また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kamasenninさんのHP > 日記
2015年05月27日 22:22未分類全体に公開

kamasenninのちょっと役立つ山道具の話

皆様、いよいよ夏山シーズンも近くなって参りましたが、山道具の方はお揃いでしょうか?
今年も順調に山道具沼にハマっているワタシですが、しばらくヤマレコ日記が書けていなかったので、最近気になったことついて3つほど書いておこうと思います。
何となく思いつきだけで付けてしまったタイトルでして、あまり役立つような内容ではないかもしれませんがごめんなさい(^-^;


○グレゴリー・バルトロ75のニューモデルを衝動買いした話

テント泊山行の際、ワタシの背中の相棒はグレゴリーのバルトロというモデル。
正直懐には優しくないお値段ですが、「ザック界のロールスロイス」と呼ばれるくらい背負い心地が良く、もはや他の大型ザックが背負えないくらい。
夏に向けて少し大きめのザックが欲しいなあと思っておりましたが、先日某好日山荘にて75リットルの新しいモデルを衝動買いしてしまいました(^-^;
そんな新しいバルトロが、特にワタシを魅了した点を3つほど。

1.ウエストベルトのポケットが大きくなり抜群に使いやすくなった。

2.ハイドレーションの収納袋が取り外せて、そのままアタックザックになる。

3.何気にそこそこの値段がするザックカバーが最初から標準装備。

全体的に以前のモデルに比べて格段に使いやすくなったことは確かなのですが、一つだけ気になる点がありまして、背面パットが一変したせいか背負った時の独特の重厚感がイマイチな気もしますが・・
未だ実戦投入していないので、その辺りの感想につきましてはまた別の機会に!
http://jp.gregorypacks.com/ja-JP/GM59684.html

○ユニフレーム・ごはんクッカーに注ぎ口を作った話

基本的にテント場での食事はレトルト・即席が信条のワタシですが、たまには山で炊きたてのお米が食べたいと思う時がありまして、ネットなどの情報を見て購入に至りました。
今までは軽量なsnow peakのトレックコンボを愛用しておりましたが、このごはんクッカープラスも付属のフライパンを外せば重量も同じくらい。
実際に一度使用しましたが、何よりもお米の炊き上がりが実に素晴らしい!
重めの蓋が秘訣だそうですが、もはや炊飯器と変わらぬ出来栄え。
が!一つだけ問題点がありまして、このコッフェル直径が大きいのに注ぎ口がない。
ですので、お湯を沸かしてカップに注ごうとすると駄々漏れもいいところなのです。
そのようなワケで、自前で注ぎ口を作ってみました。やり方は・・

1.金槌、マイナスドライバー、テープ、薄い布、木製の板を用意。

2.傷が付かないように、コッフェルの叩くところに予めテープを貼っておく。

3.マイナスドライバーに薄手の布を巻き付けて、板の上にコッフェルを置きテープを貼ったところにドライバーを当て金槌で叩く。

作業時間は5分もかからないくらいですかね。
はっきり言って、そのままの状態ですと湯沸かしとして使うにはかなり厳しいと思いますので、思いきって注ぎ口を作ってホントに良かったです。
他のコッフェルでもOKかと思いますが、蓋が閉まらないなどのトラブルには要注意!
http://www.uniflame.co.jp/product/667613

○グリベル・アイゼン修理の話

冬季登山の際に12本爪のアイゼンはグリベルのエアーテックを使用しておりますが、今年の3月に浅間山を歩いた際に片足の前部ハーネスを破損。
修理できるのかなあと不安に思いながら、グリベル製品の取り扱いをしているマジックマウンテンに問い合わせてみると・・

最寄りのグリベル取り扱い店に、両足のアイゼンを直接持ち込んで下さいとのこと。
お店に足を運んでみると、店員さんに使用期間や破損時の使用状況などを聞かれました。
修理期間は2週間ほどでしたかね、なんと修理代は無料(゜ロ゜)
問い合わせた時のメールでは2800円くらいはかかるようだったので、ちょっとラッキーですね。
ついでにアイゼンのアコーディオン・ゴムパーツを注文しましたが、こちらは1500円くらいだったかな。
何はともあれ、これで来シーズンもバッチリです!
http://www.magic-mountain.jp/

いや〜とても普通な日記になってしまったので最後にオチでも付けようかと思いましたが、内容が内容だけに激しく滑りそうなのでやめておくことにしよう(^-^;
長文に最後までお付き合い頂きありがとうございます。

写真左:新しいグレゴリーバルトロ75。ばっちり改良されている中、アタックザック装備には一番ビックリ(゜ロ゜)

