八ヶ岳・蓼科

前週と打って変わって晴天の赤岳

2017年01月29日(日) [日帰り]
snakam その他1人

アクセス
コース状況/
前週(1月22日)より雪は少なくなっていた。
5時45分頃にヘッデンをつけて美濃戸口の八ヶ岳山荘を出発。美濃戸山荘でヘッデンを外したときはこれぐらいの明るさ。
先週は全く見えなかった横岳が見えてきた。期待が膨らむ。
怪しい雲
阿弥陀に朝日が当たり美しい
赤岳も見えてきました。天気はばっちりだ。
行者小屋。テントが多い。
先週に引き続き、地蔵尾根から登る。やー、青空はいいね。
阿弥陀、中岳。
地蔵の頭に着きました。先週はここから引き返した。
富士山もくっきり。
山頂にやってきました。風はそれほどでもない。カメラの調子が悪く(知らぬ間に接写モードに入っていて、遠景にピントが合わなくなっていた)、この写真は手袋を外してiphoneで撮影。
手が冷たくてつらいが、iphoneは良く写る。
阿弥陀を見下ろす。
文三郎尾根の下り。ずっと鎖が出ている。カメラのモードが変わってピントが合わなくなったのでは、と歩いている間に思い付き、この写真はいつものカメラに復帰。
文三郎の下りは雄大で気持ちよい。
この風景を見ながら、パンをかじり昼食とする。風がないのは、ほんとうにありがたいことだ。
北アルプスの上には雲がかかってきた。天気が西から崩れるとの予報。
まだ、昼前だが、テントは随分少なくなっていた。われわれも、早々に引き揚げる。

感想

先週、強風で撤退を余儀なくされた赤岳。強風だけでなく、地蔵の頭まで上がっただけで疲れてしまったのも、弱気になった原因だった。「体力が落ちているのか」と不安になり、2週連続で赤岳に向かった。今回は、途中でチョコを食べたりして体力を温存する、急がば回れ作戦。
 結果、山は天気がいいと、こんなに楽しくて、疲れも気にならないのか、と実感。美しい景色をたっぷり楽しんだのに、午後2時前には美濃戸口まで降りてこれる余裕の山行となった。楽しかった。
 下山後のコーヒーを飲んだ八ヶ岳山荘では、多くのバス待ちの登山者がビールを飲んでいてうらやましかった。今度は泊まりがけできて、山で酒を飲もう。

全く同じでした!
snakamさま、こんにちは。たまたま拝見したレコが私と同じ感じでしたので思わずコメントさせていただきました。
私はレベルが低いので赤岳は登れず、先週日曜、今年初の山で天狗岳に行き散々な目にあい、意地でもリベンジと思い、土曜日にまた行ってきて、ドピーカンの最高の山旅を満喫できました。やっぱり山は天気がよくないダメですね!私も将来、冬の赤岳に登ってみたいです。また、どうぞよろしくお願いします。
2017/1/30 19:38
赤岳も登れますよ
Murphyさま
コメントありがとうございます。
私も雪の天狗はよく行きました。楽しい山ですよね。また、行きたくなってきました。天狗を登るなら、赤岳も大丈夫ですよ。でも、ちょっと不安だなと思ったり、アイゼンワークやピッケルワークをきちんと身につけたいと思ったら、最初は少人数のガイド山行をお勧めします。自分の場合は、大変役に立っていると思います。
2017/1/30 20:17
赤岳登れました!
snakamさん、こんにちは。
3月の頭に念願の赤岳に登ってきました。横岳、硫黄岳も縦走できました!自分にとってはすごい快挙でとてもうれしいです。先日、こちらでコメントいただいたのを思いだしお礼にと思いまた、コメントさせて頂きました。冬、終わってしまいましたね。今期は雪山満喫できたのでなんだかさみしいです。
2017/3/22 17:52
Re: 赤岳登れました!