ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kamasenninさんのHP > 日記
2014年10月06日 22:58未分類全体に公開

ワタシの願い☆

親愛なるヤマレコユーザー様へ

お願い!禁煙して下さい(笑)!!!

いや、笑うところじゃないんですけどね(^-^;

ありがたいことに、去年あたりから普段ヤマレコで親しくさせて頂いている方々と実際に山でお会いする機会が増えたのですが…
うーん、何だかタバコを吸われている方が多いような(-。-)y-~
確か今年発表された日本国内の喫煙率は20%を切ったと記憶しておりますが、何だかその20%弱がワタシの周りに集中しているのかな(^-^;

「山」という呼吸器系が重要となるスポーツ・レジャーにとって、タバコは百害あって一利なしですよね。
親しいヤマレコユーザー様には、いつまでも健康で元気に山を歩いていて欲しいなあと思ったりもするワケでして、いっそタバコなんかやめてしまえばいいのに!と誠に勝手ながら思ったりもします。
あはは、「大きなお世話だ!みの○んた」感がハンパないわ(^-^;

では何故こんな話をするのかと申しますと、実はワタシ、先月で禁煙してから丸3年が経過いたしました(^o^)/
いや〜今振り返ってみても、苦しさに耐えてよく頑張った!感動した!
…と言っても「禁煙してから何年?」が気になっていたのは最初の1年間くらいなものでして、もはや3年も経っていたなんて完全に忘れておりましたが(^-^;

ワタシが禁煙を成功させるために読んだ本に「3の法則」なるものがありました。
それによりますと、禁煙してからまずは3日、苦しくなる3週間、成功しそうに思える3ヶ月。そして今回の3年。
そう、最後の3年を乗り越えた者のみ、タバコの呪縛から解き放たれる!と諭され、これを糧に頑張ろうと思った記憶があります。

3年前というとちょうどワタシが山歩きを再開した頃。
山でタバコを吸うのも肩身が狭い気もしていましたし、ただでさえそんなに体の強くないワタシでしたから、山歩きを趣味にするならばタバコなんてやめられたらいいなと思い禁煙を始めたのですが…
その当時タバコを愛して20年のワタシが、まさかこんなにもすんなりやめられるとは自分でもビックリ。
あら…自分、意外と意志の強い男じゃん。

そんなワタシが最後にタバコを吸っていたお山こそが、実は3年前に初めて歩いた木曽の御嶽山でした。そう、完全に忘れていた「禁煙歴3年」を思い出すことになったのもそのためでした。
御嶽山は山歩きを再開する以前からわざわざ近くまで訪れて眺めるくらい大好きなお山で、実際にその山頂に立ち、山上を歩いた時の感動は忘れられません。
後付け感満載で恐縮ですが、このお山との出会いがあったからこそ、ワタシの禁煙が成功したのかなあと思ったりもします。

今は…被災された方々にお見舞い申し上げると共に、またあの美しいお山へ笑顔でお邪魔できる日が来ることを切に願っております。

あら、「禁煙3年祝い」の明るい日記を書こうと思ったのに、何だか最後はしんなりしちゃったな(^-^;


写真:ワタシはあなたにゾッコンです、木曽御嶽・三ノ池。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2016人

コメント

RE: ワタシの願い☆
今回の御嶽山の災害はショックな出来事でした。このたびの災害につきましては、不幸にも命を落とされた方のご冥福をお祈りさせて頂きます。また負傷された皆様の心身の一日も早い回復を願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうだ禁煙の話でした!
うふっ!
ワタクシも3年間禁煙が続いたことありますよ〜!そう、ちょうどカマセンさん位の年齢の時に、、、(笑)ワタクシのコトを反面教師として「3年目の喫煙♡」とならないことを祈ります〜
喫煙経験者はいつでも元に戻れるので気をつけた方がイイですよ〜。(-。-)y-.。o○

と言いますか、ワタクシも禁煙しないとね!カマセンさんにも言われてるし〜(笑)いつしようかな〜
2014/10/6 23:24
RE: ワタシの願い☆
あ、そうそう、お山やる人でスモーカー、結構いますよね。自分もそうでした。

5年前に、タバコも吸えないぐらい酷い風邪をひいたときにチャンスと思い辞めました。
保険としてクリニックに行き、舘ひろしが宣伝している禁煙薬チャンピックスを処方してもらいましたが、飲むと具合が悪くなったので、服用せず。
私も20年以上、1日40本以上吸っていましたから、肺は半分無いようなもの。なんであんなもの吸っていたかな...

