ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > messiahさんのHP > 日記
2016年03月14日 12:34トレーニング全体に公開

NAGOYA City Marathon 2016

学校卒業以来、人生初のマラソン大会に参加しました。
今回は、妻の伴走・応援役として、
一緒に走ってゴールまで導くペーサーとしての参戦でしたが、
沿道の皆さまの声援が何とも言えずテンションを上げるもので、
もうずっと満面の笑みで、キャッキャ言いながら走ってました

目標は、6min/kmで、ネット2:06程度を目指していましたが、
一部、7min/kmを越えた区間も2回程あり、
結果、目標から8minビハインドの2:14で何とかゴール!

途中、何度も死に掛けていましたが、なんとかかんとか走り切り、
感動のゴールでした!!

Finishゲートを越え、苦しさ・辛さから開放された妻は、
感極まって涙ぐみましたが、それを見ていたら、
一緒に伴走して本当に良かったと、心から思いました。

今までで一番の達成感を味わい、暫くはその想いに浸るでしょうが、
今後、先ずは、2時間切りを目指して頑張ってくれると思っています^^

沿道の皆さま、ボランティアスタッフの皆さま、オフィシャルスタッフの皆さま、
素晴らしい思い出を頂きました、本当にありがとうございました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

RE: NAGOYA City Marathon 2016
messiahさん、昨日はお疲れ様でした。

まさにそのお姿でしたね。
10km位まですぐ後ろにいましたよ。

messiahさんの走りはかなり余裕を感じましたよ。
このペースでは当然ですね。
その後ものすごい勢いで行かれたので見失いましたが
奥様の応援伴走じつに微笑ましい夫婦愛を感じました。

奥様も凄いですね。来年はフルにエントリーですかね。
2016/3/14 13:27
RE: NAGOYA City Marathon 2016
higurasiさん、コメントいただきありがとうございます。

まさかhigurasiさんとニアミスしていたなんて夢にも思いませんでしたので、
本当にお喋り出来てたら良かったです。

実は、かなりのスローペースだった為、暇というか口寂しいというか、
かなり誰かとお喋りしたい状況だったので^^;

普段、ソロハイクの時は、誰彼構わず話し掛けるタイプですが、
今回もランナーさんに話し掛けたかったのですが、
歩くのと走るのでは異なるはずで、ご迷惑になってはいけないと我慢してました。

さておき、7〜10km区間は、ちょうど妻が激しく消耗し始めた時で、
自身は適度なペースで走り妻を待ち、という形の区間でした。
その後は、完全伴走に徹しましたが、良い想い出になりました^^

終わった昨日は、もうハーフでさえ再エントリーはヤだ、
そんなコメントでしたが、higurasiさんのコメントを見て、
新たにフルへのモチベーションが形成されている様で、
来年はもしかしたら、ティファニー狙いでフル行くかもです!笑
(その時は、もちろんサブ4狙いです!)

または、名古屋シティを夫婦の年間行事にしても良いですし、
今回のマラソン参戦では、本当に良い経験をさせて頂きました。

次回、どこかで見掛けましたら、ご遠慮なくお声掛けくださいね!
2016/3/14 21:19
Re: NAGOYA City Marathon 2016
messiahさん お疲れさまでした。イイでしょ、マラソン大会!

特に名古屋は、応援が半端ないのでmessiahさんは楽しく、奥様はパワーを貰ったと思います。

俺も、あれらかゴール直前の41km地点で、たくましく頑張っているランナーにパワー与えるよう応援してました。ゴール直前では、いろんな辛い思い、成し遂げた自分に対する誇り、スッゴク楽しんだランナー皆さんの表情から、俺も感動を頂きました。
イヤー名古屋ウイメンズマラソン、イイ
2016/3/14 20:22
Re[2]: NAGOYA City Marathon 2016
gontaさん、コメントいただきありがとうございます。

沿道の応援・声援、いや〜良いものですね!
今回、妻はコース以外の他の景色に意識を向ける余裕もなかった様ですが、
声援だけは届いていたと思います^^

私は、初参戦という事もあり、遠慮気味に皆さまの応援を楽しんでいましたが、
魂に火がつくというかなんというか、、、
自分がO型である事を強く意識させられました笑

さて、gontaさんはあの後、フルの応援に行かれたのですね。
ハーフとは比較にならない厳しい距離ですので、声援は更に励みになりますね!

ランニングは、余程のレベルに行かない限り、自分に対する挑戦、
そういう位置付けなのかなと感じています。
走っている間中、自分自身との内なる対話を経て、
距離と、そして時間を乗り越え、向かうゴールへ一歩一歩近付いていき、
折れそうになる自分に打ち勝ちゴールする。。。

これは意外に大変なスポーツですね
なんだか、頑張るランナーの皆さんを見て、色々なドラマを感じました。
そんな人たちを応援するのって遣り甲斐ありますね!

なんだか本当に勉強になりました
2016/3/14 22:25
RE: NAGOYA City Marathon 2016
みずくさいんだから〜もう。(^ ^)
先に教えてくだされば、沿道で応援しに行ったのに〜!(自宅がコースの近くなだけですが・・)

大会は、お初だったんですね!(messiahさんのことだから、ちょいちょい参加されているのかと思いまして、ちと意外?!)

