ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > messiahさんのHP > 日記
2015年03月13日 17:21トレイルランニングレビュー(シューズ)全体に公開

Newトレランシューズ

昨年から使用していたトレランシューズ、ラ・スポルティバのBushido、
このデザインとカラーリング、そして、ネーミングに惹かれ購入。

以来、素晴らしく走りやすいコイツに惚れ込み、
頼もしい相棒として愛用してきましたが、
さすがにソールがかなり磨り減ってきて、
そろそろ交換時期になってしまいました。

もちろん、次も同じものを購入するつもりでしたが、
なんとこのカラーリングは今後生産予定なしとのメーカー回答。

そこで、今回は嫁と同じく、サロモンのスピードクロス3を購入してみました。
デザインとカラーリング、フィット感もとても気に入っています。

ただ、心配なのは、スポルティバは登山靴メインでやっており、
より山岳に近い印象があり、日本アルプスでのテン泊縦走でも
全く問題なく歩けましたが、
サロモンについては、やはり、走ることをメインとしている印象で、
アルプスでの本格縦走の時にどうなのかな。。。と気掛かりです。

また、シューレースがかなり細いため、断裂も気掛かりです。
とりあえず、近々に履いてみて、フィーリングを確認してみるつもりです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2177人

コメント

RE: Newトレランシューズ
messiahさん、こんばんは

サロモンにされたのですね。私は他のを履いたことがないので比較できませんがかなり気に入ってますよ。
messiahさんのはスピードモデルですね。

早速、走り出したくなってますね。
2015/3/13 22:16
RE: Newトレランシューズ
higurasiさん、コメントありがとうございます。

本日早速、妻との第二回トレランで、定光寺〜犬山遊園にて履いてきました。
(結果は善師野まででしたが。別途upします)

やはりサロモンは、山岳縦走は想定されておらず、アルプスでのテン泊縦走には不向きとわかりました。

・ソールが薄めで、路面の石の形状が伝わってくる
・サイドが薄く、岩や石、枝などが当たると少し痛い
・通気性が今一つで、Bushidoと比べるとかなり蒸し暑い
・最もNGな理由は、アスファルトや岩でかなり滑る

半不整地での使用やレース向けとしてベストなのかなと感じました。

やはり山岳ギアメーカーでないと、自身の使用方法には向いていないとわかり、大変勉強になりました。

自分のカラーではありませんが、仕方ないので、Bushidoのイエロー×ブラックを買い直すつもりです。

サロモンは、綺麗に洗って、今後のジムのトレッドミルにて活躍させます!^^
2015/3/14 15:47
RE: Newトレランシューズ
こんばんは。
日記も書かれていたのですね。

トレランシューズは、最初はどうしてもデザインとかに惹かれて買っちゃいますよね
私は色々使ってきた結果、靴底の感触が好きでモントレイルのバハダに落ち着きました。ただ、つま先の補強が弱く、個人山行でガレ場を走るとつま先をぶつけて痺れます…
次は同じメーカーのカルドラドを買う予定ですが、ガレ場用にトランスアルプスも買おうか悩み中です。

トレランシューズは好みのメーカーを見つけて、同じメーカーで攻め続けるのが個人的にはいい気がします。

ご参考までに。
2016/3/18 22:21
RE: Newトレランシューズ
hisaさん、コメント頂きありがとうございます。

なんとこの日記、まだ1年前だったのですね!
昨夏のアルプススピードハイクにて、通常3日〜4日の行程を高頻度で日帰りしていた為、
シューズの消耗は早く、既にその後、3足新調されており、
このシューズは、アルプス縦走には向かないため、普段履きとして使っています^^

その後はやはり、スポルティバ一色で、ブシドーは既に3足目です。
現在は、5足のトレランシューズにて、ロードに初代と二代目のブシドー、
雪用にスポルティバのクロスオーバー、トレラン・スピードハイクに三代目ブシドー、普段履きにサロモン使用中です。

最近も色々と試着や調査をしていますが、やはり、アルプス想定し、ガレ場や岩場を考えると
スポルティバの造りが一番だなぁと感じています。
(突き上げと先端補強が特に秀逸です)

という訳で、hisaさん仰る様に、同一メーカーで攻め続ける件、大賛成です
また是非アドバイスください!
よろしくお願いします
2016/3/19 17:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する