ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jupitaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 10日 12:37日々雑感レビュー(食料)

コーヒー焙煎自分でやってみた

 ものの値段がどんどん上がっています。我が家のコーヒー豆も、今まで買っていたお店のコーヒが 200g 600円前後だったのが 800円以上になってしまった。コストダウンする方法がないかとネットで見てると、生豆は安くて 250円/100g 位の値段。  ということで、コストダウンを目指して焙煎を
  45   2 
2024年 02月 23日 23:27日々雑感

相続登記を自分でやってみた

2024年4月1日より、相続した土地等についての名義変更が義務付けられる。 https://houmukyoku.moj.go.jp/utsunomiya/page000001_00232.html 罰則は最大10万円以下 関係がないと思って居たら、ふと、固定資産税がかからない(つまりほと
  52   9 
2024年 01月 20日 19:42日々雑感

取り得!?

パーティのお金を集め、それをちゃんと報告しない形で分けたということで、新聞でも少し位、話題になっている。  あまり気に留めなかったものの、そういえば、と思い出したことがある。  ずいぶん昔のことだったか。私たちの税金の中から、政党助成金(だったかな)が支払われる代わり、国会議員の皆さんは、ちゃん
  31 
2024年 01月 01日 20:48日々雑感

初もうでの思い出

明けましておめでとうございます。 皆さん、初詣に行かれていることかと思います。 この正月、ふと姉妹の初詣のことを思い出しました。(大昔のことです)。  大学受験、私は一回おっこちてます。話は、そのおっこちた現役の時のこと。発表があってから、姉妹に「落ちると思ってたわ・・・」と言われました。  
  21 
2023年 12月 25日 20:36日々雑感

最近のレジでの出来事

最近、レジも進歩してきた。そのおかげでいろいろなことが起きてるようです。 1. サザエさんのようなおばさん 近所の市場でのこと。その市場では、レジで精算したあと、客はいくつかあるお金を払う機械に割り当てられて支払うようになっている。  で、レジの列に並んでいると、突然動かなくなった。前を見ると
  60 
2023年 11月 19日 18:41日々雑感

何に自分の時間を使うのか?

 今年の年末、ふと思い立って合唱の練習をすることに。  元々、歌を歌うのは好きででしたが、きっかけは(私は合唱をしてないのですが、もう何年も、月に数回お会いしていた)指揮者の方が突然倒れらたことでした。(幸い元気になられて今も指揮をされています)。が、ふと、このままいつか自分が歌いたいと思った
  36 
2023年 10月 07日 15:44日々雑感

次の一歩の判断

 社会人になってすぐのころ、GWに、大学時代の友人たちと比良山に登りに行ったことがある。その年は豪雪で、GWにも関わらず、比良には大量の雪が残っていた。GPS もない時代、あまり人が登らないコースだったため、雪で踏み跡も分からない中、ルートを見つけるのはなかなか難しかった。 当時雪山装備を持ってな
  31