記録ID: 1013001 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー tsucchosan
天候晴れ後くもり
アクセス
大日駐車場(¥1000/日)、周辺一方通行区間は片車線駐車可、ビジターセンター駐車場、勝尾寺園地駐車場
8:20道路、駐車地ともに空いていましたが、到着後出発準備中に続々と車が入ってきて、帰りにはガードマンが交通規制をしていました。

S自然研究路8号線登り口08:2408:52自然研究路8号路分岐08:5309:08開成皇子墓09:08最勝ヶ峰09:1509:59東海自然歩道ぎふちょう橋10:04道標 東海自然道と研究路410:0510:08東海自然歩道 西の起点10:1210:14道標 東海自然道と研究路410:1810:21東海自然歩道 西の起点10:26道標 東海自然道と研究路410:22道標 ビジターセンター10:3911:08箕面滝12:0612:26地獄谷標識12:41地獄谷口12:4413:02谷道合流点13:0413:19こもれび展望所13:2713:29こもれび展望口13:42道標 ビジターセンター14:26勝尾寺参道一町石14:31勝尾寺 山門14:5315:01勝尾寺15:1415:23勝尾寺 山門15:3515:46自然研究路8号線登り口G
コース状況/
東海自然歩道、明治の森箕面国定公園内自然研究路は整備された散策路
その他周辺情報西国33箇所勝尾寺、箕面大滝

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

勝尾寺園地から
一汗かいて東海自然歩道に合流。衣服調整して、今日は寒気で少し気温は低いけど快適
左に勝尾寺由緒ある墓地を見て、少し下り登り返すと展望岩から生駒山系
曽爾高原の尼ヶ岳、大洞山?
朽ちかけた木道を迂回して、今日の最初の山頂は最勝ヶ峰
少し下り、山座同定盤で生駒山系方向を見て、納得!!
東海自然歩道を西に降りて、ギフチョウ橋は落ち葉に覆われていてイー感じ
県道の両側は紅葉🍁
ギフチョウ橋を振り返り
更に、降りてビジターセンター駐車場
東海自然歩道の西の起点で記念撮影
ビヂターセンターを見学して、山歩き再開して
一方通行の車道に路肩駐車が延々と!!!
トンネル手前に来ると人でにぎわっています
おっ!箕面大滝?
滝見橋が人で満員、さすが人気の観光地です
谷道は人人人で満員御礼
紅葉🍁は最高潮
遊歩道で次次に人人人、人気の観光地です
観光地の名物「もみじの天ぷら」はカリントウ?
大門橋からは左岸の遊歩道
風呂が谷周辺
中千本展望台から、
こちらは少し緑色
地獄谷標識を左に、急登です〜〜
ですが、紅葉🍁は最高‼
地獄谷口から尾根道に来ると静かな山歩き、
山茶花
谷道との合流
尾根道からの紅葉🍁
こもれび展望台
林道に降りて、少し右方向のフェイスからビジターセンター方向に降ります
ビジターセンターから車道を勝尾寺方向へ
自然研究路5号を登ります。結構、急登です。旧参道に合流しました