御在所・鎌ヶ岳

eariel誕生日は地獄谷で♥ 〜御在所・雨乞 バリルート周回〜

2016年12月02日(金) [日帰り]

○この時期は落葉の堆積が多く、降雨の影響を受け易い土質もあるため、本ルート全体的に滑りやすい状態となっており、部分的にぬかるんでいる箇所があります。(前日は雨)

○コクイ谷出合付近の渡渉ポイントが変更になった関係なのか、我々がルートを外れたのかはっきりしませんが、手前の愛知川の大渡渉をせずに(1 回分)新渡渉ポイントにたどり着きました。(マークあり)

○今回地獄谷の谷すじを詰める際、分岐を間違えて登ったら地獄谷左岸尾根のコルに着いてしまいました( ̄▽ ̄;)(その方向にもマークがあり、踏み跡もまともでしたが…)
天候 くもりのち快晴!
午前は強めの北西風か吹き、風がとても冷たく、山頂は雲がかかっている状況でしたが、昼頃には快晴となり風も弱まっていった。
アクセス
電車 タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
近鉄湯の山温泉駅からループウェイ駅まで、往復タクシー移動。
コース状況/
[御在所岳〜郡界尾根〜東雨乞岳]↓→↑☆バリエーションルート
○御嶽大権現から沢谷峠区間は、最新の『山と高原地図』ではバリ→難路に変わっているとおり、踏み跡がしっかりしているので、道迷いの可能性は低いですが、滑りやすい土質と落葉の堆積があるので、スリップ注意。
○沢谷峠から東雨乞岳区間は、未だバリルートで踏み跡が薄い箇所もあり、ある小ピークで巻き道を選択すると落葉の堆積した幅狭トラバースなどもあったりしますので、慎重に。
○三人山の山頂へも道が不明瞭な箇所もあるので地形図を確認しながら、進んでください。

[東雨乞岳〜雨乞岳〜杉峠]↑↓
○東雨乞岳は冬場の風が吹く天候の時は、遮るものがないので風は強いです。雨乞岳までは、背丈ほどある笹の間の登山道となります。
○杉峠手前は、急下降となりますので慎重に。

[杉峠〜千種街道〜コクイ谷出合〜上水晶谷出合]→
○比較的歩きやすい道ですが、落葉の堆積が多いので足元に注意。
○渡渉あり。
○コクイ谷出合付近の渡渉箇所は、新設の木製の橋がかかってます。

[上水晶谷〜地獄谷]↑
○足元に注意しながら、マークを確認して進んでください。

[地獄谷〜御在所岳]↑☆バリエーションルート
○序盤は谷あいの沢すじを詰めていきますので、定期的に現れるマークやケルンを忠実にトレースしてください。
○大きなナメ滝は右岸を詰めますが、巻き道もあります。
○高度を上げると支流の分岐がかなりあります。
○最後は谷から離れ、尾根を詰めていきます。
その他周辺情報 アクアイグニス(温泉施設)あり
eariel今日のおやつ♪ 芋きんつば♪ e

