ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > totoro_sanさんのHP > 日記
2012年07月28日 17:01山の道具レビュー(その他道具・小物)全体に公開

八ヶ岳アブ地獄対策その3、追加実験

アブの追加実験をしましたので報告します。すでにトンボが出始め、アブは少ないです。タイヤにたかっても、最大2−3匹程度。ちょっと、アブの母数が少ないですが、実験をやってみます。

● まず、前回見つけた、黄色を避けるという情報を実験。左写真。

ドアノブから、黄色のオーバーと、比較対照として灰色のオーバーをぶら下げ、アブが止まるか観察。日光に当たった際に、同じ程度の温度上昇をするものとして、色合いを選びました。5分程度観察して、灰色は4回アブがとまり、黄色は1回アブがとまりました。母数がすくないのですが、黄色のほうが好まれない傾向をしめしました。でも0ではない。止まらないわけではない。

● 次に、既存の虫除けグッズを2つほど。中写真。

1つ目は、蚊取り線香。
火をつけタイヤの下に置いて観察します。アブは蚊取り線香の上30cm程度に気にせずにとまりました。ところが風向きが変わり、煙が直撃するとアブは逃げ、タイヤの別の場所にとまります。煙の直撃は逃げました。でも、直撃しないと逃げませんでした。

2つ目は、虫除けスプレー。医薬外部品なので濃度10%以下のディートと思われます。
タイヤに2度、しっかりかけてみます。すると、アブは寄ってくるのですが、止まろうとするが止まれません。別のタイヤの半分に軽くかけてみます。すると、かけてないほうには数匹ほどとまりますが、かけたほうには、止まらないか、1匹までです。でも、止まるアブもいる。軽いほうは5−10分、しっかりかけたほうも30分程度たつと、どちらのタイヤも、アブが止まるようになりました。効果はあるが、濃度次第。あと、効果時間も短め。

● 最後に、トンボのフィギュア。右写真。

数が少ないので、回避行動をしているのか、していないのか、区別はつきませんが、トンボの羽に止まっているアブがいました。前回同様、静止しているオニヤンマもどきに、効果は認められない、という結論です。でも西岳で、まっしぐらに向かってくるアブに、偽オニヤンマを飛んでいるがごとくかざした時、きびすを返して、まっしぐらに逃げていったアブが忘れられないです。偽オニヤンマはお守りとしてぶら下げて行きます。

■まとめ、他

・黄色の服は止まりづらい印象を受けるが、程度問題。止まるアブは止まる。
・蚊取り線香の煙は、直撃すると逃げる。直撃しないと逃げない。
・虫除けスプレーは、スプレー直後は止まらない効果はあるが、効果は長続きしない。
・止まっているトンボのフィギュアは、効果なし。

前回の実験あわせて順位をつけると

タイガーバーム > 蚊取り線香の煙直撃 > 4%ハッカスプレー > 虫除けスプレー > 黄色の服

なお、天狗岳では、蚊取り線香とハッカスプレーを併用してみたが、とても妙なにおいとなる。併用はしないほうがよい。また、蚊取り線香は煙が直撃してくれないとアブは気にしないようのなので、実質アブよけにはつかえなさそう。でも、蚊取り線香の数倍以上強力な、林業用の森林香という野外用線香もあり、こちらはアブよけに効果ありという情報もあり。煙そのものは、アブが嫌うことは今回確認できたので、煙の量次第で効くであろう。
http://item.rakuten.co.jp/kodamaichiba/428618/

また、虫除けスプレーよりは、4%ハッカスプレーのほうが効果は大と見えた。前回、ハッカスプレーのスプレーエリアは、20分程度の間は、1匹も止まらなかった。でも、虫除けスプレーが手元にあるなら、やらないよりは、やったほうがよい。特にスプレー直後は効果あり。しっかり濃い目にスプレーしましょう。

なお、虫除けスプレーでも、医薬品となるとディート濃度は12%となり、効果は上がる方向。ムヒのムシベールは、医薬品で12%。
http://www.ikedamohando.co.jp/jyouhoukan/repellent/effect/index.html
をみると、アブに効くとなっている。
たしかに、効かないことはないと思うが、登山前に塗って、下山の最後まで効くとはとても思えない。実験結果から見ると、アブのいる直前で濃い目に塗ることが重要であろう。

すでにトンボが飛び始め、多分アブも減り始め、アブ地獄に会えずに今年を終える可能性もでてきたが、私のアブ対策は、前回同様
・顔と頭は、網付き帽子。
・手、首、足の要所要所に、タイガーバーム。アブのいる直前塗布。
・できるだけ全身の服に、4%ハッカスプレー。アブのいる直前塗布。
・服の色は気にしない。上下服/帽子/リュックすべて黄色なら効きそうだが、さすがにありえない。全身山バナナ色ファッションになってしまう。

なお、お守りとして偽オニヤンマも、リュックとストックと帽子にぶら下げて歩きます。アブが攻めてきたら、やはりストックの偽オニヤンマをかざします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:15170人

コメント

RE: 八ヶ岳アブ地獄対策その3、追加実験 ミクニです。
トトロさん、もう完全なアブ博士です。
来シーズンは、是非とも、全身山バナナ色ファッションでの試験をお願いしまーす。
2012/7/28 17:20
RE: 八ヶ岳アブ地獄対策その3、追加実験
ミクニさん、さっそくのコメントありがとうございます。実はこれ以外にも、しまうまの縞々はアブ対策として進化した、というネタもあります。

しまうまファッションは、バナナファッションより、さらにありえない。オニヤンマファッションのほうが、かわいいな、効果ないけど。
2012/7/28 17:44
RE: 八ヶ岳アブ地獄対策その3、追加実験
三回に渡るレポート、本当におつかれさまでした。
そして、ついにオニヤンマの効果が無いことが立証されてしまいましたね
しかしわざわざ自作した数名の内の一人として、オニヤンマファッションに一票を投じます。
これからも毎回ぶら下げていくことにしますよ
2012/7/28 21:21
RE: 八ヶ岳アブ地獄対策その3、追加実験
レポートお疲れさまでした
来週、バナナを持って 美濃戸口から硫黄岳⇒横岳⇒赤岳⇒阿弥陀岳に行く予定です。
アブ地獄に会わないように、参考にさせて頂きます
アブの天敵がトンボって、勉強になりました〜
2012/7/28 23:30
RE: 八ヶ岳アブ地獄対策その3、追加実験
おはようございます。

蚊取り線香なんですがね・・・
私 登山道整備のボランティアをする時に普通の蚊取り線香じゃなく 「パワー森林香 (赤函) 」ってのを使っておりますがブト(ブユ)も寄ってきませんしアブにも刺された事なしです。
但しこの蚊取り線香は煙の量が半端なく凄いんで登山道ではお勧めできませんがねぇ〜
2012/7/29 5:55
RE: 八ヶ岳アブ地獄対策その3、追加実験
DSAさん、こんにちわ。
止まっているオニヤンマは効果なし、ですが、動いているオニヤンマの効果は未知数です。私も、ストックには偽オニヤンマをぶら下げています。
2012/7/29 15:58
RE: 八ヶ岳アブ地獄対策その3、追加実験
becobecoさん、本日、美濃戸から赤岳に行ってきました。

残念?ながら、トンボが飛び回り、すでにアブはたまに数匹飛ぶ程度でした。すでに、アブ対策は不要な状態です。

でも、美濃戸から美濃戸口へ下る砂利道では、まだ、アブが多数発生し、車や登山者に各5−10匹程度、まとわりついてました。アブ地獄までいきませんが、かなりうっとうしそうです。

来週になると、アブは絶滅していると予想しますが、今日の段階では、もし美濃戸口から美濃戸まで歩くのであれば、アブ対策は必須です。
2012/7/29 16:05
RE: 八ヶ岳アブ地獄対策その3、追加実験
M-kichiさん、たしかにパワー森林香は効きそうですね。

やってみてわかったのは、防虫用途の、ディート/防虫菊/ハッカ油、はアブにもすべて効きます。ただ、アブは、蚊に比べると体重が桁違いなので、効き方は濃度しだいでしょう。

パワー森林香、つかったことないですが、煙すごそうですね。ちょっと魅力的ですが、登山道では使えないほどということで、やめときます。
2012/7/29 16:10
RE: 八ヶ岳アブ地獄対策その3、追加実験
オニヤンマがみたくて遡ってきました!

凄ごい!x10
ここまでの完成度にビックリです
2012/8/17 18:22
RE: 八ヶ岳アブ地獄対策その3、追加実験
a-day-tripさん、こんにちわ。
参考になりましたら、幸いです。

娘さんの作られたオニヤンマ、かわいいですね。
山歩きの時の最高のお守りとなることでしょう。
2012/8/17 20:40
最高の褒め言葉いただきました^^
(^人^)感謝です
2012/8/17 20:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する