ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > messiahさんのHP > 日記
2016年09月26日 22:30ギアレビュー(ザック・バッグ)全体に公開

ザックの収納、頑張りました!笑

登山ギア置き場と化している和室、
妻の強い要望で、最も散乱していたザックを頑張ってスッキリ収納目指したら
まるでショップみたいになりました!笑

ワタクシのが9個、妻のが4個、合計13個です。(全て現役)

ついでに、現有ドローワーだけでは収まりきらないウェアを仕舞うために、
ホムセンで安いプラケース買ってきて、全て収納完了!

あースッキリしました

皆さんも結構苦労してますよね?きっと。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1711人

コメント

RE: ようさん持ってますね!
ザック、めっちゃ持ってるのですねー
上の段はトレラン〜日帰りハイク用のですかね?
私も数えましたら、容量13Lまでのトレラン用を3つに37Lの1-2泊用ザックと雪山用(前面にスノーシューを括れるやつ)の計5個でした
テントを買ったはいいけど未だテン泊で行けていないので、37Lのは未使用ですが (^^;;
2016/9/26 23:42
RE: ようさん持ってますね!
おはようございます、chataroさん
同じく沢山持ってますねーザック!
やっぱ用途別に揃えていくと、段々増えてきちゃいますよね〜

上段左2つが、現在のULハイク用のテン泊用ザックで、25L&37Lです^^

下段のデッカイのが、過去テン泊時に使ってたものですが、
今も年1程度使用してますが、雪山用を除いてそろそろ処分しようと思ってます。
何と言っても、ザックだけで約3kgあるので、こんなの背負えません!笑

とにかく、スッキリ出来て良かったです
2016/9/27 7:32
RE: ザックの収納、頑張りました!笑
兄やんには、デカデカザックなんて似合わないわ

にしても、お二人さん持っとるね〜
上段左ノースのタグ付きやん
私も20ちょっとの欲しい!16だとなんとなく毎回パツンパツンなんだよね〜
座談会しよ

週末のご予定は?(お天気イマイチやけど…)
2016/9/27 13:03
RE: ザックの収納、頑張りました!笑
elyちゃん、コメントテンキュ〜♪

むか〜しアタクシもね、
デカザックで重量級担ぎ上げる山行がカッコいいと思う時代もありましたが、
今はそれら経験を通してコンパクト化、軽量化することが出来、
またこれからも、時の流れと共に、自身のしたい山行に合わせ、変化していくんだろうね〜シミジミ

さて、妻は4個で、テン泊用、日帰りハイク用、トレラン用、タウンユース用と、
それぞれ各1だからちょうど良いよね
問題児はアタクシです、、、(^_^;

あ、それとさすがelyちゃん、スルドイねぇ!
ノースのは買っただけでまだ未使用!
これは25Lでソロツェルト泊用♪
出番は来夏だけど、南アの小屋閉まってから、雪降る前に避難小屋泊として使用予定!
どう?ご一緒に^^

座談会良いね!
にこにこねぇさんも来るかな?笑

今週末どこ行こう〜
天気全滅だよ〜(T_T)
2016/9/27 21:40
ギアの収納
messiahさん、こんばんは

シンプルで素晴らしいですね。
そして赤黒のノースが輝いていますね

私なんぞも、この5年でギアが増え、
収納が追いつかず、ゴミ屋敷コーナーです。
家では、何とかしてと言われ続け、
でも、整理も処分も進まず、時間だけが経過。

私もショップのイメージで、少しずつ取りかかってみようかな(笑)。
2016/9/27 22:41
Re: ギアの収納
3120mさん、バレました?

実はFP25、あの翌日に購入しまして、
現在、まだ単なるお飾りとして楽しんでおります笑

さて、ゴミ屋敷という共通のキーワード、
無性に親近感が沸くのはナゼでしょう?笑
更に続く家庭内での逆風までもソックリで、他人事ではなく、、、笑

でもご安心ください。
ひとたび、ショップみたいになってしまえば、
ご家族の暴風並の逆風も気付けば凪に。。。

きっと出来ます、頑張ってください!
2016/9/27 23:41
RE: ザックの収納、頑張りました!笑
これは、確かに良く頑張りました!花丸を差し上げましょうぞ!(なんじゃそりゃ?

それにしても13個全て現役とは恐れ入ったでござる!!(当方嫁さんのと合わせても5個しかない・・

こう雨が続くと片付けもさぞ捗ったことかと・・。(なんだかそれもそれで悔しいですね!!)

でもmessiahさんのデカザック姿は、やっぱりイメージとはちゃいますな〜! (そんな時代もあったのねん??)
2016/9/28 18:21
RE: ザックの収納、頑張りました!笑
chaoさん、花丸ありがとうごぜーますだ!

