ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆうやけさんのHP > 日記
2016年01月11日 17:22番外編!全体に公開

無積雪の地蔵岳&ガチガチの小沼へワンコと散歩!

朝の用足しを終えるとワンコが赤城山へ行こうよ!とおねだりしているようです。
見晴山付近より望む黒檜山は霧氷が掛かって真っ白な頭になっていました。

今回は最短距離の八丁峠からで積雪の全くない地蔵岳でした。
眼下に見える大沼は三分の一程凍り出していて、小沼は完全に凍っていました。
冷たい風を避け、ケルンのある東側展望場所で
どん兵衛こく濃カレーうどんを頂きましたが、
私的にはマルちゃん黒豚カレーの方が好みです。
八丁峠から先は積雪はありませんが例年通り冬季閉鎖になっています。

小沼へ下がって行くと数人の方が凍った湖面の上を歩いているので、
ワンコ共々中央付近は避けて岸沿いに横断しました。
例年程凍ってはいませんので、少しドキドキ!でした。
今シーズン赤城山に例年程の雪が降る事を期待したいところです。
行動時間11時17分〜13時24分

画像1:地蔵岳より黒檜山! 
画像2:東側展望場所のケルンより山頂!
画像3:凍結した小沼の湖面歩き!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:505人

コメント

RE: 無積雪の地蔵岳&ガチガチの小沼へワンコと散歩!
ゆうやけさんこんばんは、
埼玉からも白い黒檜山がハッキリと確認できましたよ〜
冬場でも珍しいくらいにクッキリと見える赤城山を眺めて、「行きてえ〜」とウズウズしてました。

絶好のお散歩日和でしたね!お疲れ様でした。
2016/1/11 22:50
RE: 無積雪の地蔵岳&ガチガチの小沼へワンコと散歩!
ktdy3302さん、はじめましてですかね!
埼玉方面から望む赤城山の姿は、
山並みも綺麗に並んでいて最高のアングルですよね。
積雪は無いものの、
午後になっても黒檜山の霧氷は綺麗に見えていました。
ちなみに地蔵岳にも小さい霧氷がありましたよ。
小沼はしっかり凍ていましたが、
なにぶん積雪が無いので、
ワンコは春気分?のようでした。
風はありましたがケルン側は、
陽だまりポイントなので
nanacoとまったり時を過ごす事が出来ました
2016/1/11 23:30
RE: 無積雪の地蔵岳&ガチガチの小沼へワンコと散歩!
いや、、あの〜・・・
はじめましてではないのです。。
昨年、何度かコメントさせて頂いた 鐘撞堂山の住人です。
ちゃんと名乗りもせずに、不躾な書き込みになつてしまいました。ごめんなさい

また訪問させていただきます。よろしくお願いします。
2016/1/13 18:30
RE: 無積雪の地蔵岳&ガチガチの小沼へワンコと散歩!
ktdy3302さん、ごめんなさいね!
プロフール写真が全く違ったので気付きませんでした
鐘撞堂山を朝練する元気なktdy3302さんでしたね
気温は下がって来ましたが、
赤城山はなかなか白くなりませんね!
新しくなったプロフ写真、
良い感じですよ!今後とも、宜しくお願いします。
2016/1/13 20:34
RE: 無積雪の地蔵岳&ガチガチの小沼へワンコと散歩!
こんにちは、Sunsetさん!1日違いの赤城山でしたね!11日はしっかり霧氷になってますね〜!さすが、霧氷に縁のあるSunsetさん!自分は10日に黒檜山へ登りましたが、暖かで11月頃の赤城山を歩いているような感じでした。そして、白根山アイゼン真っ二つはビックリですね‼山の道具も消耗品と考え、昨日はチェーンスパイク等、チェックしてみました。
2016/1/12 12:32
RE: 無積雪の地蔵岳&ガチガチの小沼へワンコと散歩!
joumousanzanさん、こんばんは!

大沼手前より望む黒檜山は霧氷で白く染まってましたよ!
一瞬黒檜山と思いましたが?
地蔵岳の東側ケルンの陽だまりポイントでゆっくりして来ました。
霧氷が映えるのは積雪があってこそだと思います。
雪が降ったら今後もチャンスを狙って赤城山へ訪問予定です。

白根山アイゼン真っ二つは自分でも驚き!
事前にチェックをすれば折れる前触れが分かったのでしょうね。
比較的歩き易いコースだったのでワカンで代用出来ました。
また赤城山で会えそうですね(^^)
2016/1/12 19:21
RE: 無積雪の地蔵岳&ガチガチの小沼へワンコと散歩!
お疲れさまです(^^)
湖上のnanacoちゃん、見てる方が怖いです(><)
もし、落ちてしまったらと考えてしまいました(^^;
でも、きっとゆうやけさんのように賢いのでしょうね!
(失礼な表現かもしれませんが、、、)

赤城山の雪、今週末の寒波に期待ですね!
レコ楽しみにしております(^^ゞ
2016/1/13 21:54
RE: 無積雪の地蔵岳&ガチガチの小沼へワンコと散歩!
backdropsさん、こんばんは!

昨年暮れに訪問した地蔵岳には少し雪があったのですが、
今回は全くないので調子抜け!

小沼の湖面はガチガチに凍っていましたが、
今シーズンは暖冬の影響で
昨年みたいに安心して歩けませんでした。
nanacoは足が冷たそうでしたが嬉しそうでしたよ(^^)
今週末の寒波の雪は赤城山まで届かないかも
2016/1/14 18:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する