ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1077753
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

縞枯山〜積雪期限定ライトVRで縞枯山 もっと枯れて〜?

2017年03月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:57
距離
5.3km
登り
180m
下り
647m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
0:12
合計
2:57
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場利用
往きはロープウェイ使用 割引クーポン利用¥1000→\900
コース状況/
危険箇所等
ロープウェイ山頂駅から縞枯山までは登山ルートではありません
2370mコンターのピーク周辺までは可能ですが、縞枯山まで繋げるのは、短いがシラビソの密藪があり、あまりお勧めしません。
その他周辺情報 ♨  小斎の湯利用(\700)
食事 そば処登美(2/19行ったが再訪)
今回こそここに来ました
RWでね(汗)
6
今回こそここに来ました
RWでね(汗)
本日のターゲットはこいつ
って、たった標高差170mかよ!
3
本日のターゲットはこいつ
って、たった標高差170mかよ!
でも一般コースからは行きません
ここから適当に上がります
縞枯山へ直接ではなく、右のちょっとしたこぶのような所を目安に左下の雪原を目指します
7
でも一般コースからは行きません
ここから適当に上がります
縞枯山へ直接ではなく、右のちょっとしたこぶのような所を目安に左下の雪原を目指します
この辺はまだスノーシューやスキー跡がいっぱいです
1
この辺はまだスノーシューやスキー跡がいっぱいです
RWで上がっての雪山ハイクなら、普通こちらを目指すんでしょうが・・・・
6
RWで上がっての雪山ハイクなら、普通こちらを目指すんでしょうが・・・・
先行者はウサチャンだけになってきました。
7
先行者はウサチャンだけになってきました。
ムムッ、若干混み入ってきました
樹間の広めな所を縫って上がります
2
ムムッ、若干混み入ってきました
樹間の広めな所を縫って上がります
バーバパパにお遭いしました(汗)
8
バーバパパにお遭いしました(汗)
おお!狙い通り雪田に出た‼
僕の前に道はない・・・・
5
おお!狙い通り雪田に出た‼
僕の前に道はない・・・・
振り返ると・・・・
僕の後ろに道はできる!
13
振り返ると・・・・
僕の後ろに道はできる!
目線を上げると、ちょっと霞んでるが、北ア南部がズラリ!
17
目線を上げると、ちょっと霞んでるが、北ア南部がズラリ!
間近には北横岳
兎君と愛のクロスオーバー
7
兎君と愛のクロスオーバー
辿り着いた稜線は雪原です。縞枯山が間近に見えます。
3
辿り着いた稜線は雪原です。縞枯山が間近に見えます。
雪田の西が小ピーク状
ピークでの展望は芳しくありませんが、10m程西に進むと西側が開ける
4
雪田の西が小ピーク状
ピークでの展望は芳しくありませんが、10m程西に進むと西側が開ける
南ア方面
中ア方面
車山の奥には乗鞍
6
車山の奥には乗鞍
もち、南八も
雪原に戻って休憩
2
雪原に戻って休憩
兎の足跡だらけです
3
兎の足跡だらけです
景色を見ながらあったかいコーヒーで一服
12
景色を見ながらあったかいコーヒーで一服
思いのほか当りだったこのピークを後に縞枯れ山に向かう
あとたった250m、稜線伝いに歩くだけだ〜🎶
3
思いのほか当りだったこのピークを後に縞枯れ山に向かう
あとたった250m、稜線伝いに歩くだけだ〜🎶
・・・・樹間が詰まってきました(汗)
この後撮影する余裕がなくなります
4
・・・・樹間が詰まってきました(汗)
この後撮影する余裕がなくなります
右往左往しては行き詰まり、とりあえず景色を眺めて心落ち着かせ
5
右往左往しては行き詰まり、とりあえず景色を眺めて心落ち着かせ
ままよとバリバリ突撃して、ポッと出たのが名物縞枯れゾーンか。
枯れててよかった!
山頂まであと少し!
6
ままよとバリバリ突撃して、ポッと出たのが名物縞枯れゾーンか。
枯れててよかった!
山頂まであと少し!
頂上標識の裏から登山道合流〜。正規ルートは、がっちりトレースで楽ちん〜。
縞枯れ山頂稜は大展望です。
4
頂上標識の裏から登山道合流〜。正規ルートは、がっちりトレースで楽ちん〜。
縞枯れ山頂稜は大展望です。
浅間山もモクモク
15
浅間山もモクモク
この小っちゃな雪原がみえる小さなこぶから右に辿りました
短いが手強かった
2
この小っちゃな雪原がみえる小さなこぶから右に辿りました
短いが手強かった
赤岳アップ!険しい表情。
26
赤岳アップ!険しい表情。
阿弥陀様も負けてません
11
阿弥陀様も負けてません
1月に立った車山も
3
1月に立った車山も
西には、荒船山(右)と鹿岳(左)
2
西には、荒船山(右)と鹿岳(左)
下りは一般ルートで雨山峠へ
かつてテント泊ばかりだった小生、複数回泊まったことのある山小屋はここ縞枯山荘だけ。
6
下りは一般ルートで雨山峠へ
かつてテント泊ばかりだった小生、複数回泊まったことのある山小屋はここ縞枯山荘だけ。
ロープウェイ山頂駅に戻ってきました
西側小ピークの左下に、見えますかね
1
ロープウェイ山頂駅に戻ってきました
西側小ピークの左下に、見えますかね
アップにすると小生のトレースがくっきり
(左の写真よりちょっと戻った位置からですが)
5
アップにすると小生のトレースがくっきり
(左の写真よりちょっと戻った位置からですが)
下りはRW使わず冬季ルートで山麓駅へ
途中南に仙丈
5
下りはRW使わず冬季ルートで山麓駅へ
途中南に仙丈
冬季登山道はゲレンデを横切ります(注意!)
4
冬季登山道はゲレンデを横切ります(注意!)
先日スノーシュー遊びをした際の終了点、露岩のピークがみえてきました
2
先日スノーシュー遊びをした際の終了点、露岩のピークがみえてきました
ここの雪原でも前回のリベンジ、スノーシューを再びつけて雪原に踏み込む
2
ここの雪原でも前回のリベンジ、スノーシューを再びつけて雪原に踏み込む
ここにもウサチャン
2
ここにもウサチャン
前回はこのあたりで、ブレーカブルクラストに挫折しました
2
前回はこのあたりで、ブレーカブルクラストに挫折しました
行っきマース!
天狗を眺めながら
12
天狗を眺めながら
ぽくぽくと新雪踏んで雪原縦断。前回のリベンジ達成!
(実はめっちゃ湿り雪で、ずぶずぶはまる所も・・・・)
3
ぽくぽくと新雪踏んで雪原縦断。前回のリベンジ達成!
(実はめっちゃ湿り雪で、ずぶずぶはまる所も・・・・)
帰り道に小斎の湯でひと汗流す
温泉前の氷柱
(大人\700)
12
帰り道に小斎の湯でひと汗流す
温泉前の氷柱
(大人\700)
2週間前のお店にリピート
1
2週間前のお店にリピート
ごぼう天汁せいろ
13
ごぼう天汁せいろ
今日の小鳥
アカゲラでしょうか
でもちょっと鮮やかさに欠けるか
14
今日の小鳥
アカゲラでしょうか
でもちょっと鮮やかさに欠けるか

