記録ID: 1006953 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

雨飾山

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー kamiyamx1nicoxnicomaya_pon
アクセス
雨飾高原キャンプ場前駐車場へ。トイレは冬季閉鎖で使用不可。

S雨飾山登山口06:3307:22ブナ平07:2307:491500台地08:03荒菅沢08:0509:33笹平09:4010:10雨飾山10:3111:11笹平11:1212:23荒菅沢12:2412:351500台地12:3612:56ブナ平12:5713:50雨飾山登山口13:51ゴール地点G
コース状況/
終始積雪。
一部雪が溶けており、ぬかるんでいるところもある。
頂上前の斜面は積雪40〜50cmくらい?

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 調理器具 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト カメラ ポール

登山口
朝は凍ってます
快晴。この谷のところだけちょっと下る。
雲一つないです
頂上直下は積雪深い
糸魚川の街
北アルプス方面

高妻山の翌日。高妻山よりはかなり人が多かったです。
天気は快晴でサングラス必須。かなり日に焼けました。
雪も高妻山に比べて終始多かったです。
凍っているということはなく、上りはアイゼン無しでOK,下りもチェーンスパイク程度で問題なし。

泥んこ状態にならないようにビビっていましたが最後に転びました。
汚れに強い洋服のため雪で洗ってなかった事にできたのでホッとしてます。
終始天気が良くて、この頂上から見える北アルプスは最高の姿でした。
雪の白と青い空はこれからの時期の一番の組み合わせです。
また行きましょう、強制的に(´∀`)