高水三山〔軍畑駅⇨御嶽駅〕

砂防ダム
慈恩院
御嶽駅
御嶽駅バスターミナル脇の本町駐車場の営業時間は、朝7時からでした。
御嶽駅6:52立川行きに乗車し軍畑駅で下車しました。
アクセス
御嶽駅西側 御嶽苑池駐車場[12~2月は、無料開放] 駅まで約10分
コース状況/
【軍畑駅〜砂防ダム】
舗装路が続きました。砂防ダム付近は、階段を登りました。
【砂防ダム〜高水山】
尾根への取り付けが急傾斜地でしたが九十九折で登りました。
【高水山〜岩茸石山〜惣岳山】
山頂部が急傾斜地になっていますが、その間は、なだらかな道が続きました。薄っすらと雪が残っていました。
【惣岳山〜御嶽駅】
分岐点は、明瞭です。道標もありますが地図を確かめながら歩きました。
その他周辺情報 日の出町にある生涯青春の湯 つるつる温泉で汗を流しました。
御嶽駅到着
6:52立川行きに乗車
にわか「撮り鉄」!(^^)!
軍畑駅下車
踏切を渡り、高水山へむかいます。
高水山への分岐。右手へ進みます。
分岐点には石碑があります。
人一人いない早朝?の高源寺
青空を背景に蝋梅をカシャ📷
砂防ダムへの階段登り
高水山へ九十九折で登ります。
尾根分岐到着。この石柱は何年前に造られたのでしょう?
青梅市として市制施行されたのが1951年4月1日なので、少なく見ても65年以上前からここにあったようです。ちなみに青梅村が青梅町になったのが明治時代のようなので100年前には、あったのかもしれません。[青梅市変遷]を参照
高水山まであと1.1km
東京スカイツリーが見えました。
9合目付近の尾根分岐
♪この~木 何の木♪
変わった木肌の木を見かけました。
この階段を上ると常福院です。
常福院到着
山頂は、院の裏側です。
今回山行の最高地点793m。
「岩茸石山」山頂 昨日?の雪が残っていました。
私の陰でよくわかりませんが、三等三角点がありました。
東京都の最高地点「雲取山」が望めました。
あれって、筑波山ですよね。
高水山の上に東京スカイツリーが・・
総額山山頂までもう少し
惣岳山山頂標柱
山頂に設置された青渭神社
動物除けでしょうか、全面がネットで囲まれています。
山頂に設置された青渭神社
動物除けでしょうか、全面がネットで囲まれています。
建物には、多くの彫がありました。
神社の案内板によると1845年(170年前)に建立されたようです。
惣岳山の下りで、とても仲の良いヒノキを発見。
関東ふれあいの道を下り続けます。
御嶽駅北側にある慈恩院まで戻ってきました。

防寒着 手ぶくろ レインウェア 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル

感想

昭和役場へ5:00に集合、男性5名で御嶽駅に向け出発しました。
御嶽駅6:52発の立川行きに乗車し軍畑駅で下車、駅周辺を散策し7時に踏み切り前を出発しました。砂防ダムまでは舗装路が続きましたが道路脇には、黄色く色付いた蝋梅が咲き、青空を背景にカメラを構えたり、柚子の実に触れてみたりと飽きることなく歩くことができました。砂防ダム脇でひと休みし7:53高水山山頂向け出発しました。尾根までは急傾斜地でしたが登山道は、九十九折に整備され歩きやすくなっていました。^_^ 山頂手前の常福院へ8:48に到着。トイレ休憩後、最後のひと登りで高水山山頂へ9:00に到着しました。山頂で休憩されていたトレランランナー様に記念撮影をしていただき、本日の最高地点標高793m岩茸石山・三等三角点に向かいました。山頂手前の標高差70mほどの急登を登りきり9:40に岩茸石山山頂に到着。山頂では、単独山行を楽しまれている女性に記念撮影をお願いしました。
岩茸石山は、全方位素晴らしい眺望に恵まれており、東側には、つくば山・東京スカイツリーをはじめとした都心部の高層ビル群。その先には、東京湾。西側には、東京都の最高地点となる標高2017m雲取山。南側には、御岳山・大岳山。北側には、日光方面と思われる雪をかぶった山。ただ、残念だったのが近くの山並みに隠れてしまったのでしょうか富士山を見れなかったことです。20分ほどの休憩後、岩茸石山を下山し惣岳山に向かいました。急坂を下り尾根を歩き、ところどころに残雪がありましたが積雪1センチほどで、アイゼンを付けることなく歩きました。山頂手前に巻き道がありましたが山頂を目指すために標高差60mの急傾斜を登りました。10:40に惣岳山山頂に到着しました。家族で山行にこられたと思われる男性に記念撮影をお願いし、日当たりの良い丸太に座り、昼休みにしました。山頂には170年以上前に建立されたと思われる青渭神社奥宮がありました。神社の壁面には、多くの彫物がありました。30分ほど休憩し、御嶽駅に向け下りました。途中、「青渭の井」と呼ばれる井戸がありました。12:21に御嶽駅北側にある慈恩院西側にある登山口まで下ってこれました。下山後、次回山行のための情報収集を行い苑池駐車場へ戻り、つるつる温泉に向け出発しました。温泉には、13時30分に入館し、ぬるぬるっとした泉質の温泉を楽しみ14時30分に昭和町に向け出発しました。帰りも渋滞にはまることなく16時少し前に戻ってきました。コースタイム4時間10分の山行でしたが天気にも恵まれ歩行距離約10kmの里山を気持ち良く、計画どおりに歩くことができました。杉や檜の植林帯の山行、神社・仏閣巡り、岩茸石山からの素晴らしい眺望と、幾度も足を運びたくなる累積標高差700mほどのハイキングコースでした。
歩行時間 4時間9分 休憩時間 1時間12分 合計時間 5時間21分の山行でした。