ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1087532
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山 秦野駅〜大山〜七沢温泉 〆はらーめんZUND-BAR

2017年03月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:21
距離
24.3km
登り
1,819m
下り
1,818m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:22
休憩
1:00
合計
8:22
6:33
37
7:22
7:25
5
7:30
7:31
11
7:42
7:42
16
7:58
7:59
10
8:21
8:21
39
9:00
9:12
16
9:28
9:28
13
9:41
9:41
7
9:48
9:48
19
10:07
10:08
6
10:14
10:14
23
10:37
10:51
29
11:20
11:20
8
11:28
11:29
13
11:42
11:42
11
11:53
12:11
15
12:26
12:26
34
13:00
13:00
12
13:12
13:12
36
14:45
14:45
10
14:55
ゴール地点
天候 晴れ(春霞有り)
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路 最寄り駅4:57発〜秦野駅6:29着
復路 七沢病院入口(神中バス33系統)16:42発〜最寄り駅18:35着
丹沢フリーパスB購入(1480円)
コース状況/
危険箇所等
良く整備された登山道です。
山頂直下は泥濘祭り。
その他周辺情報 立ち寄り湯
七沢荘 https://nanasawasou.jp/hotspring/
立ち寄りラーメン
ZUND-BAR https://www.facebook.com/zund01/
弘法山公園
チップトイレは50円です。ご用意下さい。
秦野駅到着です。
今日はここからスタートします。
秦野駅到着です。
今日はここからスタートします。
ヤビツ・蓑毛行きのバス亭。
この時間はあまり登山者さんが並んでません。
今回は登山口まで歩くので、バス亭を尻目にしつつ歩きます。
1
ヤビツ・蓑毛行きのバス亭。
この時間はあまり登山者さんが並んでません。
今回は登山口まで歩くので、バス亭を尻目にしつつ歩きます。
1キロ弱歩いて目的地「弘法山公園」入り口です。
今気づいたけど小さく図が書いてあった^^
1キロ弱歩いて目的地「弘法山公園」入り口です。
今気づいたけど小さく図が書いてあった^^
のっけから急登。
実は靴紐緩めたまま登ったので、途中のベンチで締め直します。
山を舐めたらあきませんな(反省orz)。
のっけから急登。
実は靴紐緩めたまま登ったので、途中のベンチで締め直します。
山を舐めたらあきませんな(反省orz)。
最初のピーク浅間山到着。
最初のピーク浅間山到着。
桜の名所なので提灯が設置されてます。
満開時は賑やかだろうね〜^^
今はまだつぼみの段階。
桜の名所なので提灯が設置されてます。
満開時は賑やかだろうね〜^^
今はまだつぼみの段階。
朝ご飯は食べてきたけど小腹が空いたので、地元で買ってきたチャーシュー煮卵おにぎりを食す。
食べもしないのに買ってきたアーモンドピークも並べてみたり・・・
白猫プロジェクトをプレイしているので衝動買いです^^;
2
朝ご飯は食べてきたけど小腹が空いたので、地元で買ってきたチャーシュー煮卵おにぎりを食す。
食べもしないのに買ってきたアーモンドピークも並べてみたり・・・
白猫プロジェクトをプレイしているので衝動買いです^^;
たいして高くないのに見晴らしは良いです。
たいして高くないのに見晴らしは良いです。
そんで、こっちが本当の山頂標識。
そんで、こっちが本当の山頂標識。
すぐさま権現山到着です。
電車から見えていた建物。
登れるのかな?
1
すぐさま権現山到着です。
電車から見えていた建物。
登れるのかな?
春霞の中うっすらお富士さん。
2
春霞の中うっすらお富士さん。
光差す相模湾に江ノ島が見えます。
1
光差す相模湾に江ノ島が見えます。
関東の富士見百景とあったので撮ってみる。
関東の富士見百景とあったので撮ってみる。
あれは位置的に塔ノ岳かな?
どうも山の同定は苦手です・・・
1
あれは位置的に塔ノ岳かな?
どうも山の同定は苦手です・・・
弘法山に向かう道。
両サイドに桜の木と提灯。
満開時は桜並木のトンネルになるのかな?
満開時にも来てみたいですね。
弘法山に向かう道。
両サイドに桜の木と提灯。
満開時は桜並木のトンネルになるのかな?
満開時にも来てみたいですね。
弘法山到着。
展望悪いので直ぐ出発。
弘法大師さまごめんねm(-_-)m
弘法山到着。
展望悪いので直ぐ出発。
弘法大師さまごめんねm(-_-)m
鶴巻温泉分岐へ向かう途中でのお富士さん。
これで見納めです。
この後は春霞でまったく見られなくなりましたT^T)
2
鶴巻温泉分岐へ向かう途中でのお富士さん。
これで見納めです。
この後は春霞でまったく見られなくなりましたT^T)
鶴巻温泉への分岐。
真っ直ぐ進みます。
看板は野猿が出るとのこと。でも何時から貼ってるのかね?
鶴巻温泉への分岐。
真っ直ぐ進みます。
看板は野猿が出るとのこと。でも何時から貼ってるのかね?
送電線とともに大山へ。
送電線とともに大山へ。
「野菊と信仰のみち」だそうです。
信仰心は無いんだけど登ります。
「野菊と信仰のみち」だそうです。
信仰心は無いんだけど登ります。
送電線の鉄塔。
真下から撮りたくなるよね?
下ってきた単独登山女子に見られたので恥ずかしかったが^^;
送電線の鉄塔。
真下から撮りたくなるよね?
下ってきた単独登山女子に見られたので恥ずかしかったが^^;
念仏山到着。
ここまでで大体2時間くらい。
念仏山到着。
ここまでで大体2時間くらい。
道標に従い進みます。
ふと見ると。
道標に従い進みます。
ふと見ると。
道標の下にこんな花が。
和みますな。
1
道標の下にこんな花が。
和みますな。
海側の景色が良いけど、霞んでますな〜
1
海側の景色が良いけど、霞んでますな〜
あれが高取山だと信じてた時もありました・・・
地図は持ってるだけじゃダメですな。
あれが高取山だと信じてた時もありました・・・
地図は持ってるだけじゃダメですな。
ザレザレの急登。
1
ザレザレの急登。
高取山到着〜!
さてココでも私はミスをしました。
1
高取山到着〜!
さてココでも私はミスをしました。
NHKの電波塔を横目に進み下ります。
が、五分後に登り返しました。
実は標識の右手に進むのが正解だったのに直進してしまったのです。
NHKの電波塔を横目に進み下ります。
が、五分後に登り返しました。
実は標識の右手に進むのが正解だったのに直進してしまったのです。
急登があるってことは急坂もあるってことで・・・
急登があるってことは急坂もあるってことで・・・
大山古道の標識。
のちにこの標識にも惑わされることにT^T)
大山古道の標識。
のちにこの標識にも惑わされることにT^T)
左手に進むと才戸入口。
美味しい蕎麦屋らしい「丹沢そば石床庵」さんに寄りたくなります。
左手に進むと才戸入口。
美味しい蕎麦屋らしい「丹沢そば石床庵」さんに寄りたくなります。
不動明王様。
煩悩を焼き払ってくだされ。
1
不動明王様。
煩悩を焼き払ってくだされ。
浅間山林道。
じつはココに出る前の標識に「大山古道 舗装路 10??m」
とあったので、疑いも無く進んでしまいました。
左手に標識らしきモノが見えたのに確認を怠ってしまいました。
先行していたトレランの方もおかしいと気づき、確認しにいってわざわざ教えに帰ってきてくれました。
その節はありがとうございました。
浅間山林道。
じつはココに出る前の標識に「大山古道 舗装路 10??m」
とあったので、疑いも無く進んでしまいました。
左手に標識らしきモノが見えたのに確認を怠ってしまいました。
先行していたトレランの方もおかしいと気づき、確認しにいってわざわざ教えに帰ってきてくれました。
その節はありがとうございました。
そんでコッチが進むべきルート。
下社まで1時間かぁ・・・
そんでコッチが進むべきルート。
下社まで1時間かぁ・・・
大山が迫ってきたけど、まだまだ遠いですな。
大山が迫ってきたけど、まだまだ遠いですな。
電波塔。
大山・鉄塔と電波塔の山旅です。
ってくらい行く道にあります。
大山・鉄塔と電波塔の山旅です。
ってくらい行く道にあります。
蓑毛越の分岐。
蓑毛バス亭から直で大山に登る人は来ないだろうけど。
浅間山は何処だったのかな?