写真中:米炊きは文句なしのごはんクッカーですが、注ぎ口は必須だと思います。

写真右:ぐはっ。3月の浅間山にてアイゼン破損(>_<)そんな無理な使い方はしてないんだけどな〜♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3198人

コメント

RE: kamasenninのちょっと役立つ山道具の話
なぬ、バルトロのニューモデルとな
さすがは、仙人様、今年も、相変わらず、山道具沼に住みついておられるようですな〜
ごはんクッカーも気になるな〜。
いかん、妖術に、惑わされぬようにせねば
荷物がまた、重くなってしまう
2015/5/27 23:07
RE: kamasenninのちょっと役立つ山道具の話
お〜これが噂のバルトロ75なんですね〜ファンキーさんに先だってロールスロイスご購入おめでとうございます。1,000km点検はいつごろなのかな?

クッカーのおちょぼ口は必要ですよね〜ウチのは外側にフタをかぶせるタイプなので小細工が必要かな〜

でもお湯を注ぐとき、せっかく担ぎ上げた水がダダ漏れというのも、それはそれで山の風物詩という事もあって捨てがたいですけどね〜〜uso
2015/5/27 23:11
RE: kamasenninのちょっと役立つ山道具の話
こんばんは、kuma1さん(^^)v

そうそう、kuma1さんもばっちりバルトロユーザー様でしたよね〜
蝶ヶ岳で久しぶり?に背負っているのを見たので、当て付けに日記にしてみました(笑)!
ふふふ・・でもバルトロユーザーならば心底共感出来るくらい、ばっちり改良されておりますよ〜

ごはんクッカーもお揃いでいかがですかね
旨い米が食べれますから、ガンマンさんもお喜びになると思いますが(笑)
2015/5/27 23:44
RE: kamasenninのちょっと役立つ山道具の話
こんにちは、CCRさん(^^)v

そう、これがウワサのnewロールスロイスなの
ファンキーさんにバルトロを勧めていたら、ばっちり自分が買ってしまうというトラップに引っ掛かってしまいました(^-^;
1000キロ点検・・たぶん前のザックも点検時期になっていないと思われます

うふふ・・駄々漏れも少しなら良いんですけど、たぶん全体の3分の1くらい漏れてるんですもん
開発段階で何で注ぎ口を作らなかったのかとても謎であります(^-^;
2015/5/27 23:52
RE: kamasenninのちょっと役立つ山道具の話
ウエストベルトのポケットが大きくなったのは嬉しい変更ですね
私もトリコニ60ℓという廃盤モデルを持っていますが、ほんとポケットが小さいですね〜
使用時は、ほぼ飾りとなります

アタックザックがもれなく付いてくるとは
道具も進化していくのいで、たまには買い換えもいいですね〜(テンションも上がりますし)
2015/5/28 9:02
RE: kamasenninのちょっと役立つ山道具の話
先越されたー

こんちは〜。カマセンさん

ついさっき、東京駅の大丸のICIでバルトロ試しに背負ってきたとこです。なんとまぁ以心伝心

とりあえず今までのバルトロの不満点が解消されてる感じですよね。ウエストのポケットなんて熊鈴くらいしか入れる用途なくて、「あんなんだったらいっその事なくしてもらった方が後付けできるからいいのに」と今まで何度思ったことか。新モデルの片側のポケットは止水ファスナー付いてますし、便利かもですね。

近所の好日で見た65Lには重宝してた両サイドのポケットがなくなってたので、「これは改悪だ」と思ってたのですが、75Lにはちゃんと付いてて一安心。

まあ今年は買わないですけどねー。来年かなぁ?

で色は何を買ったのかなぁ?まさか黒とか買ってないですよね。なんかだと黒に見えるけど。。。
カマセンさんと被るのイヤだー
2015/5/28 11:03
RE: kamasenninのちょっと役立つ山道具の話
こんにちは、ドリトスさん〜(^^)v

あら、ドリトスさんもグレゴリーユーザー様だったのですねぇ(゜ロ゜)
トリコニも知ってますよ〜確かザック容量が多少異なるだけで、バルトロとほとんど同じだったような

そう!バルトロもトリコニも背負い心地はサイコーなのですが、あのポケット、大きさもさることながらメチャクチャ開けづらくないですか ??
当初は安くなった片落ちを買おうと思ったんですけど、ポケットが改良されたということだけで新型にしました
新しいものが良いとは限りませんが、日々山道具も進化してますね!
2015/5/28 12:16
RE: kamasenninのちょっと役立つ山道具の話
こんにちは、ザワワさん(^^)v

そうそう、ザワワさんが今ごろ東京駅の大丸のICIでバルトロを背負っている頃だろうと思って書きました♡・・って、そんなわけないかーい

ですよね〜もちろん背負い心地が一番重要なのは分かっちゃいるんだけど、このポケットの利便性だけは譲れません
おっしゃる通り、以前のモデルはもはやポケットが無い方が良いくらい使い道が無かった!
あはは、ワタシも熊鈴と車のカギ入れでしたわ(^-^
なので、ウエストバッグ必須みたいな
日記には書かなかったけど、雨蓋も左右セパレートになっていて使いやすそうですよねぇ
そして・・今週デビュー戦の予定なんですけどねぇ(>_<)

あ、そうそう、散々迷いましたが、このバルトロはブルーなので安心したまえ(^。^)y-.。o○
2015/5/28 12:26
RE: kamasenninのちょっと役立つ山道具の話
カマセンさん、こんにちわ
なんとバルトロもお揃いですね(゚д゚)!
当方は65リットルですが…
五十肩には合わずマックパック友の会終了でございます…
詳細レポート楽しみにしております|д゚)チラッ
2015/5/28 12:59
RE: kamasenninのちょっと役立つ山道具の話
こんにちは〜ホルモンさん(^^)v

あら〜車に続いてオソロですね〜(゜ロ゜)
ホルモンさんも今年買われたんですかね?
前のモデルと比べてもニューモデルは素晴らしいデキでして、肩に合えばこれ以上のザックはないかと
ワタシ的にはスタイリッシュで頑強なマックパックには強い憧れを抱いておりましたが、残念ながらワタシの肩にも合わず(>_<)
では・・グレゴリー友の会・ヤマレコ支部でも結成しますかね〜(*^^*)

そういえば・・購入する時点でモデルチェンジの話は聞いておりましたが、シャトルが発売されましたね!
どんな感じなのかドキドキしておりましたが、性能や装備・価格面のバランスを考えると、改めて今乗っている車を買ってホントに良かったと思ってます(^^)v
2015/5/28 14:19
RE: kamasenninのちょっと役立つ山道具の話
こんばんは。撮影係です。
衝動買い&物欲走りだなんて、お山倦怠期じゃないでしょうね?
仲良くさせて頂いているペア、某K&I隊、某N&G隊、そしてカマセン&D隊 、最近アクティビティが低調なので、我が隊もな〜んか張り合いが低下しております。

ごはんクッカーですが、ほぼ同じ重さのテフロンコーティング版のライスクッカーミニDXだと注ぎ口の加工はできなかったですね Dちゃん板金屋継ぐ才能あるかも

私のグリベルは、ワンタッチのオーマチックですが、ゴムのジャバラは掃除が面倒なので、取っ払っています。そういう人は多いみたいですね。(卵さんとか)

今週はお出かけですか?
2015/5/28 20:29
RE: kamasenninのちょっと役立つ山道具の話
カマセンさん、こんばんは〜

おおっ、ちょっと、じゃなくて、めちゃ参考になりますよー 二つ目のバルトロゲットされたとお聞きしたものの、ニューモデルなのか、前のとどこが違うのか、、、などお聞きしようと思っておりました ユーザーさんの声は、何よりも参考になりますからね ありがとうございます、、、

と、言いつつも、困った事に、また新しいカメラやレンズも欲しいんですよね〜

それにしても、間も無く夏のボーナスの商戦期。
このタイミングにして、この日記とは、、、やはり、カマセンさんは山道具ショップのお兄さん(←ここpoint)としか思えませんね
2015/5/28 20:55
RE: kamasenninのちょっと役立つ山道具の話
こんにちは〜photogさん(^^)v
いや〜少しご無沙汰してますが、photogさん方は何だかんだコンスタントに歩かれてますよね
あはは、K&I組、N&G組に比べたらまだマシでしょ〜(笑)!
でも最近確かに消化不良気味な山行ばかりだったので、今週末は久しぶりに!と思ったら何だか天気が微妙ですよね〜(>_<)

なるほど!確かにあのジャバラあっても無くても問題ないですよね(^-^;
ええ、とても邪魔なのと柔らかいゴムなのですぐに穴が空いてしまい困っておりました

ユニフレームの鍋、ホントにたまたまなんですけど鈑金娘の面目躍如ですかね
でもテフロンだとこびりつきも少ないとか??掃除が楽ならばそれもそれで良いですね
2015/5/28 20:57
RE: kamasenninのちょっと役立つ山道具の話
こんばんは〜不安keyさん!
復活されたおかめちゃんオジサンから「オジサン6号」に認定されましたカマセンでございます(^^)v