いつも美味しそうなエレルギー源ですね(^q^) t
eariel今日のおやつ♪ 芋きんつば♪ e

いつも美味しそうなエレルギー源ですね(^q^) t
今日は始発のロープウェイでサク〜っと山頂へ♪ t

なんか空が暗いですね(T▽T) でもとりあえず山頂へ♪ e

ロープウェイ2番目に乗車♪ e

ロープウェイで登るのはお初です♪ t
ロープウェイ2番目に乗車♪ e

ロープウェイで登るのはお初です♪ t
で。。。御在所は雲の中でした(T^T) t

しくしく(T▽T) でも今日の予想天気図見る限り、これからこれは晴れるはずなのです!! e
で。。。御在所は雲の中でした(T^T) t

御嶽大権現に到着〜。郡界尾根はここの裏から♪ t
ここから〜
最新の『山と高原地図』では、難路に変わってた( ; ゜Д゜) t

わざわざ2015を持ってるのに2016を買った甲斐がありました! (←でも今日初めて気がついた人w) e
ここから〜

こんな道を進みます〜〜。道はわかりやすいですが、地面がずるずるw e

滑りやすい地面と落葉でずるずるっス(^^; t

大好物のやせ尾根w t

ヤッパリ嬉しそうw t
大好物のやせ尾根w t

ヤッパリ嬉しそうw t
落葉まつりww t

ロープ使わない党なんですが・・・さすがに落ち葉+地面もずるずるなので使うことに((つД`)゜←悔しいw e
落葉まつりww t

ん? なんかロープ触ってるだけの人が・・・(;一_一)←負けた気分w e

勝った( ̄▽ ̄)w t

意外と多かったですね〜 t
郡界尾根は全体的に木の根が多かったですね(^^; e

意外と多かったですね〜 t
小ピーク。。。巻き道側に来てしまい、ご覧のとおり( ̄▽ ̄;) t

狭いトラバースw しかも落ち葉堆積w これ見ると私めっちゃ怖がってますね(^^; e

そして。。。三人山も谷にずれたので、ここを直登ー!! t

えいっっ!! e
そして。。。三人山も谷にずれたので、ここを直登ー!! t

えいっっ!! e
で、三人山に着きました♪ t

着きました〜♪ e
で、三人山に着きました♪ t

着きました〜♪ e
木々の間から東雨乞が見えてきました! まだあそこまで登らないと・・・ e

上から目線で東雨乞さんに見下ろされてます(T^T) t

この辺りから急になってきますよ〜( ̄▽ ̄) t

ふぅ〜( ̄▽ ̄;) t

がしがし登って・・・e

ぜーはーゼーハー(ToT) t

振り返ると・・・この角度の御在所は初めて〜ヽ(*´∀`)ノ 降りてきた尾根がよくわかりますね♪ e

国見岳と御在所岳がいい感じですね♪ t

国見岳と御在所岳がいい感じですね♪ t
苦行に耐えると。。。お、青空が見えてきた!東雨乞岳はもうすぐか? t

もうすぐのはずです〜! e

もうすぐのはずです〜! e
振り返れば御在所岳(左)と鎌ヶ岳(右)♪
天気もスッカリ良くなったヽ( ̄▽ ̄)ノ t

快晴ですね(*´∀`*) わーい♪ e
振り返れば御在所岳(左)と鎌ヶ岳(右)♪
天気もスッカリ良くなったヽ( ̄▽ ̄)ノ t

快晴ですね(*´∀`*) わーい♪ e
鈴鹿の神さまからのBirthdayプレゼントは樹氷でした! t

むひょーー(*´∀`*) e

↑オ○ジギャグだw t

むひょーー(*´∀`*) e

↑オ○ジギャグだw t
東雨乞岳に到着〜ヽ( ̄▽ ̄)ノちょーさむーい(T^T)
earielさん。。。なんか持ち方変ですよ(笑) t

だって風が強くて・・・看板に当たる風で飛ばされそうなんですもんww e
by  SC-01E, samsung
東雨乞岳に到着〜ヽ( ̄▽ ̄)ノちょーさむーい(T^T)
earielさん。。。なんか持ち方変ですよ(笑) t

tsuyoponさんもちょっと変ですよ(笑)
あ、ちなみに・・・ヤマップで見ましたが、翌日、これを建て直してくれた方がいたようです。ありがとうございました! e

風強いとヤッパこうなりますね〜( ̄▽ ̄;)
あら、ありがとうございます! t
tsuyoponさんもちょっと変ですよ(笑)

風強いとヤッパこうなりますね〜( ̄▽ ̄;)
あら、ありがとうございます! t

今日も三角点だぶるたっち♪ e

だぶるたっち♪ t
山頂の池らへんで少し休憩〜(´∀`) t

ちょっとでも風の弱いところを探してここに行き着きましたw e
山頂の池らへんで少し休憩〜(´∀`) t

逆光でお気に入りショット♪ t
tsuyoponの写真その3
逆光でお気に入りショット♪ t
でわ・・・eariel写真その1 同じく逆光で輝いてます♪ e
eariel写真その2〜 e
eariel写真その3 これ結構好きかも? e

撮影会で地味に時間を費やしていた我々でした( ̄▽ ̄) t
eariel写真その3 これ結構好きかも? e

さぁ樹氷ともお別れ
杉峠目指しましょう♪ t

行きますか〜! ここからはちょっと緊張です←去年手こずったw e
さぁ樹氷ともお別れ
杉峠目指しましょう♪ t

笹が生い茂ってます〜 e

ぬかるみがたまにありますね(^^; t

岩も見つけると(略)ww t

イブネ台地も今日はキレイ♪ t

青空は本当にいいですね〜♪ e
激下り区間にさしかかりました(^^; t

あれ? なんか私、バランス崩してる?ww
でも今年は普通に降りられて、去年手こずったのが不思議なくらい〜〜♪ e
激下り区間にさしかかりました(^^; t

あれ? なんか私、バランス崩してる?ww
杉峠に到着〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

アクセントが良いですね♪ t
杉峠の杉とひこうき雲♪ e

アクセントが良いですね♪ t
ほっこり千種街道あるき♪ t

ここは本当にいつ来てもほっこり〜♪ e

でも、落ち葉が凄いので、イマイチ踏み跡がわかりにくかったりw 初めてこういう時に来たら戸惑いそうです(^^; e

慣れるとうっすらわかるけど、地味に外れますね(・・;) t

渡渉部の落葉溜まり(^^;
この時期、渡るときは注意ですねw t

葉っぱには乗らない方がいいですね(^^; e
渡渉部の落葉溜まり(^^;
この時期、渡るときは注意ですねw t

葉っぱには乗らない方がいいですね(^^; e
愛知川の水は今日も綺麗♪ e

川はえーですな〜(´∀`) t

コクイ谷出合とこの新設橋にダイレクト到着〜
新しいルートかな? t

かなぁ? 前はそんな踏み跡がなかった気がするんですが・・・e
コクイ谷出合とこの新設橋にダイレクト到着〜
新しいルートかな? t

振り返って、ここからでできました〜
テープも踏み跡もありますね〜 t

テープもマークも新しいですよね。e
振り返って、ここからでできました〜
テープも踏み跡もありますね〜 t

テープもマークも新しいですよね。e
コクイ谷出合でちょっと小休止。ここで山東京バナナ!(←山バナナの会の真似ですw すみません(^^; )e
限定東京バナナなのです♥ e

美味しかったです♪ t
限定東京バナナなのです♥ e

美味しかったです♪ t
コクイ谷出合でたいむりみっとが気になり( ̄▽ ̄;)。。。ガシガシ歩いて上水晶谷出合! t

ガシガシいきましたね〜! e

そして・・・やっぱりこの人形怖い( ̄▽ ̄;) e

暗いとき見たらびっくりぽんですね! t

この時期は水量少なめでいいな♪ t

水量多いと大変そう〜( ̄▽ ̄;) e

はい、上水晶谷は大変ですよ〜( ̄▽ ̄) t
この時期は水量少なめでいいな♪ t

水量多いと大変そう〜( ̄▽ ̄;) e

はい、上水晶谷は大変ですよ〜( ̄▽ ̄) t
たいむりみっと内に地獄谷到着〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
行けますね! t

このために頑張りました!
いざ今日のメインディッシュの地獄谷へ( ̄▽ ̄) e
たいむりみっと内に地獄谷到着〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
行けますね! t

このために頑張りました!
いざ今日のメインディッシュの地獄谷へ( ̄▽ ̄) e

右岸を慎重に詰めていきます! t

これ楽しい♪ e

でしょ!これが楽しいんですよー♪ t
大岩のとこまで来ました♪
左から登りますよ〜 t
tsuyoponさんと大岩〜♪ e
ん〜なんか。。。望湖台が近づかない(・・;)
でもテープと道があるね〜、と進む我々なのです t

時間がなくて地形図確認を怠りました( ̄▽ ̄;) e
ん〜なんか。。。望湖台が近づかない(・・;)
でもテープと道があるね〜、と進む我々なのです t

時間がなくて地形図確認を怠りました( ̄▽ ̄;) e
尾根に出ました! 眩しいくらいの日差しです。e

ん〜、望湖台がまだ遠いぞー? t

よか景色が広がってますね♪ t

ですね〜♪ 御池が綺麗に見えてます♪ e
よか景色が広がってますね♪ t

ですね〜♪ 御池が綺麗に見えてます♪ e
ムム、コレハゴールガ『チ・ガ・ウ』φ(゜゜)ノ゜?
何故か地獄谷左岸尾根から登ってしまった(゜-゜)(。_。)?

望湖台に出ませんでしたね( ̄▽ ̄;) e
ムム、コレハゴールガ『チ・ガ・ウ』φ(゜゜)ノ゜?

望湖台に出ませんでしたね( ̄▽ ̄;) e
鎌さまと大権現(^.^) t
ホントはここに着くはずだったのに( ̄▽ ̄;)
でも、地獄谷と左岸尾根は繋がってるんですね! t

ということですね( ̄▽ ̄;) 途中で谷を間違えてそちらへ行ってしまったようです( ̄▽ ̄;) e
ホントはここに着くはずだったのに( ̄▽ ̄;)
でも、地獄谷と左岸尾根は繋がってるんですね! t

望湖台おさんぽ♪ e

クヤシイよー(T^T) t

また登れそうな岩を見つけたようですww t

また登れそうな岩を見つけたようですww t

ちょっとミスがありましたが・・・今日も無事ごーーーる! e

はい!ごーーーるです!
ん?鎌尾根縦走の時と似たような感じ( ̄▽ ̄) t
ちょっとミスがありましたが・・・今日も無事ごーーーる! e

はい!ごーーーるです!
ん?鎌尾根縦走の時と似たような感じ( ̄▽ ̄) t
御在所岳三角点にえあーたっち♪ t

あ! 面白いことしてる!! e

へへっ♪ t
御在所岳三角点にえあーたっち♪ t

あ! 面白いことしてる!! e

へへっ♪ t
さあ、ロープウェイに乗り遅れたら大変ですから帰りましょ♪ t

はーい。放送でちょっと急かされます(^^; e

はーい。放送でちょっと急かされます(^^; e
無事にロープウェイの乗れました♪

さすがに今日は他にお客はいませんでしたね(^^; e

ロープウェイの車窓から。。。
鎌さまからのプレゼントはこの眺望♪ t

鎌様尖ってますね♪ e
ロープウェイの車窓から。。。
鎌さまからのプレゼントはこの眺望♪ t

鎌様尖ってますね♪ e
そして下山後は・・・tsuyoponさんからサプライズのケーキをいただいちゃいました♪ 美味しかった♪ e

ホントはお山の休憩の時にサプライズするはずだったけど、時間なかったから下山後でw t

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ
共同装備
ツェルト ガスカートリッジ コンロ コッヘル ファーストエイドキット

感想

今日は誕生日登山♪
これは行きたかった地獄谷へ行くしかないでしょう♪
ついでに郡界尾根も攻略しておくか♪ ←郡界尾根の扱い酷いw と、
ロープウェイ利用で御在所山頂から郡界尾根で雨乞まで行き、杉峠→コクイ谷出合→上水晶谷→地獄谷で山頂へ戻る周回してきました♪

当初、ソロの予定でしたが、tsuyoponさんが休みがとれたとのことで、二人で向かいます♪

御在所登ると…ガスってますが…
予報からすると、このガスは晴れてくるはず、と祈り、郡界尾根へ。
意外と地面が濡れてて滑ります。落ち葉とあわさって、結構ズルズル(^^;;
コルへ降りてそのまま郡界尾根で雨乞へ。
こちらも滑るw
落ち葉で踏み跡がわからないのでw
地味〜にルート外したりw
ま、でも大きくは外さず、東雨乞に着く頃にはすっかりガスは晴れて青空( ´ ▽ ` )ノ
しかも霧氷がたくさん〜〜( ´ ▽ ` )ノ
わーい♪ 鈴鹿の神様から素敵な誕生日プレゼントもらいました♪

そして、去年は恐る恐るへっぴり腰だった杉峠への激降りへ。
今年も濡れて滑るコンディションは一緒でしたが、一年間の経験で今年は普通に降りられました♪

そしていつもの(笑)千草街道を歩いてコクイ谷出合から上水晶谷へ。
ようやく地獄谷来れました♪
わーいわーい♪
有名なナメ滝の右岸を登ったり大岩みたり♪

が…最後に…
あまり時間がなかったので地形図あまり確認せずにテープと踏み跡で尾根に乗ったら…最後の方、地獄谷左岸尾根に入ってました(^^;;
うーん、失敗w
谷の分岐で一つ間違えた(^^;;
まぁ…間違えたポイントはわかってるのでw
またリベンジします〜(^^;;
↑なので、このログ通りに歩くと地獄谷から外れますw

ま、でも楽しい誕生日過ごせて良かったです〜〜(*´∀`*)
tsuyoponさんにケーキももらって下山後に食べたし♪

今回はちょうど仕事が休みだったので、earielさんのBirthday山行に御一緒させてもらい、最近恒例となりつつあるwガッツリで歩いてきました〜

earielさんのセレクトルートは、まずは始発のロープウェイで山上駅までスイ〜〜♪っと上がって、『御在所岳〜郡界尾根〜東雨乞岳〜雨乞岳〜杉峠〜コクイ谷出合〜上水晶谷出合〜上水晶谷〜地獄谷〜御在所岳』で、帰りもロープウェイでスイ〜〜と下山♪というもので、バリルートの詰め合わせ的な贅沢コース(笑)
↑欲張りですね〜earielさんww
なので、この贅沢コースwを時間内に完遂するには。。。今回も鎌尾根縦走時と同様に休憩少なめの行動食パターンの山行に(^^;
↑そうなりますよね〜w

で、何故ロープウェイを往復利用するかというとですねー。。。
公共交通利用だと、このコースは時間内に攻略できないから。。。( ̄▽ ̄)
この時期は日没も早く、しかもロープウェイが終わるのも12月から早くなってるしね。。。
↑12月から早くなったのを知らなくて、後半焦った人は私です( ; ゜Д゜)
登りで初ロープウェイ♪まぁなんて楽なのーww
↑その後に待っている苦行を、この時点で知るよしもない我々でした( ̄▽ ̄;)

今日は、低気圧が抜けて高気圧に入りつつの日で、北西風が強めなのはわかっていたけど。。。雲は低く御在所山頂はガス。。。(・・;)
とりあえずは郡界尾根の取りつきまで移動してたら。。。
うっすらだけど木々に樹氷がヽ( ̄▽ ̄)ノ
今シーズン初の樹氷に喜びながら、いざ郡界尾根へGo!
山頂から沢谷峠までの尾根って昔はバリルートでしたけど、今は『山と高原地図』難路へと昇格してたのですねー!
なので、ここまでは比較的しっかりとした感じですが、峠を越えた東雨乞岳への尾根筋は。。。やはりバリ!って感じで、迷うほどでもないけれど、この時期お約束な落葉の堆積の影響で地味にルート外れたり、とある小ピークを越えるところをスリルある巻き道側をわざわざ歩く羽目になったりとで、油断は決してできないところかな〜
三人山のとこも地味にルート外れたので、山頂目掛けて直登したりと( ̄▽ ̄)

そんなこんなで、東雨乞岳に到着〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
で、わかっていたけど風強い〜( ; ゜Д゜)そしてメッチャ寒い!
しかし!天候も回復して晴れてきて。。。なんと東雨乞岳から雨乞岳の北斜面にかけて、樹氷がたくさんあるではないですかーー!!
晴れの日の樹氷はお初♪とてもキレイで、まさかの景色に感激(^.^)
これはearielさんのBirthdayに、鈴鹿の神さまからのプレゼント?

樹氷の景色を堪能しながら、雨乞岳を越えて杉峠まで到着〜
ここまでは計画CTとおりで、ここからはCTが稼げる千種街道〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
って思ったけれど。。。落葉攻撃で、さほどタイムは縮まらず(^^;
あ、コクイ谷出合のとこの新設渡渉ポイントの橋ですが、今回マークとおりに歩いていたら、直接この渡渉ポイントにたどり着いたのですが。。。これって新しい道なのかな?

さあ、あまり休憩していないから愛知川の脇で少しだけ長めに時間とってお昼にしましょ♪
って、思ってコーヒー飲むためにお湯沸かしたりしていたら。。。
『ロープウェイの最後って16:20だから、上水晶谷から地獄谷通って山頂まで1時間半で着けるかな?』ってearielさん。。。
ん?ロープウェイってそんなに早いんだっけ?←フリーズした(゜ロ゜)
!( ; ゜Д゜)12月ダイヤに変わったの気がつかなかったぁ〜〜orz
ここで、ゆっくり休憩してたら。。。マ・ニ・ア・ワ・ナ・イ( ̄▽ ̄)

ってことで、急いで片付けて出発!ここからターボ全開!ペースアップして、何とか地獄谷出合にリミットタイム以内にたどり着いた!
↑この時間を越えたら諦めようとふたりで決めてた(汗)
これなら地獄谷行ってもロープウェイに間に合う時刻だ!
ってことで、地獄谷へGo!
earielさんは、今日という日にあえて地獄谷をチョイスしてますからww、それが叶うように我々は後半相当ペースあげあげで頑張りました!
地獄谷。。。私は歩いたことあったのですが。。。たどり着いた場所は。。。望湖台ではなく。。。地獄谷左岸尾根の取りつきのモニュメントのとこ。。。(゜-゜)(。_。)?φ(゜゜)ノ゜?
急ぎめで登ってて、マーク見逃して途中で谷一本間違えて。。。ずれた。。。マークもあって、踏み跡もあったけど。。。
そんなこんなで最後にオチがついたりとでしたが、無事にロープウェイにも間に合って、スイ〜〜っと下山♪

earielさんセレクトはバリルート三昧なコース設定で、Birthdayなのにロングww
地獄谷には登りたい!ってことなので、後半はかなりなハイペースで頑張った充実山行でした( ̄▽ ̄)