記録ID: 1015112 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

初冬の谷川岳から一ノ倉岳は絶景からガスへ!ブロッケン現象!

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候晴れのちガスで天候は一転!
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳RWベースプラザ駐車場(土日は500円!)
RWは往復2,060円 JAF割で1,960円

ベースプラザまで積雪&凍結はありません!
今後は滑り止め対策必須!

コース状況/
・登山ポストはRWチケット売り場に有り

・天神平〜熊穴沢避難小屋は積雪が少なく完全な夏道!
 念のため12本アイゼン装着!
・熊穴沢避難小屋〜天狗の留まり場付近は雪が浅い状態!
 帰路は気温上昇で雪融けヌカヌカ道で鎖場は良く滑りました。
・肩ノ小屋〜オキの耳は雪も締って問題なし!
・オキの耳から茂倉岳大分手前は積雪が多く
 踏み場を間違えると足がスッポリ嵌りました。
・一の倉岳からの帰路はホワイトアウト気味のガスガスで視界不良!
※ピッケル&ステッキ&ワカン等は荷物になっただけ!
その他周辺情報【下山後の温泉】
・仏岩温泉 鈴森の湯 (お気に入り)
・日帰り温泉湯テルメ谷川 (今回利用)

毎度のアングルより、水上IC出口より白く染まった谷川岳を望む!
谷川ベースプラザで支度を整え天神平を眺めると、積雪が著しくありません!積雪の西黒尾根を予定していましたが、期待出来そうも無いので大人しくRWに乗り込みます。
スノーシュー以外フル装備?のサブザックは10Kオーバー!
谷川岳の天辺付近は白く染まって良い感じ!
冬道と思いきや!雪不足の為夏道で!歩き始めて暑くてジャッケトを脱ぎます。気温計は8℃!
こんな感じで天神尾根も西黒尾根も雪が少なそう!
白毛門-笠ヶ岳-烏帽子岳方面は天辺だけ白く染まっている!
榛名山の後方には富士山!
アップで富士山!
貸切の熊穴沢避難小屋でひと息!
爼瑤肇ジカ沢の頭が見えて来た!
岩イワの鎖場は積雪が少なく夏道気分で!ちなみに帰路は良く滑る、雪融けヌカヌカ道になっていた!
真っ白に染まった雄大な浅間山と第一外輪山!
こんな感じで雪山気分を得られません!
四阿山〜草津白根山!
テーブルマウンテンの三峰山の後方は赤城山〜子持山!関東平野には雲海が!
赤城山のアップ!
皇海山〜袈裟丸連山!
上州武尊山!左にチョッコンは日光白根山!
燧ヶ岳-至仏山-笠ヶ岳!
天狗の溜まり場!
天狗の溜まり場のミニ霧氷!
カッコ良い山容の爼瑤肇ジカ沢の頭!
綺麗な霧氷!
凛々しい霧氷!
霧氷と雲海!
凍った霧氷!
霧氷と爼堯
霧氷に風雪!
早くもガスが掛かった天神ザンゲ岩!
先行者を平行スライドしながら!
冷たい風が吹き付ける肩ノ小屋!
西黒尾根分岐とシンボル塔!
肩ノ小屋の鐘は凍っていた!
霧氷の羽をオプションで装着している、悲しそうなマダム風の雪だるま!
ガチガチ霧氷地帯!
シンボル塔!
オキへと続く道!
苗場山のアップ!左は北ア!
後立山の白馬連峰のアップ!
西黒尾根方面にも数名のトレースがありました。
早くも荒れ出して視界不良の谷川連峰主路方面!
少し賑やかなトマの耳!後方は平ヶ岳-景鶴山-燧ヶ岳-至仏山!
日光白根山のアップ!
ガスが掛かり出したオキの耳-一ノ倉岳-茂倉岳!
トマの耳を振り返って!
トマへ向かう稜線は静かで雪深くなる!
ガチな霧氷!
ワンコみたいな霧氷!
時折強風と共に雪の結晶が顔に当たり痛い!
オキの耳へ向かう側面には小動物のトレースが!
ガスが急に掛かったり、無くなったりで忙しい空間!
雲海の上にどっしり富士山!
霧氷越にトマの耳!
谷川名物冬季限定、白い珊瑚礁!
万太郎山付近までガスに覆われた谷川連峰主脈路!
再び白馬連峰のアップ!
振り返ってトマの耳!私の好きなカッコ良いアングルで!
分厚い氷みたいな霧氷!
霧氷の山道!
ガスと霧氷!
ガスに巻かれ始めたトマの耳!
先行者は2名だで静かなオキの耳でひと息!
上州武尊山へ迫って行くような湧きだしたガス!
燧ヶ岳-至仏山のアップ!
トレースが疎らに付いている奥の院へ向かいます。
振り返って谷川岳(オキの耳)
奥の院からはオキ&トマの耳が両方見えます。ワカンを付けてノゾキ方面と思いきや、トレースが一人分ありました。
一ノ倉沢よりすごい勢いでガスが上がって来ます。
霧氷越に久し振りのブロッケン現象!
見上げて霧氷の森!
別の場所でも霧氷とブロッケン現象!谷川では4年前に右回りで歩いた馬蹄形以来のブロッケンとなりました。
テンションを下げながらのガスガス新雪歩き!
茂倉岳が一瞬姿を現します。
霧氷の稜線!
もうすぐノゾキ!一ノ倉沢上空付近を通過!
一ノ倉岳手前より望む一ノ倉沢〜谷川岳の切れ落ちた断崖絶壁は、しばらく粘りましたが残念ながらガスで拝む事は出来ませんでした。
一ノ倉岳では唯一の先行者がいました。ピストンで谷川へ戻るそうす。
一ノ倉岳から茂倉岳はアップダウンは少ないので向かう事にします。
新雪にバージントレースを付けながら向かいます。振り返ると谷川連峰すべてガスに覆われ始めました。
向かう茂倉岳は残念ながらホワイトアウト状態になって行きます。無理をしないで撤収する事にしました。
そして視界があるうちに一ノ倉岳へ戻る事にします。
冷たい強風にのって激しく動く幻想的な雲!
私以外誰もいない領域に入りました。
おにぎりを食べながら、断崖絶壁のガスが抜けるのを数分待ちます。一瞬ですが、少しだけ拝む事が出来ました。
まだ12時前ですが、予報と違って本日最後の青空!
自分の付けたトレースもわからなくなるくらいのホワイトアウト状態の中、奥ノ院まで戻って来ました。
一応帰路もガスガスのオキへ!
ついでにトマも!
冷たい突風が吹き荒れるトマの耳には2名いました。
肩ノ小屋は大分近づかなければ確認できません!こんな状態ですが5名ほど登って行きました。気温計はなんとマイナス10℃!先ほどより、カレーヌドルを食べる場所と状況ではないので我慢!
数人平行スライドしながら下がります。
田尻尾根にも数名のトレース!
どんよりした天神平まで標高を下げて来ました。予報ではお昼頃まで晴れマークでしたが、10時過ぎから早くもガスが掛かってきてしまいました。
RWでは天神尾根で一緒になった浦和の方と相席になりました。積雪が少なく、天候が早く崩れてしまった事をお互い残念に思いました。
鈴森の湯へ立て続けに訪問しているので、今回は湯テルメ谷川でゆっくり温まります。後半はガスガスの気温低下の為、冷えた体をぬくぬくと温めてくれる温泉は格別!
帰路は月夜野のケンタッキーと呼ばれている「高橋の若鳥」で晩酌ようの蒸し焼きとテリ焼きをモモ肉で!
私が初めて若鳥の蒸し焼きを買ったのは35年前!ちなみに創業39年だそうです。

