記録ID: 1015817 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(初冠雪でしたが)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー KITAROU
アクセス
関ケ原ICから20分弱
上野登山口の民間駐車場利用(400円)
公設?登山口駐車場(500円)はこの直ぐ上にありますが、台数はあまり多くはありません。(ここで入山協力金300円を徴収しています。領収証と地図をくれました)

コース状況/
全体を通して危険個所はありません。
山頂直下は急な斜面をジグザグに進みますが、ここは岩と土の道なのでスリップに注が必要です。
登山ポストは駐車場の小屋横にあります。
その他周辺情報近隣に温泉施設が2つあるようで、この一つグリーンパーク山東の日帰り入浴施設(600円)を利用しました。(分かりにくいですが、鴨池荘内にあります。)

おじさんが両側で手招きしてくれます
登山口駐車場
登山ポスト
ここから始まります
1合目の先のこの辺りからほぼ日陰はなくなります。
快晴の登山日和ですが、暑い( 一一)
5合目にはベンチと自販機があります。
琵琶湖の上の雲海
6合目手前の立派な避難小屋
8合目を過ぎますと岩の急登になります。
雪が積もっていました。
すでに施設は閉鎖しています。
一等三角点
僅かな木に霧氷がついていました
北側も素晴らしい景色でしたが、雲がかかっていてアルプス方面は見えませんでした。
日本武尊
本日のランチ
広い山頂ですがとにかく寒い
琵琶湖が見えてきました
続々と登ってきます
営業中

花が有名な伊吹山ではあるが、木がないとのことなので景色は素晴らしいだろうと、多少季節的に外れているかと思ったが決めた。
 三ノ宮神社を目標に設定して走って来れば登山口駐車場に着きます。手前には自宅を利用した私設の駐車場もあり、早ければ困ることはないのでは?とおもいます。
 駐車場から見た伊吹山は山頂が白くなっていて、地元の人が昨日は1日曇っていて初冠雪だと言っていました。
 登り始めは非常に寒く、多少厚着をしていましたが、すぐに暑くなり、ロングTシャツ程度でも十分なくらいでした。樹木も1合目を過ぎればほぼなくなり、天気が良ければ日差しが痛いぐらいです。これが夏だったら大変だなあと思ってしまいました。
 道は迷うこともなく順調に高度を上げていきますが、4合目を過ぎた辺りから風が冷たくなり、汗で濡れた服が冷たく感じてきました。
 山頂ではすでに大半の雪が解けており、足元の土がどろどろとなって歩きづらかったです。
 また、気温が急激に下がって厚手の服を二枚重ね着したが、ベンチに座っているだけだと非常に寒かった。
 広い山頂ではあるが、ど360度の展望が楽しめます。多少の雲はあったものの、この日は素晴らしい景色を堪能できました。