いや〜ボーナス商戦を前に、このタイミングで新しいカメラが欲しくなるとはワタシよりもさらに上手なお兄さんかと思いますが
レンズというと例のミラーレスのレンズかしら

そう!長年の相棒なので旧モデルの良いところも悪いところも分かっておりますが、新しいバルトロはザックカバーやアタックザックが標準装備でして、旧モデルより少し高くなったとしてもトータル的には新型が良いと思います
・・て、ファンキーさんに伝える前に自分が買ってどーする
2015/5/28 21:23
シアワセな沼だなぁ♪
かまっちコンバンわわわわわぁ〜

まぁシアワセな沼におハマりですこと ちっ うちなんて煙がモクモク とんでもない事になるところだったけど、まぁちょっとした運が良い方向に行ってくれたのでヨカッタヨカッタということで

だからかぁ〜山道具沼にはハマっちゃった分、フリマで頑張ってたのは (笑)

大型ザックになればなるほど、やっぱり背負い心地がしっくりくるかという点で、チャゲにとってはグレゴリーがとても良いみたいネ!サブザックも付いてていろんな面でも改良されたみたいなので、お値段もそこそこするけどなかなかにイイ〜お買いもの出来たみたいでヨカッタね 先越された〜って悔しがってるザワの顔が目に浮かんで来たヨ!これで色も同じだった面白かったかもぉ  

おぉ〜っ!ご飯クッカーに注ぎ口 5分で出来ちゃうとは言えスゴイね!かなり出来がイイ〜ご飯クッカーみたいだけど、普通のクッカーで幾度と3000m級の山でゴハン炊いて来たkchanの腕には勝てない勝てない (ちょっと言い過ぎたかなぁ・・今やマルチャンだし

あっ!私もそんなに無理な使い方はしてないんだけどなぁ炊飯器にポットに 他には?えぇ〜っと!相方クンに聞いて下さい  
2015/5/28 21:28
RE: kamasenninのちょっと役立つ山道具の話
カマセンさん、おじゃまします
何ヶ月ぶりでしょうかw

バルトロ75、ご購入おめでとうございます。
私は買ってもそもそも背負え無さそうですが、ハイドレーションごと外せてサブザックになるのは良いですね。

山でご飯炊くのは気圧の関係で難しいですが、やっぱりおいしいですよね。
進化したとは言え、アルファ米は味気ないものがあります。

コッヘルの画像を拝見させていただき少し疑問があるのですが、注ぎ口から炊飯時に気圧が抜けたりしないでしょうかw
かた〜いご飯になったり…とちょっと思っちゃいました。
2015/5/28 21:43
RE: kamasenninのちょっと役立つ山道具の話
こんばんは〜、焼き肉大好きが祟ったのか、自身が丸焦げ寸前になってしまいそうだった(笑)kchan先輩!
フリマで成金になったカマセンでございます(^^)v
ホントにケガもなくて良かったですね〜(>_<)

そう、大型になればなるほど背負い心地が重要でして、数ヶ月前にオスプレーを買おうか迷ったんだけど、心のどこかでいつも背負い慣れたグレゴリーのことが頭にあったのかなあと、今になって思います
ちょっと、いや懐へのダメージはそーとーなもんだったけどね(^-^;
ふふふ・・何はともあれザワワさんに会った時は、存分に自慢しようと思っておりますが

えっ!?kchanが山で米炊きですかー(゜ロ゜)
昔から赤と緑が交互な人かと思ってたわい(^-^;
ワタシも山での食事ってそんなに拘りはないんですけどねぇ、これほとんど下界のキャンプ用になっちゃいそうな気もします
今度会った時に相方さんから事情聴取するけど、きっと電化製品に優しくない人だと思います、kchanは
2015/5/28 22:22
RE: kamasenninのちょっと役立つ山道具の話
こんにちは、ガイアさん!
おそらく山道具については今後も進歩がなさそうなカマセンです(^^)v
いや〜ホントご無沙汰しております!
新年のご挨拶のタイミングを狙っていたら、気づけば今年も既に半分くらい経過してますもんね(^-^;

今まで旧モデルの65リットルを愛用してきたのですが、今年どうしても大きなサイズが必要になりそうなのでついつい購入してしまいました・・が、よく考えるとワタシもこれを背負って歩き通せるのか?、今になって不安になってきましたw
あら、ガイアさん、靴は高田貿易ですけどザックってどちらでしたっけ!?

ご指摘を受けて一瞬激しく動揺しましたがw、このクッカーの蓋は被せるタイプじゃなくて、クッカーの内側に入れるタイプなのでダイジョウブのようです!
カロリーが同じでもやっぱりアルファ米とは満足感が違いますからね!・・って、これこそいずれ箪笥の肥やしになりそうですが(^-^;
2015/5/28 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する