蓑毛越の分岐。
蓑毛バス亭から直で大山に登る人は来ないだろうけど。
浅間山は何処だったのかな?
下る〜下る〜♪
せっかく登ったのに下る〜♪
1
下る〜下る〜♪
せっかく登ったのに下る〜♪
今度は登る〜♪
鎖必要かい?
今度は登る〜♪
鎖必要かい?
阿夫利神社下社に来ました。
さて、目的のモノはどこじゃい?
2
阿夫利神社下社に来ました。
さて、目的のモノはどこじゃい?
下の茶屋まで降りておばちゃんに聞きました。
おばちゃん何も買わないでごめんよ<(_ _)>
神社の下に入ります。
下の茶屋まで降りておばちゃんに聞きました。
おばちゃん何も買わないでごめんよ<(_ _)>
神社の下に入ります。
大山名水を龍の口より入手。
プラティパスに2リットル汲んで帰ります。
2リットルってことは2キロ重量が増えるってことで・・・
大山名水を龍の口より入手。
プラティパスに2リットル汲んで帰ります。
2リットルってことは2キロ重量が増えるってことで・・・
ここより表参道にて大山に登ります。
ここより表参道にて大山に登ります。
のっけから急登階段。
最後の段でバランス崩して落ちるかと思った^^;
のっけから急登階段。
最後の段でバランス崩して落ちるかと思った^^;
山頂直下にうっすらと雪が残ってます。
人気の山なので、登山渋滞でゆっくり登ります。
1
山頂直下にうっすらと雪が残ってます。
人気の山なので、登山渋滞でゆっくり登ります。
山頂到着。
ここの山頂は広いんですよね。
ふりむけば富士山の看板にふりむくと・・・
山頂到着。
ここの山頂は広いんですよね。
ふりむけば富士山の看板にふりむくと・・・
はい。
なんも見えません・・・
はい。
なんも見えません・・・
大山山頂標識をぱしゃり。
おじさんに撮影を頼まれたので撮ってあげてお昼休憩。
4
大山山頂標識をぱしゃり。
おじさんに撮影を頼まれたので撮ってあげてお昼休憩。
遙か関東平野が見えるんだろうな〜霞んでなければ。
2
遙か関東平野が見えるんだろうな〜霞んでなければ。
東側は結構雪が残ってた。
東側は結構雪が残ってた。
下山は七沢温泉に向かいます。
見晴台〜日向薬師経由です。
下山は七沢温泉に向かいます。
見晴台〜日向薬師経由です。
膝壊しの木段がこれでもかと!
耐えてくれ俺の両膝!
膝壊しの木段がこれでもかと!
耐えてくれ俺の両膝!
鹿発見。
丹沢では初めて見ます。
鹿発見。
丹沢では初めて見ます。
ぜんぜん人を怖がらないんですね。
ぜんぜん人を怖がらないんですね。
あんまり撮ってると邪魔になるので出発。
さらば鹿よ。
あんまり撮ってると邪魔になるので出発。
さらば鹿よ。
見晴台。
普通下界を見るんだろうけど、大山を見上げたり。
見晴台。
普通下界を見るんだろうけど、大山を見上げたり。
先行者が一人しか居なかった日向薬師方面に向かいます。
先行者が一人しか居なかった日向薬師方面に向かいます。
対面に午前中に登ってきた尾根が見えます。
感慨深いモノがありますな。
対面に午前中に登ってきた尾根が見えます。
感慨深いモノがありますな。
九十九曲を降りてきました。
名は体を表すですよ。
九十九折りの山道ですっかり膝が壊れた。
九十九曲を降りてきました。
名は体を表すですよ。
九十九折りの山道ですっかり膝が壊れた。
林道を挟んでまだ続きが・・・
林道を挟んでまだ続きが・・・
こっちも急坂ではないか。
膝痛いよ〜T^T)
こっちも急坂ではないか。
膝痛いよ〜T^T)
この橋を渡れば坂は終わりです。
なんて油断してたので、地図アプリを見ながら歩いて段差に足を取られます。
この橋を渡れば坂は終わりです。
なんて油断してたので、地図アプリを見ながら歩いて段差に足を取られます。
ここからは延々舗装路歩き。
膝には助かるが・・・
ここからは延々舗装路歩き。
膝には助かるが・・・
日向薬師前の梅? 桜? と木蓮。
登っていく気力が無くて遠目から。
日向薬師前の梅? 桜? と木蓮。
登っていく気力が無くて遠目から。
やっとこ七沢荘の看板が見えた!
