0---+---100m」にまで拡大し、「8120x5660」「25%」で印刷した方が、よりきれいに印刷できるはずです。しかし、試した所、あまり良い結果が得られませんでした。縮小により線が細くなりすぎてしまい、等高線が薄く見辛くなり、林道の線も判別できなくなってしまいました。

ということで、今の段階では、上記の方法が一番だと思っています。
更に良い方法があったら、また、載せるようにします。

---
補足:4060x2830の理由

A3の用紙サイズは、420mm×297mmです。
セブンイレブンのコピー機は、上下左右7mmほどが印刷できないようでしたので、420-(7+7)=406mm、297-(7+7)=283mmが印刷可能サイズとなります。

「0---+---250m」のゲージで表示した場合、100pixelが250mとなっています。
100pixelを1cmで出力するには、406mmの幅に、4060pixel印刷すればよいことになります。
同様に、283mmの幅に2830pixel印刷すればよいので、4060pixel×2830pixelのサイズで、出力すれば良いことになります。

---
■等高線の色を濃くする方法   追記(2013/2/10)

上記の方法で印刷すると、等高線が薄く、かすれて見にくいのが気になり、私は、それを紛らわすために白黒で印刷しています。そうすると若干見やすくなります。

もう少し濃く印刷したいのですが、コンビニのプリンタでは、濃さを変えられません(変えられるのは、紙のコピー時のみ)。

しかし、Macであれば手軽にPDFの濃さを変えられることが分かり、最近は、以下の方法でPDFの色を濃くしてから印刷しています。これで、かなり見やすくなります。

1. PDFファイルを開く。
2. プレビューが開く。
3. ファイルメニューから、[別名で保存する]を選ぶ。
4. ファイル名を指定し、[Quartsフィルタ]で[Lightness Decrease]を選択して、[保存]を選ぶ。

これを1回やると、少し色が暗く(濃く)なったのが分かると思います。といっても、白い部分は白のままですし、文字の黒も黒のままで、等高線やルートの赤線、沢の水色などが濃くなります。

1回だけだと効果が足りない場合は、上記を2,3回やれば、相当濃くなります。何回やっても、画質が落ちることはありません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:17502人

コメント

RE: 地図プリ&セブンイレブンで、きれいな2万5千分の1地形図を出力する
おぉ711でデータプリントができるのか〜知らなかった!
2011/5/1 20:19
RE: 地図プリ&セブンイレブンで、きれいな2万5千分の1地形図を出力する
araigengaさん。どうも、はじめまして。

いつも山行記録拝見させてもらって、感心しています。とても私には怖くて行けないような藪山など行かれてますよね。

家庭では、A3の印刷が出来ないという人も多いと思うので、セブンイレブンは役に立ちます(時々、トナーが薄いけど)。
あと、コピーは濃さが指定できますが、データプリント時は指定できないのが難点かな。
2011/5/1 21:19
RE: 地図プリ&セブンイレブンで、きれいな2万5千分の1地形図を出力する
これは保存版日記ですね。セブンイレブンでUSBプリントできるとは知りませんでした。コンビニ知らずで・・・。
僕もマック+地図プリでやっています。
2011/5/2 19:59
RE: 地図プリ&セブンイレブンで、きれいな2万5千分の1地形図を出力する
yoneyamaさん、はじめまして。

yoneyamaさんはMacユーザで、しかも出身地が松本ですか。私も高校卒業まで松本に住んでました(にもかかわらず、当時は1回も山に行かなかったです)。

青森は、セブンイレブンが少ないようですね。調べた所、ローソンでもUSBメモリで持ち込んだデータの印刷できるみたいです。

http://www.lawson.co.jp/service/counter/copy.html

セブンイレブンと同じように印刷できればいいですが。
2011/5/2 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する