山行けば空気はうまいです!
そして確実に息切れが減少しましたね。
2014/10/6 23:24
RE: ワタシの願い☆
こんばんわ。
kamasenさん、禁煙に成功されていたんですね。
ご立派です

私はタバコを吸った事は無いので
「ニコチンを欲しくなる」、という気持ちがわかりません。どんな感じなのでしょう

3年間の禁煙で、
浮いたお金でむにゃむにゃむにゃ〜。
2014/10/6 23:31
RE: ワタシの願い☆
喫煙経験のないワタクシですが、カマセンさんのご意見に心底、同意します〜
愛煙家の方に言わせると、山でのたばこが「めちゃウマい」そうですが、その脇を通りかかると、なんだか無性にがっかりしちゃうんです。
たばこの煙って吸わないものにとっては、ホントーに厳しい代物なんです。わずかでも吸ってしまうと、呼吸がツライです。大げさと思われるかもしれませんが、本当です(涙)。
止められたら、みんなハッピーなのに
相方がやめてくれて、本当に良かったと思ってます。
(実は結婚当時のお約束だったんですけど、十何年目にして実現したという
2014/10/6 23:35
RE: ワタシの願い☆
ですよね〜〜〜私もそう思います

タバコ代ってバカにできないですし。
それに、タバコをやめれば、お財布にも優しい
山ではやっぱり、山の空気がいいですよね

しかも、タバコを吸ってると肺気腫になりやすいそうですよ
2014/10/7 0:02
RE: ワタシの願い☆
こんばんは、Cさん(^^)v

ホントに今回の御嶽山噴火はとても痛ましい災害でして、ワタシもこの現実をなかなか受け入れられないような心境ではありましたが…今回の災害がこれ以上の被害なく収束することを願っておりますm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・

って、あなた!そこのあなた
一緒に柳沢峠から歩いた時にやたら咳き込んでいるCさんを見て、ホントに禁煙してくれ!と思ったんですけど(^-^;
え!?3年禁煙してまた元に戻ったんですか
うーん、Cさんを3年…いや反面教師にして更なる精進を致します
2014/10/7 0:03
私 禁煙界の大御所(自称)でっせ
禁煙3年とか5年とか、甘い甘い!(笑)
ワタクシ、今年の夏で丸10年でっせ。
それまで30年近く、1日平均30本吸ってました。
やめた動機は、きわめて不純でした。
「女にもてたい」(笑)
もともと、吸い始めた動機も、同じ。
「女にもてたい」(爆)。
これねえ、実に、時代によって世の中の価値観って大きく変わるんですよね。

(1)数十年前
タバコは男のアクセサリー的なもので、吸ってるほうが男っぽい時代だった。タバコを吸う仕草というか、指に挟む挟み方とかも研究したりしてね(笑)
誰も煙を嫌がる人がいなかった。タバコを吸わない男は非常にマイナーな存在で。そういう時代、知らないでしょ?

(2)私が禁煙した10年前
すでに世の中のタバコに対する見方が変わっていました。ある日、男女混じった飲み会での女子連のお言葉(平均年齢30前半)。
「うーん、タバコ吸う男性はパスかもw」。
「うんうん、息がタバコ臭かったりするしw」
「てか、こっちの服にまで臭いつくし」
「てかさ、普通にダサくない?タバコ持ってること自体」
これらは、私が「タバコ吸うやつってどう思う?」と振ったことに対し「ここぞ」とばかり浴びせられた言葉でした。
それを聞いた私は、その場で禁煙しました(超単純ww)。いや実際は、いま持ってる箱がもったいないから、残り吸ってからやめましたが(笑)。

それと、当時、登山はやってなかったけど、スキーやテニスという心肺機能が大切なスポーツを熱心にやっていまして。そのためにも良いからと、案外あっさり踏ん切りがつきました。
それと、1ヶ月数千円(今だと1万円行くかも)の経費も節約できるしと、いいことづくめでした。
あ、肝心の・・禁煙して女にモテたのかって?
答えは・・Noです!(笑)

