記録ID: 1003726 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳_途中で断念

日程 2016年11月10日(木) [日帰り]
メンバー nakoe15toshiko88fujisan628yosiko21
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
中央高速 駒ヶ根IC→菅の台バスセンター、駐車料金600円
バス+ロープウェイ、料金3900円です。

S千畳敷駅09:1910:34乗越浄土10:3710:52宝剣山荘10:5310:53天狗荘11:23中岳11:4011:56天狗荘11:5712:03宝剣山荘12:08乗越浄土12:0913:10千畳敷駅G
積雪は少ないと思い、今回はアイゼンを持参しませんでした。
ゆっくりなペースでの登山です。
コース状況/
全体に積雪が10儖未△蠅泙靴拭多い所では20儖未寮兩磧
アイゼンは無くても十分登る事が出来ました、(安全のためには装着したほうが良いかも)

しらび平行きバスの時刻表です、駐車場には7時過ぎに到着し、始発の8時15分に乗車しました。
菅の平駐車場です、車は数台しか駐車していません。
時刻表と料金表。
しらび平のロープウェイを降り、最初の展望南アルプスと富士山。
富士山のアップ。
南アルプス展望にうっとり。
千畳敷カール、積雪が有ります、見事な景色です。
少し寒いが、風は有りません、足元に注意してスタートします。
いよいよスタートです、その前に記念写真。
私も記念写真に入ります。
積雪が多く足元に注意して、ゆっくりと登っていきます。
ロープウェイのしらび平駅を後にして上っています。
先を行くグループです、もうじき乗越浄土。
南アルプスが綺麗に見えます。
階段の上には雪がないため、足取りも軽く上がります。
もうじき乗越浄土皆さん笑顔です。
乗越浄土にて、ソロで上ってこられた人にお願いし、記念撮影。
宝剣岳
今回は宝剣岳には行かず、中岳・駒ケ岳方面に向かいます。
宝剣岳
中岳から宝剣山荘。
宝剣岳・宝剣山荘と南アルプス。
中岳で一休み。
駒ケ岳に行こうとしましたが、fさんが一寸不調なので、歩き始めて断念。
駒ケ岳を断念して戻ってきます。
駒ケ岳よ、またこの次来ます。
中岳
中岳
中岳の岩の上で万歳、
またも此処で先ほどの男性と会い、写真をお願いしました。
今まで穏やかでしたが、風が吹いてきて寒くなってきた、上着を着て再出発です。
これから千畳敷カールを下り、ロープウェイ駅に向かいます。
女性陣は元気よく、fさんは膝痛で一寸遅れ気味。
富士山と南アルプスにお別れを。
fさん千畳敷カールをバックで。
積雪の千畳敷カール、素晴らしい眺めです。
スマホでも千畳敷カール
ロープウェイから1
ロープウェイから2
山に持って行った弁当を食べずに、明治亭のソースカツ丼(並み)を食べおなかも満足。
こちらは明治亭のソースカツ丼(ごはん小盛)です。

今年の夏から、木曽駒岳に行く計画をしていましたが、計画した時の天候があまりよくなく、2度3度と計画延期をして、今回やっと実現しました。
11月になってからの実行で、積雪が少しは有ると思いましたが、10僂魃曚┐訐兩磴あるとは思いませんでした。
したがってアイゼンは準備していなくて、メンバーには少し不安を感じさせてしまいました、しかし無しでも十分に歩く事が出来ました。
今朝は気温は低いが、風もなく穏やかです、曇っていますが晴れてくることを願いスタートしました。
駒ケ岳まで行くつもりでしたが、メンバーの状態を考慮して、中岳から少し向かった所で断念し引き返しました。

登山途中で出会った横浜から来られたソロの人に、乗越浄土で写真をお願いし、彼は宝剣にそして中岳でも出会い写真をお願いし、帰りのロープウェイでも一緒になりました、3度もタイミング良く出会い、楽しくお話が出来ました。

雪山には青空が合いますが今回青空は見られず、少し残念でしたが、この冬初めての積雪登山に満足。
南アルプス・富士山も綺麗に見る事が出来ました。
素晴らしい山に感謝、次回は季節を変えてまた来たいです。
紅葉は帰りのドライブで、十分満喫出来ました。

念願だった木曽駒ヶ岳にやっと行くことができました。山頂は断念したので実際には中岳までですが曇空にしては、素晴らしい景色が見れてよかったです。もうすこし雪山を歩く練習をしなくてはと思いました。