ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fineridgeさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2015年 06月 02日 20:03登山用品レビュー(シューズ)

3シーズン用登山靴

四年愛用したマムート登山靴、テトン。履き心地は最高で大分ヨゴれてはいますが強度的にはまだまだ問題ないものの、ソールがそろそろ限界まですり減りツルッツルの状態。店で新品と比べてみたらまるで別物。山で何かあってからでは遅い場合もあるし、知らず知らずのうちにグリップ力が落ちて、それが当たり前になっているの
  17 
2015年 04月 05日 22:42未分類

山の模型作ってみる

本日は休日出勤の腹いせ帰り、心斎橋の東急ハンズへ行って買い漁ってきました、そう、山の素材を どっちみち雨だったんで、行くよりは「想う」ということで、山のジオラマに挑戦したいと思います。 元々模型作る学科出身でしたので10年くらい前までは数多く作ってきましたが、あま
  17 
2014年 09月 23日 16:55未分類

ボランティア登山in西穂独標

9/13〜15までの三連休は… 山で出会ったお友達に誘われて、NPO法人の主催する登山にボランティアとして参加してきました お連れするのは中学生以下の子供たちで、なかには全盲の子もいたりするので、不安の中、よくわからないままの出発となりました。 今回は新穂高温泉の
  12 
2013年 12月 07日 20:00未分類

山が好きな人のナンバーは?

かれこれ10年乗ってた愛車。 山へのアプローチで毎度毎度長距離を走らせ、セダンなのにボッコボコの道を走らせましたが、ついに買い換えを迎えることとなりました。多少ぶつけられたり、自ら擦ったことはありましたが大きな事故はなく感謝です。 さて、新車。これはあまり山とは関係なく普通にワゴンタイプを選
  23 
2013年 05月 19日 16:47未分類

オートキャンプのはずがビバーク?

18日。山は登らないけど、キャンプ好きな先輩と共に 大峰山脈、大普賢岳への拠点となる和佐又山キャンプ場へ。 基本オートキャンプなので先輩の車からはあらゆる キャンプ用品が出るわ出るわ…。到底歩いてしかいけない 山中のキャンプ地では考えられないようなラインナップです。 しかし火バサミまで
  21 
2013年 03月 04日 19:42未分類

雪山大スッキー

行って来ました今年も恒例の日帰りスキー。場所は三年連続、奥美濃白鳥ウイングスリゾート! 終始雪が舞う曇り空で、快晴なら白山あたりまで素晴らしい景色がひろがってるはずなのに… 昨日は雨だったみたいで、時折斜面にはアイスバーン。下手くそな自分にはとても厄介でした。 昼を過ぎれば風がさらに強
  4 
2012年 04月 27日 18:14未分類

1年振り返ってみて…

最近ふと気付けば、山をうろつくようになって1年ちょっと。 まるでその年のテーマであるかのように山に向かい その空気と時間を共にしました。 そして実際どれくらいの山に行ったのだろう。 ふと考えリスト化してみました。少しは抜けているものも あるでしょうし、日付がどうしても思い出せないものも
  10