今シーズン初の雪山歩きは天候もボチボチで積雪も少しあったので、
予定通り馴染みの谷川岳へ迷わず向かいます。

谷川ベースプラザで天神平を眺めると積雪は著しくありません!
積雪の西黒尾根を予定していましたが、
期待出来そうも無いので大人しくRWに乗り込みます。
天神平では係りの方が本日は天気の割に登山者が少ないと言っていました。

まだ雪不足の為夏道で、熊穴沢避難小屋へ向かいます。
岩場&鎖場は露出状態で帰路では良く滑るヌカヌカ道になっていました。
肩ノ小屋辺りまで来ると雪山気分を味わえるようになります。
トレースから察して奥ノ院までは比較的多くの方が訪問されたようです。

以降の一ノ倉岳方面は私を含めて二人だけでした。
予報と違って天候が崩れるのが早かった為、
奥の院から先の道中は、殆ど視界不良のガスガスでしたので
テンションを下げながらの歩きとなりました。

楽しみにしていた一ノ倉岳手前より望む、
ノゾキから谷川岳の断崖絶壁の絶景は良く見る事が出来ませんでした。
寒暖差が18℃もあったので、本日の道中は暑かったり寒かったりでした。

今回で谷川岳は28回目となり、雪山歩きは7度目となりました。
ちなみに谷川連峰馬蹄形+主脈縦走は日帰りで12回です。

4年前の馬蹄形右回りでもブロッケン現象(奥ノ院の先)