感想

 2週間ぶりの休みだった日曜、またも山の神のご託宣にて長男宅への運転手を拝命。用事がすんだら、姪1号・2号を雪遊びさせるため、昼前に近場のピラタスへ。
 この待機時間を、ここんとこ忙しくて山歩く時間が取れない運転手(小生)が見逃すはずはありません。
「セットカウント(本日の待機時間)は3時間。
 これが私※のいつもの決め手だよ!」(ご存じの方はドメル口調でどうぞ・・・・)
 ※:ついでハイクマニア
 時間がないので軟弱にもRW利用ですが、ちょっと遊び心を発揮して積雪期ならではのチョイバリで縞枯山を目指します。
 山頂駅から縞枯山頂から南西に250m程平に延びる頂稜の西端に狙いを定め直登しました。最初麓に縦横に走るスノーシュー跡を拾って登りましたので、少し西よりから取付きましたが、樹間をうまく拾って抜けて、ドンピシャ山頂駅からも見える稜線直下の雪田にでました。
 稜線は雪原になっており、気分良し。2370mコンター西端は、小さなピーク状となっており、ピークからの展望はありませんが、少し西に歩くと西側の展望が開けます。
 そこから縞枯山山頂までは、たかだか250mの距離ですが、最後の150mがシラビソの密藪混じりで、右往左往。小枝を折りながら突破しなければならないところもあり(ハイマツ漕ぎ大好きとかの藪マニアの方にはなんてことはないレベルですが)、難儀しました。もっと、縞枯れ帯が発達すれば楽になるかも??
 山頂で談笑するグループの裏から出ていくと、驚かれました。
 山頂駅から直接登ったと聞いて、
 「(トレース辿れば)下れますかネ」
 と聞かれましたが、
 「可能ですがお勧めしません」
 と返事しました。
 お天気はまずまずでしたが、やはり春の空かな、遠望にクリアさは求め得ず。
 下りは、2週間前のリベンジ(以下リンク)を果たしに、冬季ルートで山麓駅へ。
 1900m前後に広がる雪原、標高は低いがいいところです。
https://www.yamareco.com/modules/diary/27422-detail-137646

 下って、無事細君たちと合流しましたが、聞くところによると初っ端から姉妹喧嘩で、特に姪1号は1本も滑らなかったとか。君たち何しに来たの?
 極短ながらも一人雪山満喫したodaxでした。 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

