八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 気になる宿を結ぶ(夏沢鉱泉-硫黄岳-横岳-杣添尾根,飯盛山-横尾山)

2017年01月03日(火) 〜 2017年01月05日(木)

1日目
桜平
夏沢鉱泉
2日目
夏沢鉱泉
硫黄岳
横岳
東屋
野辺山駅
ロッジ山旅
3日目
ロッジ山旅
夏沢鉱泉 送迎 桜平より夏沢鉱泉まで40分
信州峠少し下からタクシーで信濃川上駅へ 2800円位
コース状況/
・硫黄岳、横岳、雪少なく岩場露出もあり、鎖は出ていたが稜線は強風
・杣添尾根森林限界下からチェーンスパイク トレースあり 樹林帯の凍結箇所あり
・飯盛山ー横尾山 雪は北斜面でうっすらあるくらい、少し凍結部分もあったがチェーンスパイクもつけずストックのみで歩く。
・飯盛山ー横山 赤テープあるが踏み跡薄い箇所もある。逆光で赤テープの見落としをしてしまい何度か道間違う、低い笹薮だが倒木などが多いので足元注意、
・牧場の有刺鉄線で仕切られている。針金で止めてある箇所があり渡れる。
その他周辺情報 夏沢鉱泉
4日は 分県登山ガイド山梨県の著者経営  ロッジ山旅泊 朝食なしで朝平沢峠まで送って頂きました。送迎代プラス700円 山岳書籍が非常に充実しています。
最終日 は 甲斐大泉駅で途中下車 徒歩5分のパノラマの湯へ 820円
初日は桜平からここ夏沢鉱泉まで
10人の宿泊で少なかったので個室を案内されてびっくり。
短い時間でも温まりが早いです。鉱泉なので追焚きタイマーで温める。いい温泉
夕食、ここに焼き魚も付きました。
稜線は風で寒いのでがっつりいただく
夏沢峠手前の樹林帯でアイゼンに履き替える。峠は若干風吹く
硫黄岳、森林限界こえると風強く慎重にケルン目指しガスっているのでルート踏み外さないよう気をつけた。
方角確認
ルート見失いは危険、硫黄岳山荘手前で単独の方と会う
杣添尾根降るまでは我慢の稜線
雪少ないが横岳前の難所
厳しい冬山で始まった2017年の山歩き 山頂で4人パーティに会う
杣添尾根上部は急で少し凍結気味なので慎重に後ろ向きで降りる。霧氷
杣添尾根 中々いい尾根です。何人かとすれ違う
森林限界下が近づくと天気回復傾向
下山は野辺山まで歩く南八ヶ岳林道長すぎる。八ヶ岳牧場付近から展望はいいです。天狗山と男山
八ヶ岳牧場付近からの赤岳東面がいいです。
横岳と杣添尾根
ロッジ山旅は長らく来てみたいところでした。洋風のお部屋、床暖房、雑誌よりは山岳書籍の充実度は今までも一番かもしれません。山話も満喫
夕食も美味く書籍も購入し、ゆっくりできました。この辺りに来る時はまた来たいと思います。
朝は寒いが前日と変わって快晴。平沢峠から始まる
赤岳のモルゲン
甲斐駒、鋸岳
飯盛山の横に富士。今年もよろしくお願いします。
飯盛山は今回で3回目、初回に来た時にも雪山ハイキングで訪れたのが懐かしい。
飯盛山です。
逆光で赤テープが見えず何度かルートミス、
奥に権現、赤岳、横岳、硫黄岳、手前の左端のピークが飯盛山です三ッ沢頭手前位から
牧場の出入口 針金で止められている分かり辛い
槍まではカヤトの直登
ここまで予想以上に時間かかってしまった。
見た目よりもキツく感じました。体も重く信州峠に早く着きたくなって来ました。
横尾山が見えました。
横尾山への途中で御座山が中々、手前は天狗山
長く感じました。さすがに二日間頑張ると膝辛くなってくる
横尾山のカヤトから広い展望
瑞牆山と金峯山が近づきかっこいい
信州峠から少し下り始めたがグロッキーでタクシー呼ぶ、横尾山振り返る。冬山、展望縦走少し藪歩きと欲張りすぎたが八ヶ岳の縦走展望満喫

感想

ルートは手入力です。
野辺山駅ーロッジ山旅間、ロッジ山旅ー平沢峠間は電車や車の移動含みます。

あけましておめでとうございます。

気になる宿 夏沢鉱泉とロッジ山旅で充実の正月登山となりました。
今年も気をつけて山歩きできればと思います。
よろしくお願いします。