いや〜頑張りました!
ほんとすっきりしました
大切なザックではありますが、かなりの邪魔さ加減だったので、
この雨とぎっくり腰のお陰で、時間と気持ちの奮起が出来、
逆に良かったかもです笑

それにしても、奥様と合わせ5個のみとは素晴らしいですね
テン泊用ザック2個(夏向け&雪山向け)は、もう処分しようと思っています。
そして、超軽量55Lザックを購入し置換え?
Terra NovaのQuacer 55が欲しかったのですが、廃盤になってしまって、、、
困った時のMont-bellになるかもしれません^^;

さて、今週末はどこに行かれますか〜〜〜
2016/9/29 14:01
真似しなきゃーw
ザックってこうやって収納すればいいのね!
干して重ねてた(笑)
真似しよっと(^_-)

ザックもさることながら 収納ラック上の雑誌がいい感じで素敵
同じくプラケースにしまってるけど こんな素敵にならーん。(T∀T)
収まりきれーん
ここには何入ってるの?

ステキな山写真集とか欲しくなっちゃった

あ ところでTJARみた?
感動して泣いちゃった(T-T)
今度送るね〜(^o^)/
2016/9/29 3:09
Re: 真似しなきゃーw
うーたん、コメントあんがとね〜〜〜♪

ザック収納、是非真似してちょ
片付け易く、取り出し易く、とっても便利だよ
本当は、ショップみたいに壁掛けにしようと思ってたんだけど、
壁に穴加工無しでDIYすると、材料費が結構掛かっちゃう事がわかり、
手っ取り早いコレにしたけど正解だったかな^^

プラ製ドロワーの上には、得意のダイソーのペーパーランチョンマットを敷き、
我々ハイカーのバイブル的雑誌「KURA」&「ホテルサントリーニ」のパンフw

この中には、1段目=夏物ウェア、2段目=冬物ウェア&グラヴ、
3段目=小物、4段目=山メシという内容
後でFBメッセでフォト送るね、笑えるほどに几帳面なO型なワタクシの収納を!w

TJAR、うーたんにDVD送ってもらえるから見てないんだ^^;
楽しみに待ってまーす♪
2016/9/29 14:07
Re[2]: 真似しなきゃーw
4段目の山メシウケる〜
でもわかる!
elyちゃんちも食材系2人分がビニール袋×3個に、わんさか入ってる!
1個目は飯系・2個目はドリンク系・3個目は行動食系&おやつ
私も今度時間があったら山用クローゼット UPしよっかな
こー見えてB型(←なっとく?)のクセに、キレー好きなんだよね
ガスってどおしてる?かさばるよね!
中途半端なやつがたくさんあるし
ガス入れ替えるヤツネットで売ってるけど、怖くて買えないわたくし…

TJARうちも撮っとるばい
2016/9/29 19:52
Re[3]: 真似しなきゃーw
elyちゃん、山メシわかってくれてあんがとね〜〜〜

わんさか入ってるっての、なんかelyちゃんらしくて良いね〜〜〜!笑
elyちゃんもママちゃんも食べるのも飲むのも大好きだもんね
でも、ちゃんと分類整理されててえらいね〜〜〜♪
是非、山用クローゼットフォトUPスィルヴプレ

あ、elyちゃんB型なんだね!
ってわかってたけど笑
そういえば、うーたんは何型なんだろう??

そして、ガスカートリッジね!
現在、ほぼ空で微妙に残っているのは10個ほど、、、笑
実は、このフォト内にあるんだけど、Invisibleにしようと隠してあるんだよん♪
詰め替えギア、欲しいけど、ガスカートリッジあまり使わないしなぁ、、、

お、TJAR録画してあるんだね!
さすがelyちゃん
早く観たいな〜〜〜
2016/9/30 13:18
※でおくれ物です。
私もノースのタグ付きに反応した!
それと、凄く綺麗な感じになってて
収納と言うよりディスプレー的でカッコいい!
私も最近おNEWなザック買ったから、これやってみたい!
ザックは今の所、山道具入れの押入れに放り込んでるからザックちゃんが可愛そうだなと思っていたんだよねー
ナイスなアイデア頂きました〜〜
*\(^o^)/**/
2016/10/3 12:03
Re: ※でおくれ物です。
にこちゃん、コメントありがとね〜〜〜♪

って、にこちゃんから褒めてもらえるなんて、なんとレアな!!
非常に貴重なコメントとして、保存版にしなきゃね

ザックは基本的にカッコいいから、
ザックって見れるようにしたいなって思ったのがきっかけ笑
そうだね、確かにディスプレー的だね!

ところで、おNEWのザックってどんなのー?
気になる気になる♪
来月のミーティングでお披露目?^^
楽しみにしてまーーーっす!
2016/10/3 12:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する