記録ID: 1014315 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

電車バス、 タクシー
行き:渋沢からタクシーで大倉登山口
帰り:大倉BSからバスで渋沢

Sスタート地点06:2706:47観音茶屋06:4807:01大倉高原山の家07:07雑事場ノ平07:41駒止茶屋07:51堀山07:59堀山の家08:0508:34天神尾根分岐09:00花立山荘09:15花立09:1709:26金冷シ09:45塔ノ岳09:4609:48尊仏山荘09:49塔ノ岳09:5509:55尊仏山荘09:55塔ノ岳09:5610:10金冷シ10:47小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)10:5011:01小丸11:05鍋割山稜11:32鍋割山荘11:33鍋割山11:3712:18後沢乗越12:1912:19後沢分岐12:2312:24後沢乗越12:39ミズヒ沢渡渉点12:42本沢渡渉点13:06二俣13:0713:20黒竜の滝13:2714:11大倉バス停G
コース状況/
【大倉尾根】
・踏み固められているところがほとんどで歩きやすかった
・念のためチェーンスパイクを履きましたが必要なかったので途中で脱ぎました
【鍋割山稜】
・トレースは僅かで深いところで膝上あたりまで潜ります
【鍋割山〜西山林道】
・積雪は少しで下り始めるとシャーベット状になり、さらに下ると完全に溶けてます

本日は会社を休んで丹沢です
(まずは大倉から塔ノ岳を目指しました)
まだこんなところに残ってました
上手に枝に積もっています
(風が強くなかった所為でしょうか)
赤い実が雪に凍えているようです
花立小屋からの登りだったと思います
(雪が眩しく空が青かった)
鍋割山稜越しの富士山
(終日きれいに見えていました)
遠くに愛鷹山、左手前はシダンゴ山でしょうか、秦野峠続く林道も見えています
雪紋の波状模様が美しい
鍋割山稜と優雅な雲そして富士山
主脈稜線上に蛭ヶ岳もくっきり見えていました
遥か彼方に金波、その手前には雪面がキラキラ輝いています
塔ノ岳に到着しました
(気温はちょうど0℃で時折風が吹くと寒い)
本日一番の富士山です
右から不動ノ峰、蛭ヶ岳そして端っこに檜洞丸かな
太陽を背にしてカメラを向けている人がカッコ良かったので...
尊仏山荘でカップヌードルをいただき温まりました
(ご主人が、今日は雪の状態確認の電話ばかりで仕事にならないと嘆いておられました)
鍋割山稜にはまさにブナ回廊
(深いところで膝上あたりまで潜るところもありました)
大山と三ノ塔がよく見えます
鍋割山稜からは主脈を真横から眺められるので見栄えがいいです
この辺りは枝上に積もった雪はまだ気温が低いせいかほとんど溶け落ちて来ません
ここから後沢乗越へ下ります
(外で休まれている方10名ほどいらっしゃったようです)
後沢乗越の手前辺りにはたくさんの楓があり、少し残っている株もあったようです
後沢乗越を下って見上げたところです
西山林道沿いにあるダブル堰堤
林道には落葉でいっぱいになっているところもありました
こんなところにも残ってます
初めてお目にかかりました
(手を合わせて無事の下山に感謝)
どんぐりハウスでいただきました

前日に積雪があり丹沢も雪化粧だろうと雪山ハイク目当てに歩いてきました。

終日快晴で山頂や稜線上では時折風が吹くこともありましたが穏やかな一日で雪の感触もそうですが最高の景色も楽しむことができました。

kazikaさんにはじめてお会することができました。
ちょっと自信がなかったのですが花立小屋でお声掛けさせていただくとビンゴで挨拶しかできませんでしたがイメージしていた通りの方でした。

西山林道は初めて歩きましたが、途中に良い景色があるものの長かったです。でもイケメン観音さまの端正なお顔も拝見することができて良かった。このお方は前から気になってました。

大倉では昼間から冷奴をつまみに生ビールをグイッとやって、天気のいい日は会社休んで山で遊ぶのはサイコーだなと改めて思った一日でした。
また休んでしまいそうだ...