ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujiwara86さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 05日 23:54登山

人気の中倉山のタオルゲットしちゃいました

バイクで足尾あたりを走ってきました。 この日は山に登らないので、普段寄れないお店等を楽しみました。 通洞駅前の「ますや肉店」の絶品と噂のメンチとハムカツ。お店の前で食べていたら人気があるらしくお客さんが続々と。 お昼は「さんしょう家」でチキンカツ定食を堪能。ほとんどのメニューに山椒がかかってます。
  46   2 
2024年 05月 01日 18:54未分類

とうとう大芦川まで

富士河口湖町で富士山ローソンが有名になり、外国人が殺到して近隣に多大な迷惑が掛かっているニュースが、最近目に付く。 苦渋の決断で、黒のパネルを設置する工事が始まったようだ。 最近、有名な山には外国人の登山者が多くなってきた気がする。普通に楽しんでもらえば大いに結構な事なんだが。 私が登
  51   2 
2023年 10月 02日 12:19登山

好きか、嫌いかだ。

映画プリティーウーマンで、リチャードギアがビビアンをオペラに誘い、開演直前に言った言葉だ。 「オペラ体験は最初が肝心だ。  好きか、嫌いかだ。  好きなら、一生の友になる。  嫌いなら君の魂にならない。」 これって、オペラに限った事じゃないと思い、何かに於いていつも思い出す。 最近一
  70   7 
2023年 08月 18日 12:32未分類

硫黄島に行ったことがある。

私の父は大工だった。 もう86歳なので膝が痛み出し病院に通っている。 この間、私が病院へ車で送っている時の会話なんですが、私が会津駒ケ岳の話題を出したところ、父が若い頃山小屋を作ったという話をしだした。会津出身なんで何ら不思議ではないのですが、尾瀬の山小屋を建てる仕事をやったことがあると以前に聞
  17 
2023年 07月 31日 10:46登山

私の母を山に連れてって!

私の妻の母は埼玉の志木市で一人暮らし。 月一回程度は顔を出したり、一緒にお出かけしたりしている。 もう90歳になるが、頭はしっかりして何ら問題ないが、最近膝が痛くなり出し、杖を常用し、長い距離を歩くのは困難な状況です。 先週、妻からお母さんとどっかに出かけたいと希望された。 この猛暑を考
  83   2 
2023年 07月 05日 14:33未分類

会社の裏の林でうごめく

夕方まだ明るい時間帯でしたが、会社の玄関を締めて帰ろうと思ったら、近所のおばちゃんがこっちの方を指さしている。いきなりなんだろうと思ったら、タヌキの子供がいるって言うんだ。 指をさした方を探してみると、大人しく隠れてる子供が・・・。思わず動画を撮っていたら2匹現れました。しかも、タヌキではなくアラ
  58   4 
2023年 06月 14日 14:18未分類

中年のおっさんでもロマンチックになる

何年か前に、知り合いの釣り好きの人が、とてもすごい数のホタルの舞を観たと言ってたことを思い出した。 これを聞いて、思い出してはホタルを観に行ってますが、チラホラ位しか見たことが無い。 それは、6月の生暖かく湿度が高い日。風も無く曇った日。 大の大人でも、それを観ればロマンチックな気分になる
  46