PS:登山とタバコの関係ですが、私の見るかぎり、あまり吸ってる場面見たことないですけどねえ。たまたまじゃないですか?
晴れ男・雨男で言うと、kamaさんはタバコ男、みたいな(笑)
2014/10/7 0:05
RE: ワタシの願い☆
こんばんは、photogさん(^^)v

うひゃーそれはそれは、完全なるヘビースモーカーだったのですね
ワタシは多くても1日一箱吸いませんでしたから、比較的中毒の度合いが低かったかもしれませんが、photogさんのようなヘビーな方だとやめるまでさぞ大変なんだろうなあと思いました

やっぱり何かキッカケがないとやめるのは難しいですよね!
実はワタシがやめた真のキッカケは、3年前の煙草増税だったりして(^-^;
でも山歩きをしていなかったら絶対吸い続けていたと思いますから、今は山に感謝しております
2014/10/7 0:12
RE: ワタシの願い☆
こんばんは、sakuさん(^^)v

お陰さまで何とかタバコの呪縛から解放されたワタシでございます
と言うか、こんな日記でも書かなければ、自分がタバコを吸っていた過去すら思い出すこともなかったかもしれませんが(^-^;

あら、sakuさん、タバコを吸われていないとはちょっと意外(゜ロ゜)
「ニコチンが欲しくなる」という気持ち…
例えるなら、悪天続きで全く山へ行けなかった今年の8月の皆様の気持ちでしょうか(笑)
そうそう、タバコをやめたから!と思って最初はバンバン山道具買ってたんですけど、すぐにその気持ちを改めました(^-^;
2014/10/7 0:22
RE: ワタシの願い☆
こんにちは、ミキポンさん(^^)v

相方様が先に喫煙歴の方を具体的にお話して下さったので、その惨状たるや重々承知でございます(^-^;
それは、吸わない人にとってはかなりハードな環境でしたね…ってタバコをやめたからこそ、そのお気持ちも分かるのかもしれませんが
よくタバコを吸う本人よりもその周りにいる人の方が害があるなんて聞きますしねぇ。。。

ワタシも今でこそ周りで吸っている方がいても何とも思いませんが、少し前は…吸いたくなるからワタシの近くで吸わないでくれ!と思ってしまいました(笑)
でも同じ山歩きを楽しむパートナーとしても、photogさんがタバコをやめられてホントに良かったですね
…のようなことを、ワタシの相方も思っているのだろうか!?
2014/10/7 0:51
RE: ワタシの願い☆
こんばんは、doritosさん(^^)v

そう!ワタシの会社の上司にもヘビースモーカーがいていつもゴホゴホしているんですけど、将来を考えると絶対COPD一直線だわーと思ったりします(^-^;
こればっかりはその人の主義や考え方があるので、ワタシはそれを第一に尊重いたしますが、心の奥底では誠に勝手ながらやめたらいいのに!…と
禁煙歴3年の分際で上から目線で(笑)!

そう!年間で考えるとけっこうな金額になりますよねぇ
しかもタバコ増税やら消費増税やらでさらに
今振り返ると…禁煙で浮いたお金で何を買おうか?
それだけを励みに頑張っていたワタシでございました(笑)
2014/10/7 1:02
RE: ワタシの願い☆
こんばんは、tsukadonさん(^^)v

あはは、「禁煙先輩」の具体的体験を交えたご指導・ご鞭撻ありがとうございます
ですよねー!ワタシもモテたかったー(笑)
そう、ワタシが吸い始めた時も「タバコを吸っている人はカッコいい」的な風潮でした
タバコのCMもやってましたし、やたらドラマなんかでも喫煙シーンが多かったような…
今振り返ると、何だか社会全体でタバコを勧めていたような気さえするんですけど(^-^;

確かに現在は「タバコ=カッコいい」的な風潮はもはや無いでしょうね
裏を返せば、今時の女子が憧れる俳優やスターにタバコのイメージはないと言うことでしょうか。
タバコ男…タバコNGの現代の風潮からしましても、あまりなりたくない「男」ですね(笑)
2014/10/7 1:20
RE: ワタシの願い☆
おはようございます

禁煙話・・盛り上がってますねぇ〜

わたしは、禁煙を勧められても「吸うと言う強い意志を持って吸っている。したがって止めるのはいつでも止められる」と言ってました(笑

しかし、友人が肺気腫であるにも関わらずタバコを吸っているので注意すると「ヘビースモーカーに言われたくないね」なんてノタマウので「それじゃ、俺も止めるからお前も止めろ!」ではじまった禁煙。

一日80本〜100本(ショートホープ)のわたしが、絶対に無理と周囲は言ってましたが・・

強い意志をもって止めて4年目ですね(大笑

たしかに、持続力は向上したように思います。

ところが、困ったことがひとつ!