角にあるバス亭で時間の見てみると、とんでもないくらいバスが来ない。
本当に神奈川県か?
やっとこ七沢荘の看板が見えた!
角にあるバス亭で時間の見てみると、とんでもないくらいバスが来ない。
本当に神奈川県か?
本日の立ち寄り湯七沢荘に到着。
なんか並んでるんですけど・・・
店員さんに30分待ちを告げられますT^T)
ログはここで終了。
3
本日の立ち寄り湯七沢荘に到着。
なんか並んでるんですけど・・・
店員さんに30分待ちを告げられますT^T)
ログはここで終了。
暇なんでパワースポットを見て回る。
暇なんでパワースポットを見て回る。
10分ほどで呼ばれたんで、ヌルヌル温泉を堪能します。
10分ほどで呼ばれたんで、ヌルヌル温泉を堪能します。
温泉出た後ZUND-BARに向かいます。
ここでもスッタカ歩いてたらだいぶ行きすぎて逆戻り。
今日はこんなのばっかりだな・・・
温泉出た後ZUND-BARに向かいます。
ここでもスッタカ歩いてたらだいぶ行きすぎて逆戻り。
今日はこんなのばっかりだな・・・
到着〜。
時間的に凄く混んでは居ないようですが、名前を書き書き呼ばれるまで待ちます。
恵比寿のAFURIで食べたことはありますが、ここのお味はどうでしょうかね?
1
到着〜。
時間的に凄く混んでは居ないようですが、名前を書き書き呼ばれるまで待ちます。
恵比寿のAFURIで食べたことはありますが、ここのお味はどうでしょうかね?
まずは地ビールで乾杯。
うまし!
3
まずは地ビールで乾杯。
うまし!
土日限定あら炊きらーめん(塩・えび油)を注文。
美味いんだけどこれで1000円は強気だな〜。
同じ系列だからAFURIと味が変わらんしね。
でもスープまで飲んでしまった^^
4
土日限定あら炊きらーめん(塩・えび油)を注文。
美味いんだけどこれで1000円は強気だな〜。
同じ系列だからAFURIと味が変わらんしね。
でもスープまで飲んでしまった^^

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

今回は秦野駅から大山へ。
本当は軽く大山に登ってZUND-BARに向かう計画だったので、ヤビツ峠から登る予定でしたが距離的に物足りなくて大分延長してしまいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:941人

コメント

秦野駅からの大山登山おつかれさまでした。
onsennekoさんこんばんわ
大山登山のレコありがとうございます。
大山は秦野駅から歩くと登りごたえありますよね。
ヤビツ峠やケーブル利用と比べて達成感が違うと思います。
ZUND-BARのラーメン美味しそうです。
丹沢はよくいくので立ち寄りたいと思います。
2017/3/20 23:40
Re: 秦野駅からの大山登山おつかれさまでした。
kome100pyouさんコメントありがとうございます。
調子扱いて3週連続で20キロ超の低山縦走してしまいました^^;
丹沢は登りごたえがありすぎます。
特に下山では、急斜面の木段で必ずといって良いほど膝を痛めてしまう・・・
でも確かに達成感はありますね。
七沢温泉方面に下山するおりはZUND-BARに寄ってみてください。
結構美味しいですよ(コスパ悪いけど^^;)。
2017/3/22 9:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら