ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > raku-inkyoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 20日 16:17その他

2024年・立山雄山への初登頂は誰か?

2024年の立山黒部アルペンルートは、予定通り4月15日に無事オープンした。 我々一般登山者は、このアルペンルートがオープンしない限り、雄山の山頂に立つことは出来ない。 では、今年の初登頂者は何方なんだろうか? 雄山山頂に設置されているライブカメラで調べてみた。 その結果は、意外なもので
  15 
2022年 11月 29日 15:58その他

”平林寺” の紅葉

 それがし在住の埼玉県新座市の名所旧跡と言えば、誰もが知らない「平林寺」と「野火止用水」である。    いただいたパンフレットに記載されている内容を転記します。 「平林寺縁起   金鳳山平林寺(きんぽうさんへいりんじ)の創建は南北朝時代。  明治期には禅修行の専門道場を開設し臨済宗の法
  27 
2021年 08月 15日 19:00TV番組聴視

『爺ヶ岳』・・・大昔、標高1万mだった。

再放送ではありますが、    NHKスペシャル「三千万年の旅・列島誕生ジオジャパン」 を観ていたら、興味深い内容でしたので、観た方も居られるかと思いますが、紹介します。 北アルプス誕生秘話物語です。 約300万年前、日本列島はまだ完成していませんでした。 この頃、槍穂高連峰と
  110   2 
2021年 07月 05日 16:52その他

「武甲山」の航空写真(最近)

「武甲山」のグレートトラバース3(15分版)を何と無く見ていたら、未だかって見たことの無い光景が目に飛び込んできた。 北斜面が削られてしまった、比較的最近の武甲山の航空写真である。 「ハッハ〜、今はこんな状態なんだ〜〜〜〜ッ!」と見入ってしまった。
  44   5 
2021年 06月 19日 18:11新型コロナ

2回目ワクチン接種しました。・・・接種後の経過報告(参考)

2回目のワクチンを6月17日(木)に接種しました。 その後の経過は以下の通りです。 但し、経過は、人それぞれに異なるものと思います。 従って、あくまでも参考ということで捉えて下さい。 ■6月17日  15:30 ワクチンを注射      → 15分間様子見の為、病院内に待機  
  34   7 
2021年 05月 30日 21:09新型コロナ

ワクチン接種しました。・・・その後の経過報告(参考)

 山行に公共交通機関を使用する私は、2020年1月4日の高尾山以来、一切、山に登ってない。 我慢も限界に達しようといている。 そんな中、5月7日に「ワクチン接種券」(ファイザー社製)が届く。 早速、近くの掛り付け病院に電話で申し込んだが、全く繋がらない。 5月10日、ネットで申し込んでみ
  43   4 
2021年 05月 23日 17:48TV番組聴視

山岳ドキュメンタリー(TV放映予告)・・・‟厳冬のハンノキ滝”

コロナで長期間に亘って山行を我慢しておられる方は多いかと思います。 久しぶりの吉報が舞い込んできました。 せめて、TVで少しでもストレスを解消しましょう〜〜〜ッ ■「日本一の氷瀑に挑む」  〜ハンノキ滝・単独初登攀の記録〜  
  41   2