ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > messiahさんのHP > 日記
2016年04月25日 00:22車中泊全体に公開

登山用 車中泊化 DIY

何年も軽キャンが欲しいなぁと検討してきましたが、
やっぱり新車ベースだと300万弱、持込架装でも100万が当たり前。

ベッド架装のみで30万、電装含めると50万。
取り急ぎ、電装を除き、ベッドだけでも何とかしたいと思い、
5〜10万のベッドキットを購入しようとずっと検討していましたが、
中々求めるDimensionのものがない!

その結果、DIYを決意したのが今年の1月。

車両は数ヶ月探しており、2月にとても程度の良い中古のエブリィワゴンを購入。
設計マンガ絵と、ある程度の素材調達だけは早々に終了し、
時間が無いため、中々実行に移せずいましたが、ド快晴の日曜、
ようやく重い腰を上げ、DIY開始しました!^^;

元々、木材で土台組む計画で設計していましたが、
ホムセンスタッフさんに、イレクターは軽くて高強度という話を聞き、
急遽、イレクターにて設計変更する事とし、後は感覚で作りました。

こだわりは床下収納。
ここにアウトドアギア収納&ワンコの就寝スペースを確保する事。

結果、予想以上の出来で、一次DIYが終了。
残すは、水曜午前に届くマットレス(チップウレタン+スポンジの二層構造)を乗せ
ソファ用のファブリックにて包み、タッカーで撃ち付け完成です!

GWに向け、何とか準備完了しそうです、車中泊の登山旅!


■イレクター、ジョイント等・・・約\18,000
■木板・・・約\6,000
■マットレス・・・約\7,000
■ソファ用ファブリック・・・約\6,500(楽天ポイント使用で\0)
■タッカー&針・・・ダイソー\300+\100
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2169人

コメント

RE: 登山用 車中泊化 DIY
messiahさん、こんばんわ!

すごいですねっ!
私も車中泊が大好きでほぼ毎週車中泊で山に出掛けてます。
最近はスキーを積んで出かけることが多いのでどうにか空間をうまく使った収納ができないか考えてました。
DIYはやったことありませんが、 messiahさんのようなきれいな仕上がりは理想的ですね!
できるかどうかわかりませんが、参考にさせていただきます!
ありがとうございました^^
2016/4/25 2:06
RE: 登山用 車中泊化 DIY
junpieさん、ご無沙汰きております!
お元気でしたか?

junpieさんもほぼ毎週車中泊なんですね〜登山者あるある

僕も昨年一昨年と、頻繁に車中泊をしてきて、
やっぱり快適な睡眠環境が欲しく、キャンカー検討してましたが、
余分な機能などもあり、金額的にどうしても割高な感じがあり、
最終的に自作することにしました♪

何だか難しそうだなぁと思ってましたが、やってみたらかなりお手軽でした^^

junpieさんも是非トライしてみては
2016/4/25 8:08
RE: 登山用 車中泊化 DIY
messiahさん

おはようございます。

着々と車中泊快適化計画が進んでおりますな〜。(^^)
あとは、電装をどこまでやるか?ですかね〜?!(費用対効果が微妙なんですよね〜。欲をだして凝りだすとキリがないという…(^ ^))

あと、プライバシー保護?の窓の目張りも忘れずにです!(専用のカーテンとかあるのかな?まぁmessiahさんには、釈迦に説法かと思いますが…(^ ^)。)

なんにせよ楽しみが広がりますな〜!
ちなみに私も年間50日〜70日は車中泊ですので、どこかの車中泊エリアで一杯!ってのも是非是非!
2016/4/25 10:05
RE: 登山用 車中泊化 DIY
chaoさん、コメントいただきありがとうございます^^

と言いつつ、実はレス書くの2回目で、今日の昼に長文レス書いたんですよ〜〜〜
なのにヤマレコ不具合で消えてしまって!
ムキィィィィィィという感じでしたが仕方ないですね^^;

さて、プライバシー確保は車購入と同時に導入しており、
駐車時の防犯対策も兼ねて、専用シェードで、
オールマスキングしていますのでご安心あそばせ♪

もうほんと移動式秘密の小部屋という感じで、家がもう1つ出来たみたいなものです
早くマットレスとファブリックで完成させてしまいたいです!

その後は、自分の得意なインテリアを小洒落た感じに仕上げますので、
きっと愛着すんごい事になるだろうなぁと、、、笑

ところで、chaoさんも車中泊日数かなりのものなので、
是非是非、道の駅やRVパークなどで、車中泊宴会やりましょう♪
お互いの奥様も一緒に4人で宴会盛り上がれたら最高ですね
楽しみにしています!
2016/4/25 22:52
RE: 登山用 車中泊化 DIY
おはようございます。 messiahさん
 楽しみが増えますね。足をのばしてフラットで寝れるのは疲れません。私のはベッドだけですが。他のものはなくても大丈夫なので。完成して車中泊して大歓声だったりして。
2016/4/26 6:59
RE: 登山用 車中泊化 DIY
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。
sireotokoさんの車も車中泊仕様になってるのですね。
やはり、登山前の前泊で脚を伸ばして寝られるのは重要ですよね。

ワタクシの場合、スマホの充電と冷蔵庫の導入をしたいため、
何とかサブバッテリと走行充電をのちのちには導入していきたいと考えております。

さて、それでは最終仕上げ、頑張ってきますね!
2016/4/27 11:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する