にしても、奥様も凄いですよね〜。
今回は、奥様のど根性に大拍手です!
アッパレです!
2016/3/15 8:50
RE: NAGOYA City Marathon 2016
chaoさん、しまった!その手がありましたね!!
是非とも応援いただきたかったです!涙

そうしたら、あのテンションに加え、更に激増
ほんとバック宙でもしたいくらいでしたよ笑(元体操部)

来年もシティは妻が一緒に走りたいと言っておりますので、
その際は是非応援お願いします

ヤマレコプロフでも書いております通り、
大会やレースには然程興味なく、
トレランも自然の中を疾走する旅ランが好きで、
それを楽しめる体力と頑丈な脚が欲しい、
そんな理由で日々のトレーニングをしてます。
後は、盛夏のアルプススピードハイクで、より速く、より遠くへ!

それらが目的ですね^^

妻は今回ほんと頑張りました!
chaoさんからのご褒美をお待ちしております
2016/3/15 12:28
RE: NAGOYA City Marathon 2016
妻とラブラブじゃ、ないですか?
でも、仲良すぎるの見ちゃうと、「仮面夫婦」ではないかと勘ぐってしまいます
偏屈なKoufaxです

ま、そんなことは無いと思いますが、、、
いつも、羨ましく見ております

3枚目の写真もお似合いです
Koufaxは、このような身体を寄せ合った写真 妻とはもう撮れないと、逆に自虐してしまいました
いつも、自分と重ねるのですが、、、
Chaoさんも、奥さんと良く出かけますし、、、
なんか、おかしいよな〜
この世の中冷めている夫婦が多いはずなのに、、、
っと、自分を正当化している私がいつもおります

良く、マラソンや自転車も誘われますが、、、
まだ、前に進めません
とりあえず、5kmくらいなら、、、

レコ、今後も楽しみにしております
2016/3/15 9:24
RE: NAGOYA City Marathon 2016
koufaxさん、レスに困るコメントありがとうございます笑

現在、単身赴任中なので、淋しさで麻痺してしまったとか、、、

我が家は、ケンカもしますが、かなり仲が良いと思います。
ソロのスピードハイクは別にして、
ドライヴやピクニック、レストランへ食事に一緒に出掛けたい、と思う相手は妻です。

まぁ、我が家は、まだ子なしのDINKS夫婦ですので(ワンコx2はいますが)
夫婦仲が悪ければ、一緒に居る理由そのものがなくなりますしね笑

でも、chaoさんとこは、我が家より仲良しなんじゃないかと思っています

koufaxさんも是非奥様と旅行などお出掛けし、
素敵な時間を改めてお過ごしくださいませ^^

ランニング、5kmから是非始めてください。
体力が驚くほど増強しますよ。

、、、でも、koufaxさんは、他の意味で増強しそうですね、、、www

失礼しました笑

名古屋飲みしましょう
2016/3/15 12:41
RE: NAGOYA City Marathon 2016
messiahさん、こんばんは

名古屋シティ、参加されたんですね。
お疲れ様でした。

走れるって素晴らしいですよね
お二人とも素敵です!
2016/3/15 21:04
RE: NAGOYA City Marathon 2016
3120mさん、コメントいただきありがとうございます。

名古屋シティは妻の要望で伴走し、
妻をゴールへ導くという役目をやりました。

たかがハーフ、されどハーフ。
事前の練習が足りていないと、やっぱり相当厳しい挑戦となるのですね。

これを機に、1年前から充分に走り込み準備をすれば、
来年は、1:50を切れるかもしれないよ?
とモチベーション上がる刷り込みに挑戦中です笑

走れるって確かに素晴らしいです
ずーっと忘れてましたし、2年前まで走る自分が想像つかなかった程走ってなかったですが、
よ〜く考えたら、小学・中学とマラソンが得意な子でした、ワタクシ笑
いつも学年で上位5位以内だったと思います。
ちなみに中学の時は、男子22km、女子14kmという鬼学校でしたが、
全てのマラソン大会を通し、一度たりとも歩いた事がない事も思い出しました。
なんの事はない、歩く勇気がなかったのです笑

昨夜、久々早く帰れたので、ランニングに飛び出したのですが、
400mの間に腸脛靭帯炎が5回も爆発し、トボトボ歩いて帰宅しました。
こうなったら、鍼治療も視野に入れようかと、、、

ありがとうございました!
2016/3/16 13:36
RE: NAGOYA City Marathon 2016
messiahさん、こんばんは。

奥様、アスリートですね。

ハーフを完走ではなく、6分/KMでの完走を目標にされるとは。

2枚目の写真のmessiahさんの笑顔と、奥様の必死な表情が、このレースを物語っているように見えました。

それにしても、この笑顔はつられて、笑ってしまいます
2016/3/16 0:03
RE: NAGOYA City Marathon 2016
smileさん、コメントいただきありがとうございます。

妻、何とかかんとか走り切る事が出来ました、ありがとうございます。

6分/kmの目標は、私が勝手に立て、まぁコレくらいならイケるでしょう!
というざっくりな立て方でしたが、、、笑

妻は、個人的には、2:20を切りたい、という目標だった様なので、
それは達成したことになります^^

私は沿道の応援の皆さまの声と笑顔についつい反応してしまい、
もう本当にずーーーーっとニンマリ顔で延々走ってました
子供たちが「ガンバレー!」や「頑張ってくださーい!」なんて言ってるのを見て、
本当に愛しさを感じる程でした^^; ← ヤバイ奴ですね!笑

でも、、、
必死に頑張るその姿を見て応援したくなる、それが正しい在り方ですよね。
私の様にニンマリ顔では応援する気になりませんよね、、、(;´д`)

なので、次回は必死に走りたいと思います!
2016/3/16 13:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する