いままでどのポッケにもあったライター・・

山で火を使うときにライター装備を心がけないと持ってないんですよね(^^;

困るのはこの一点だけ!

というお話でした

お後がよろしいようで・・

     でわでわ
2014/10/7 7:25
RE: ワタシの願い☆
おはようございます。
祝禁煙3年達成!!
初めは辛かったと思いますけど、誘惑に負けずここまでこられ、本当に良かったですね。

私は3年×10=30年経ちましたが、最初の3年は、「あぁ〜、またタバコ吸ってしまった(゜◇゜)~ガーン」という夢を何度も見ましたね。

林道を歩いているときや、山頂に到着したときなど、胸一杯の深呼吸は格別だと思います。
私は山以外にランニングもしますが、ランニング仲間でタバコを吸う人は一人もいません。当然といえば当然かもしれませんが。

これからも禁煙を続けて、楽しい山行きを
2014/10/7 8:14
RE: ワタシの願い☆
あはは、コチラの日記、とてもタイムリーですわ
こんにちは、カマセンさん

とりあえず、三日と三週間のハードルはクリア 次のハードル三ヶ月目指して邁進中のファンキーでございます。

今のところ、『あら、意外とできるわね!』なんて調子づいてますが、油断大敵、大胆不敵?気を引き締めて次のハードルの三ヶ月を目指します

タバコを休むようになってから、山頂での一服は特に思わないのですが、下山してからの一服はしたいな〜って思いますねぇ その気持ちを誤魔化すために、食べる!飲む!で、何気にグラマラスな今日この頃ですよ

このカマセンさんの日記を契機に一人でもタバコをお休みできる方が増えたらいいですよね
2014/10/7 10:02
RE: ワタシの願い☆
こんにちは、ウエダさん(^^)v

ゲっ!?80〜100本(゜ロ゜)!?!?
それってもはや「寝てる時も吸ってませんでした?」
って聞きたくなっちゃいそうな本数ですね(^-^;
しかしそんなタバコ地獄からよく抜け出せましたねぇ
それよりも何よりも「吸うのも吸わないのも自分の意志!」とは何ともカッチョいいお言葉ですね
ふふふ・・やめたキッカケがそれでしたら、ご友人のためにも絶対禁煙し続けなくてはいけませんよ

あ、ライターの話、それスゴいよく分かります
ライターって、山ではおそらくポケットに入れておくのが一番火がつきやすいと思いますが、何でタバコを吸わないのにポケットに入れているんだろうという違和感をたまに感じてしまいます(^-^;

FFF・・DWDW
2014/10/7 10:20
RE: ワタシの願い☆
どうして皆様そこはスルー???

「タバコを愛して20年」で3年前に禁煙っていろいろ計算がおかしいざます〜〜〜
カマちゃん、何歳よ〜〜

『1日に吸った箱数 × 吸った年数 × 2 = 浄化にかかる年数』だそうですよ
うふっ
2014/10/7 10:54
RE: ワタシの願い☆
こんにちは、59kmoさん(^^)v
コメントありがとうございます

おお!×10とは完全なる禁煙成功者(゜ロ゜)
またまた「禁煙先輩」からのありがたいコメント&アドバイスの方ありがとうございます
それワタシもよくみました、タバコを吸ってしまった夢
そういう夢をみてしまうということは、タバコを吸いたいことの裏返しなんですよねぇ(^-^;
そんな夢とは最近全くご無沙汰しておりますので、ワタシもこの調子で完全にやめられると良いのですが…

ランニングもされるとなると、確かにタバコは完全に天敵ですね
ホントよい趣味を持つと良い方向へ向かうものですねぇ。
なので、最近は麻雀もやらなくなって良かったなあと思ったりもします(^^)v
2014/10/7 11:01
RE: ワタシの願い☆
おっ!来なすった来なすった〜この日記の対象者がもう一人(笑)!
こんにちは、牛女様と間違えそうなFB様(^^)v
次のお山ではワタシもナイスkunikuniを決めて参ります

って、禁煙3週間おめでとうございます
意志のかたーいファンキーさんでしたら、この調子で3ヶ月、いや3年なんてあっという間ですYO!
確かに少しの間はどこかにその歪みが来るかもしれませんが…それを乗り越えてタバコをやめたお金でテントやらシュラフやら買っちゃいましょうYO!!