日時と場所をずらして
こんにちは!

odaxさん!!
いくら 関わりたくないにしろ
人が前日のアップでアップアップしている時に
日時と場所を微妙いや巧妙にずらして
こんな所で遊んでいたとは全く予想できませんでした

限定?ライト?VRお疲れ様でした!!
次は もっと枯れてなんて我儘言わないで
ぜひヘビーVRでトレースお願いしますね
on-boroP
2017/3/6 17:44
待つだけで追いつけるもの
 boroPさん、軟弱雪遊び記にコメ ありがとうございま〜す。
 場所や時間をずらした、ですか ?そりゃ、エリアこそ同じ八ヶ岳といえど、がっつり 編笠〜西岳を回られたboroPさんの美麗レコと並べるわけにはいきませんよ
 小生はといえば、ほぼ下り、ほんの3時間足らずだったのに、足がつりそうになる体たらく 。鈍り切ってます 。まだまだ花粉は最盛期 ですし・・・・。どこまで緩むか・・・・。
 RWのほんの裏山にVRとつけた小生が、恥ずかしくなります。
 うーん、boroPさんにはますます差をつけられる一方ですね 。 
 あ、年齢だけはもうじきboroPさんに追いつきますがね
 (自分のBDに、キャンディーあげなきゃいけない理不尽は感じますが・・・・)

 身体はずんずんヘビー、歩程はますますライトのodaxでした
2017/3/6 21:19
odaxさん、こんにちは。
「もっと枯れて」の意味がよ〜く分かりました。
って、もっと枯れたら、ヤブコギの醍醐味が
薄れるのでは?
八ヶ岳と言いますと
雪山は、赤岳、阿弥陀岳の
岩と氷のイメージ強いのですが
少し離れると、雪原歩き+スノーシューでの
ヤブコギなんて
楽しみ方もあるんですね。
そろそろ、遠望が霞みだす時期、
三大アルプス一望なのは、
見事なタイミングですね。
2017/3/6 23:18

 komakiさん、コメありがとうございます。
 三大アルプス、晴れていた のでとりあえず一望ではありましたが、完全に春の空でした 。南八辺りはなんとか細かいディテールもわかるのですが、アルプスは平板的です。
 そんな、ボーッとした遠望の中、ちょっと目を引いたのが、中ア。空木の右、木曽殿越から黒々した麓まで、白竜の様に下る大田切谷(←おそらく)が印象的でした (本レコでいうと写真 17に写ってます)。これは、帰りに立ち寄った小斎ノ湯の露天風呂「見晴らしの湯」(←もち男湯 )からも眺められました。
 藪漕ぎの醍醐味ですか ?中にはそういう嗜好の方もいらっしゃいますが、小生はもちろんあえて求めません 。深雪ラッセル好き ?なので、その素養はあるのかもしれませんが・・・・。
 先が見えず消耗戦の藪漕ぎは、仕事だけでたくさん??だったり
2017/3/6 23:51
odaxさん
遅コメです<m(__)m>

雪原歩きを堪能されましたね
僕の前に道はない 棒の後ろに道はできる

33 、確かに鹿岳に見えますね。
山頂が大きく二つに割れていますから。

最近、キリン【チューハイ ビターズ】のCMを見るたびに、にやけた顔のodaxさんを思い浮かべてしまいます

  隊長
2017/3/9 12:48
苦い妄想
 yamabeeryuさん、遅コメ大歓迎です。
 誰も踏んでない雪上をズポズポ闊歩、歩速はユルでも超愉し―です 。稜線に続く真っ白な雪原に出た時、思わず隊長の三国山稜レコのフレーズ
「僕の後に道はできる !」
 を思い出して、思わずにんまりと振り返りしましたヨ
 ナニ〜 !、odaxがにやけた顔ですと〜 (怒)
 隊長とは、一度しか面識がないのに何と失礼な??
 あ、CMの話?チューハイ・ビターズの ??
 ここんとこ、テレビ見る暇もなかったもんで ・・・・。
 んじゃー、検索、検索 〜・・・・。
「・・・・ゆるんでいいよッ
 お〜 、”ユリちゃん”じゃないですか〜 、こりゃ確かにニヤケけますね〜
 昔からファンの”ユリちゃん”から、ユルハイカーの小生に極上のお・こ・と・ば 。こりゃ、怠惰に逃げるも恥じゃないってか
 と言えば、”みくりさん(ガッキー)”、最近は何してるのかな〜
 検索、検索 〜・・・・。
「・・・・ユールリン! 」(ユニクロのCM)
 ほわー、相変わらず、かわエー
 けど……、なんかこれじゃ〜、ユ・ル・ユ・ルですな
 いけない!ちょっと引き締めないと
2017/3/9 21:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら