記録ID: 1006791 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

高尾山〜陣馬山〜三国山紅葉狩り

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー shindoi12
アクセス
高尾山登山口スタート・相模湖駅ゴール

S高尾山口駅07:3008:30高尾山08:40もみじ台09:10城山09:40景信山10:40明王峠11:00陣馬山11:2011:40和田峠12:00醍醐峠(篠窪峠・白沢峠)13:00茅丸13:10生藤山13:2015:00和田峠15:10陣馬山15:40明王峠15:50石投げ地蔵15:50与瀬神社16:50与瀬17:00相模湖駅17:00ゴール地点G
コース状況/
高尾〜陣馬は人通りも無くよく整備されているが、陣馬〜三国は人が少なく、荒れ気味。ヤセ気味な場所・すべる岩場がいくつかあります

スタートからいきなり紅葉、早めですかね(高尾山麓)、6号路でスタート
高尾山山頂は一部紅葉
富士山もくっきり
紅葉台は来週末辺りが見ごろでしょうか
小城山も紅葉してる木は一部だけ
景信山の紅葉、こちらはまだまだといった感じ
陣馬山は富士山が見える面のみ紅葉
向こう(生藤・三国)に見える山のほうが紅葉してる感じ・・・
生藤山周辺はきちんと紅葉・黄葉の下を歩く感じ
ですが、あまり展望はありませんでした
三国について後戻り
高尾までピストン出来そうでしたが、日が落ちるので途中で相模湖駅へ

天気はいいものの日曜日+車が車検中のため電車で高尾山に出撃、紅葉も早いですが見られるかなと期待しながら。

いくつかの木は紅葉してるのですが、全体的にはまだまだといった感じ、来週の週末〜再来週が混みそうですね。

比較的紅葉が進んでいたのが城山辺りでした。景信はまだまだといった感じ。

で、陣馬に到着したところ、北西辺りに紅葉した山を発見、ピストンの予定でしたが、三国まで足を伸ばすことに。
見通しはあまりよくなく、通行者も少ないため道は高尾山〜陣馬山ほどではありませんでしたが、危険なところも無く
黄色くなった林道を歩く楽しいハイキングでした。

最後高尾山口まで帰ろうかとも思ったのですが、城山辺りで17時近くなりそうで、足元が危なそうなので予定変更して相模湖へ。コレでも神社辺りでかなり道は暗くなってしまいました。
思いつきのルートはやはり控えたほうがよさそうですね。