ワタシが禁煙を始める際に読んだ本に、
あなたはそんな高いお金を払って、紙や草を燃やして楽しいのか?
また、そんな悪魔のような煙を体に吸い込むのは何故なのか?
…というメッセージがあって、特にワタシの頭の中に残っております
あはは、ギャグなしでガチで禁煙を応援しまーす
2014/10/7 11:34
RE: ワタシの願い☆
こんにちは、kameさま(^^)v
おっと、こちらはノンスモーカーの健康ラブラブご夫婦

ぐはっ!しれっと書いたつもりだったんですけど、やっぱり見逃してくれませんでしたか(^-^;
あはは、でも20年ということで「時効」っていうのは…ダメ(笑)!?
今振り返ると、うちの家族って母親以外全員タバコを吸っていたものですから、どうせ他人の煙を吸い込むのならば吸ってしまえ!と少年のワタシは考えたのかも

しかし、その計算方法を聞いたら恐ろしくなりましたわ〜(゜ロ゜)
何かで喫煙歴○○年の真っ黒な肺の写真を見たことがありますが、ゾッとしたもんなあ
ワタシの肺が完全に復活するのはいつのことやら(^-^;
2014/10/7 11:46
RE: ワタシの願い☆
そういう私も禁煙そろそろ3年目かなぁ。
一日二箱吸ってたhibaも止めて10年位になりますよ

ふふふ、お互いにキレイな肺で三途の川を渡れるように頑張りましょう
2014/10/7 12:02
RE: ワタシの願い☆
禁煙三年経過、おめでとうございます。
僕のほうが、少し先行者ですね。
お会いしたとき、全然、タバコとは
無縁、無煙な感じでしたよ。
吸われる方も、せめて、山小屋の
灰皿の周辺とか、分煙が許されてる
場所だけにしてほしいですね。
山頂で、携帯灰皿で、吸うのは、なんか
かっこ悪いですね。

御嶽山、本当、全てが残念でなりません。
安否不明の方々の、速やかな解決を
望むとともに、あの美しい景観を
ぜひ、自然の力で、復活してほしい
です。
山の姿を変えた、荒々しすぎる自然
そのあとの現在も含めて、
全部御嶽山なのでしょうが
きれいな火山湖、豊かな花々、雷鳥
また、見てみたいです。
2014/10/7 11:53
RE: ワタシの願い☆
kamasenninさん、こんにちは。

自分は意志が弱いので吸い続けられずに止めてしまいました。
止めてからかれこれ13年になりますが、まったく苦にならずピタっと止めることができました。
止めてから食事が美味しくなったからか太りましたけど。

でも、近年の異常なほど喫煙者を追い込む風潮には少々違和感を感じますね。
嫌煙の方には言い分もあると思うし、議論するつもりはまったくないのですが。。。

しかしあの喫煙率って正確なんですかね? どうもそうは思えないんですが。
それと個人的には喫煙と寿命も現実にはあまり関係ないんじゃないかと思っています。
自分の周辺では健康に注意している人ほど早く亡くなったりしていますし。
でも統計的にはそういう結果が出ているんですかね。

それでは
2014/10/7 12:53
RE: ワタシの願い☆
お疲れ様でございます、kamaさん^ ^
ヘェ〜kamaさん昔は長く煙草吸ってらしたのですね!煙草とお酒両方やる方にもし、どちらかを止めなくてはいけなくなったらどっちを止められる?と訊きますと大抵はお酒を止める…と返答されますのでそれだけ煙草止めるのはツライのかな〜と想像しております kamaさん偉いですよ〜
私は吸わないのですが、人が煙草吸っているのは実はキライでもないわたくしでございます^_^;マナー良く吸って頂けるのでしたら…。因みに私の職場は女性の喫煙率高いと思います!女性の三分の一は吸っております〜

