ヤマレコ

ログイン 新規登録
HOME > kamasenninさんのHP > 日記
2013年01月31日 19:38未分類全体に公開

頑張れ、ロストアロー!

先日登山ショップのにぎわう街、神田神保町をブラブラしてきました。
一番の目的は冬用登山靴の偵察。
私の自宅はさいたま市ですが、こちらの日記コーナーでswynさんからの丁寧なアドバイスが無かったら私の重い腰はまったく上がらず、
おそらく、イイとこ好日山荘浦和パルコ店止まりだったでしょう。さいたまから脱出できずみたいな(笑)。
感謝感謝。

今回買い物の本命は、ノースフェイスから去年発売されたヴェルトs6kというフルシャンクの登山靴。
デザインの素晴らしさもさることながら、コストパフォーマンスが高そうなので万年財政難の私にはピッタリw
以前他のノースの靴ですがフィット感が素晴らしかったので、サイズがあれば即買いだろうなあ、なんて意気込んでいたんですが、、、

しかし残念! 私の足には合わず
メーカーが同じでも木型がちがったり、微妙にターンインしてたりするのでなかなか難しいですね。
しかし、都内のお店はさすがの品揃え!
いろいろ試着でき勉強になりましたし、何よりブラブラしてるだけで楽しかったです♪
結果的には、なんだかんだ相性の良いスカルパのジョラスかモンブランになりそう。

このスカルパという会社ですが、あくまでもイタリアの靴メーカーなんですね。
実際これを日本に輸入してお店で販売できるようにしている、言わば「仲買人」が今回の主役、ロストアローなのであります。
私が持っている登山用具でいえば、スカルパの他にもブラックダイヤモンドやオスプレーなんかも取り扱っています。他にもいっぱいありますが。

さかいやシューズ館で接客して頂いた店員さんの話ですと、このロストアローという会社がとても頑張っているらしい。
現在購入しようか検討中のモンブラン(52500円)にしても、この値段で購入できるのはロストアローのおかげで、もっと高くてもおかしくないパフォーマンスらしいのです。頑張って交渉してくれてるんですね。

私が持っているオスプレーのザックにしても、ブラックダイヤモンドのトレッキングポールにしても、なるほど。めちゃくちゃコストパフォーマンス高いですもんね。
ということで、ロストアローに感謝感謝!
(もちろん他の仲買会社も頑張っていると思いますが)

登山用品って本当にピンからキリまでありますよね。
特にこれから道具を揃えようとする人(私も)には、道具選びは難しいです。
あまり安いとモノが悪いんじゃないかと少し心配になり、意味もなくもうちょっと高いこっちにしようかと迷ったりする私。
今回さかいやの店員さんのプロフェッショナルな話を聞き、とても勉強になり今後の道具選びの参考になりました。
訪問者数:2602人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2012/2/19
投稿数: 362
2013/2/1 8:26
 RE: 頑張れ、ロストアロー!
kamasenninさん、おはようございます。

ヴェルトs6kは合いませんでしたか〜。。。
合う靴は人それぞれで難しいですよね。

でも、モンブランあたりで相性の良い靴が見つかりそうとのことでなによりです。
良い靴に出会えるといいですね。

それでは、失礼します。
登録日: 2012/8/1
投稿数: 3342
2013/2/1 11:57
 RE: 頑張れ、ロストアロー!
swynさん、こんにちは。
コメントの方ありがとうございます!

そうなんです。せっかくいろいろな情報を教えて頂き、
サイズがあれば買っちゃうぞーと意気込んでいたんですが、、、
ただ自分の足に合わないと分かっただけでも、行ったかいがありました
というか、あの辺りは歩いているだけで楽しいですね
衝動買いという悪魔の囁きが尋常じゃないですが(笑)

ヴェルトs6kの方、調子はどうですか?
新たなレコの方楽しみにしてます
ではでは、失礼します。
登録日: 2011/10/21
投稿数: 80
2013/2/1 14:48
 RE: 頑張れ、ロストアロー!
kamasenninさん

こんにちは ロストアロー社の
代理店としての企業努力は敬服します。

暴利をむさぼる代理店が多いなか
適正と思える価格でがんばっていますね
国内外価格差がほとんどないんです。

山屋の皆さんでも評判は良いみたいです

円高が進んでいます
個人輸入には厳しいかな
国際送料込みで$500として
10円の為替差額だと5,000円となります
大きいなぁ
登録日: 2012/8/1
投稿数: 3342
2013/2/1 17:20
 RE: 頑張れ、ロストアロー!
ussocomisaさん、こんにちは。
また、玄人なコメントありがとうございます!
おかげで、ますますロストアロー株が上がりました

そうそう、私には全く縁はないですが、一部めちゃくちゃ高額なブランドありますよね。GUCCIっすか?…みたいな(笑)
機能はそれなりに高いんでしょうけど、ちょっとぼり過ぎですよね

なるほど、輸入代理店は円相場の影響をモロに受けるわけですか。
ずーっと円高でしたが、最近また円安の動きがありますから、買う側も今後しっかりチェックが必要ですね
登録日: 2012/1/3
投稿数: 2083
2013/2/2 7:18
 RE: 頑張れ、ロストアロー!
はじめまして

ロストアロー自分も大変好感をもってます。
装備品がたまたま扱うところが多かったのですが・・

先日日記にも書いたのですがメンテナンスの仕方をきいたらそれは丁寧に教えてくれました。

こういう会社はほんといいですよね。
ちょっとうれしくてコメントしてしまいました。失礼しました。
登録日: 2012/8/1
投稿数: 3342
2013/2/2 10:40
 RE: 頑張れ、ロストアロー!
meta_bomanさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
私の中のロストアロー株がまたまた上がっちゃいました

正直、今までメーカー代理店の存在なんてあまり気にしてませんでしたし、結局はメーカーじゃんというような意識でしたが、
いろいろ話をお聞きしますと、代理店はまさに「縁の下の力持ち」なんですね

そうそう、私もその日記拝見しておりました。
あまり良心的でない対応をするメーカー、取扱店もあるんですね。もしも、その山道具に思い入れがあるものだったら、ちょっとショックだなあと

私も元々気に入っていたメーカーが多かったんですが、
(万年財政難の私には懐に優しい品が多いですし)

私達はそんなロストアローを応援し続けましょう
登録日: 2012/7/19
投稿数: 154
2013/2/6 15:08
 RE: 頑張れ、ロストアロー!
確かに、このノースの靴ってちょっとかっこいいよね〜happy01
登録日: 2012/8/1
投稿数: 3342
2013/2/6 17:24
 RE: 頑張れ、ロストアロー!
skipos0208さん、こちらにもコメントどうもです
さすが、こちらのノースの靴ご存知でしたか。
そうなんです、デザインとてもカッコ良かったし、値段も手頃だったので、買うぞーと思ってたら、
見事に玉砕しました
なかなか難しいですね。
ページの先頭へ