まぁ…煙草、お高いですしね…ファンキーさんも今まさに頑張ってらっしゃる最中ですし…。CCRさんにもチャレンジして頂こうかしら〜ぐふふ…
2014/10/7 13:13
RE: ワタシの願い☆
こんにちは、komakiさん(^^)v

あら、komakiさんも元スモーカーだったのですね(゜ロ゜)
ワタシ以上に無煙・無縁な印象を持っておりますが…
山でタバコを吸っていたのは山歩きを再開してからわずかな回数ではありましたが、コッソリと吸うような感じで何とも肩身が狭いと言いますか(^-^;
山小屋でも喫煙スペースを設けているところは少ないような気がしますが、木曽御嶽へ初めてお邪魔した時に泊まった二ノ池小屋・新館には盛大な灰皿があったなあという思い出があります

この度の御嶽噴火についてはホント言葉がありません。
また元の姿に戻り、我々が楽しくお邪魔出来るようになるまでは時間がかかると思いますが、山が復活した暁には剣ヶ峰やあの美しい三ノ池へ是非とも再訪したく思っております
2014/10/7 14:00
RE: ワタシの願い☆
あ、kameさん、やっぱり吸ってたんですねぇ(゜ロ゜)
…って、確か去年の丹沢で聞いたような聞かなかったような(^-^;
へ?hibaさんに至っては一日2箱!?!?
じぇんじぇーん、健康カップルてはなかったやないかーい
しかし、そんなヘビーに吸われていてよくぞ完全にやめましたねぇ。

そうそう、今後は「心」も「体」も清らかに生きて行こうと思うワタシでございます(^^)v
あ、「心」の方が難しいかな(^-^;
2014/10/7 14:10
RE: ワタシの願い☆
こんにちは ケダマと申します
初めましてではないような気もしますが…

僕は禁煙してから13年になります(´∀`)

これは家を購入したのが主な理由で
(奥様も吸ってましたが同時期に止めました)
登山を始めたのもほぼその時期でした

ちなみに、新居に引っ越す日が最後で
その日だけで3箱吸ったのを憶えています(´Д`)

自分が辞めてからの方が、
最初から吸わない人よりも煙草の匂い・煙に
敏感になったような気もしています

登山って、筋力より心肺能力の方が
重要な部分もあったりするので、
もちろん止めて良かったと思いますが
今でもたまに「ここで吸ったら美味いだろーなー」とか
思っちゃう瞬間があるのは内緒です
(あ、登山中ではなく…仕事後とか、ですね)
2014/10/7 14:43
RE: ワタシの願い☆
こんにちは、swynさん(^^)v

あはは、意志が強いのだか弱いのだかですね
禁煙13年とはまだまだひよっ子のワタシからすると、完全に「安全圏」ですよ
なるほど タバコをやめてからワタシの平均体重が+2キロになってしまったのは、そういうことですか(笑)!

確かに、最近は駅のホームでも吸えなかったりしますよねぇ。
まるで喫煙者を包囲するかのような社会の風潮もあまりに極端な気もします。
ワタシがタバコをやめようと決心した理由は、チョロチョロと税率をアップするような汚いやり方が許せなくなったからなんですよね
本当にタバコを社会から排除したいのならば、いっそ一箱1000円にでもしてしまえば!と思うのですが。あ、喫煙者様に怒られちゃうか(笑)。
なので、体もそうですが今は気持ちもスッキリした気がしますが、今後も続けて行かなくては
2014/10/7 14:52
RE: ワタシの願い☆
こんにちは、moonさん(^^)v

そうなんですよ〜本数は少ないものの期間だけはけっこう長かったんですよ
moonさんがタバコを吸っていないのと同じくらい意外でそ(笑)?

確かにお酒も「アル中」なんて言葉(病気?)もあります通り、ニコチンと同じく中毒性の高いものですけど、お酒は四六時中ってワケにはいかないですもんね(^-^;
その点タバコは、仕事中でも休憩を利用して吸えちゃいますから、一日の付き合いですからねぇ
ワタシもやめた後は近くで吸われるととても気分が悪かったのですが、今はそんなに気にならないというかむしろ懐かしいような感じになりますねぇ。。。
ええ、C&Fのお二人にも早いところタバコを「懐かしく」感じて欲しいなあと思います
特にCさんね、たまにゴホゴホいってますもん(^-^;
2014/10/7 15:31
RE: ワタシの願い☆
こんにちは、ケダマさん(^^)v
確かに「初めまして」な感じがしませんよね!
いつもプロフ写真の猫の凛々しい感じが気になって仕方のなかったワタシでございます

おお!swynさんと同じく13年でしたか(゜ロ゜)
それだけ期間が長いとタバコには全く興味なし!と思いきや…なんですね(^-^;
確かに、全く吸ったことがない人よりも、禁煙した人の方がタバコの煙に敏感と聞いたことがありますが、禁煙直後はやたら他人の煙が羨まし…疎ましかったです。
あと、タバコを吸っている時間が無くなったという物理的な結果なんですけど、タバコをやめてからしばらくは、暇な時間が増えましたww

他の方からもタバコをやめたキッカケをお聞きしましたが、ケダマさんも十分過ぎる転機でしたね
それにしても最後のタバコで1日3箱とは…
もはやタバコの煙がイヤになり、心からやめられそうな匂いがいたしました(^-^;
2014/10/7 15:55
RE: ワタシの願い☆
kamasenninさん、こんばんは。
なんか、タバコ談義で盛り上がってますね。

山頂に到着、さあ!お昼riceballだ。
そんな時、タバコの煙は遠慮したいです。
吸うのは個人の自由ですけど、
煙だけでなく臭いも迷惑であると、スモーカーは自覚して欲しいです。

私の場合、喘息持ちなので、ちょっとしたきっかけで発作shockが出ることもあり、気管支拡張剤は必需品です。
チョットだけ周囲が広い場所になるまで我慢してください。

堅い話でスミマセン。
ひと言で言えば、山を気持ちよく登りたい。
それだけです。
お互い登山のマナーを考えれば、どうすればいいか分かるんじゃないかと思います。

では、お互い良い山行でありますように。
2014/10/7 20:16
RE: ワタシの願い☆
こんにちは、オクホさん(^^)v

あはは、予想外に盛り上がってます
実はワタシがタイトルに付けた真の願いは、今回の災害が速やかに収束して、また再び美しい御嶽山に戻って欲しいということなのですが(^-^;
タバコはきっとなかなかやめられませんから(笑)!

ですよね、喘息持ちの方やどうしてもタバコの煙を受け付けない体質の方もおりますから、吸う方も最低限のマナーは守らなくちゃいけませんね
特にお山にはキレイな空気を求めて!という方も多いでしょうから、そのあたりはとてもデリケートな問題かもしれません。
逆に愛煙家の方にとっては、山頂にたどり着いた達成感で一服!なんて気持ちも十分に分かります。
タバコの話に限りませんが、お互いの気持ちを考えることが楽しく山を歩ける秘訣かもしれませんね
2014/10/7 21:00
RE: ワタシの願い☆
kamasenninさん、こんばんは!

十何年前は職場で8割くらい喫煙者だったので、飲み会の席では濛々とした煙の中で飲み食いしていました。肉が無いのに焼き肉パーティーみたいな…。今は吸う人もほとんどいないので居酒屋でも禁煙席です。

私は吸わないのでよく分からないのですが、禁煙して後悔したという話は聞いたことが無いので、やはり吸わない方がいろんな面でプラスなんでしょうね。吸い殻の山築いても登れませんし。

御嶽山に登った時、登山者のマナーが良いというか礼儀正しく、人とすれ違う度に気持ちよく挨拶を交わした覚えがあります。そんな雰囲気だったからかゴミ拾い(微々たるものですが)を始めたのも御嶽山が最初でした。あの山には人の心を動かすような不思議な力があるのかもしれませんね
2014/10/7 23:25
おはようさんです!
8年前(登山を始める前)のある日突然「や〜めた!」と言って新品のタバコを箱ごとゴミ箱に捨ててそのまま止めた私は勝ち組scissorssmile

寝てる間はタバコを吸わないんだから誰でも止めれるはずって言うのが金剛山の先輩の教えです。
2014/10/8 7:01
RE: ワタシの願い☆
こんにちは、tabidoriさん(^^)v

あはは、肉の煙かタバコの煙か分からないような状態ですね、それ
ワタシの大学時代も、周りを見回してタバコを吸っていない友人を探す方が大変なくらいでした(^-^;
今振り返ると、よくそんなメンバーでカラオケなんて行ったもんだと笑ってしまいます
タバコをやめたお金→登山道具という流れでいえば、タバコをやめて良かったなあと思ってます(笑)!

ワタシも…3年前に初めて歩いた御嶽は楽しい思い出しかありません。
上の小屋で一泊したのですが同宿の方皆さん感じが良くて、ホント心に残る山旅でした
未だに修験者の方がかなりいらっしゃるようですが、まさに人の心を引き付ける霊峰ですよねぇ。
2014/10/8 10:13
RE: ワタシの願い☆
こんにちは、会長(^^)v

そうそう、確かに去年の丹沢では吸われていなかったですよね
すみません、第一印象はバリバリのスモーカーだと勝手に思っていたのですが(^-^;
いや〜サスガ!意志の固さが如実に現れたやめ方です!
ワタシは…ノーマルにこの一箱が無くなったら!という感じで禁煙スタートしましたが、やめる前にまだ吸っていないタバコはないかと見苦しく家のなかを探しまくった思い出があります(^-^; 意志の弱さ丸出しであります

言われてみると確かに、タバコが吸いたくなって起きた、なんて聞いたことがにないような
全ては自分の意志次第ですね、次は丸5年目指して頑張ります(^^)v
2014/10/8 10:40
RE: ワタシの願い☆
御無沙汰してま〜ス!
りゅうです

今はタバコ吸う人可哀そうですよね。
税金を吸わない人よりも払ってるのにすう場所が無いもんね
歩きたばこは罰金取られるし・・・

そう言う私はショートホープ1日/4〜5箱吸ってました。
タバコやめて16年たったよ〜
2014/10/8 23:28
RE: ワタシの願い☆
こんばんは〜りゅうさーん(^^)v
こちらこそちょっと御無沙汰しておりますm(__)m
りゅうさんも転機があったようですが、その後はいかがですか〜

確かに愛煙家の方は10年前と比べるとかなりキツいですよねぇ(>_<)
タバコの値段もワタシが吸い始めた頃と比べると、約2倍くらいになってますし、喫茶店なのに全席禁煙なんてところもありますしねぇ(^-^;
将来的にはタバコを吸う人いなくなっちゃうのでは
 
あ〜やはり!りゅうさんも吸われてたんだ
しかもかなりヘビーだったんですねぇ
でも16年もたってますから、おそらく肺も正常に戻ったんじゃないですか
ワタシも見習わなくては
2014/10/9 0:44
たかが禁煙されど禁煙
kamaさん こんばんは

もの凄くタバコの事で盛り上がってますね。恐れ入りました

吸う人、吸わない人それぞれです。お好きに・・・

何々たかが3年ですか?されど3年てか?ってまだまだタバコの事が思い浮かぶ様じゃ出戻り予備軍

私?
禁煙暦35年愛煙家暦6、7年ってあれ何か歳おかしくない細かい事はスル−して時効で冤罪です

山では何時も風上に居ます。
偏見?ドア号君には乗れません。
どこでもドア号君は灰皿、火付け無しが標準装備です。

最近は洗濯後の素敵な香りにいつも包まれています。ホ−ルド・・・シャカシャカでした
2014/10/9 21:04
RE: ワタシの願い☆
おはようございます、tenさん(^^)v

あはは、写真も貼ってます通り、ワタシの本当の願いは「御嶽山鎮火」だったんですけど予想外な展開を迎えております(^-^;
他の方がおっしゃっておりましたが「自分の意志で喫煙している!」という方もおりますから、正直に言えばどちらでもいいかなあと(笑)!
健康的には良いということは絶対にないですけど、タバコを吸ったことがない人でも肺癌になったりしますからね
まあ、禁煙できればそれに越したことはないんですけどね

おめでとうございます、禁煙歴35年はコメント頂いた方の中では最長ですよ
確かに今のワタシも、車内で喫煙は考えられないかもです
35+7=42…ワタシは心が広いので今回はスルーいたします
2014/10/10 10:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する