京都・北摂

愛宕山と北野天満宮 散策♫

2017年04月01日(土) [日帰り]
0.40.5

汗かかないように歩く程度。下りはちょっと早めに下る。嵐山までは徒歩。
天候 曇り一時雨 のち晴れ
アクセス
今回も青春18切符で京都へ。
行き・・・京都から保津峡駅までJR。
帰り・・・嵐山から北野白梅町まで電鉄。その後徒歩で北野天満宮経由円町。円町からJRで京都・米原経由で帰宅。今回も片道3時間強。
コース状況/
危険箇所なし。直前までの雨と、山頂付近は雨で、道は泥濘んでいるとこもある。
青春18切符、あと3日分あったので、今回もまた京都へ。滋賀県あたりでもまだ行く場所決めてなかったが、保津峡駅で下車してみた。
あの山を登って行くと愛宕山に行くみたいだ。
少し登って、保津峡駅を眼下に。
こんなトレイル。今日は、登山用の靴じゃ無いので、泥濘に注意しながら歩く。雨は止んだばかり見たい。
愛宕山。最近インストールしたアプリ使って見た(^_^;)
しばらくすると広い登山道に出た。
さらに階段が始まった。そして、雨も降ってきた(T . T)
傘をさしながら登山☂。
さらに階段が始まった。そして、雨も降ってきた(T . T)
傘をさしながら登山☂。
山頂付近は雪があった。
山頂到着。標高は924mなので38mの誤差。山頂の神社にはストーブのある休憩所があった。しばし休憩。
愛宕神社。結構人がいた。
下山時の嵐山方面。
清滝の登山口。
桜はまだだが、梅は綺麗に咲いている。
清滝から嵐山へ向かう途中の嵯峨の竹林。
とある芸能人が撮影して問題になった踏切(^_^;) 外人さんが平気で撮影してた。
ごった返す嵐山。
嵐山から京福電鉄で北野白梅町へ。徒歩で北野天満宮による。
言わずと知れた、学業の神様の総本山の一つ。
嵐山から京福電鉄で北野白梅町へ。徒歩で北野天満宮による。
言わずと知れた、学業の神様の総本山の一つ。
北野天満宮も梅は満開だった。さて、御守り持って帰ろ。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 GPS 携帯 時計 タオル

感想

青春18切符が余っているので使わなきゃと、また行き先も決めずにたどり着いたのは、また京都(^_^;)
靴も登山靴じゃ無いので、寺社を散策しようと思ったら、なぜか保津峡駅で下りてしまった。つまり愛宕山に登るということに(^_^;) どうも山に吸い寄せられる。
軽く軽くと思いつつ、登っていると、雨が降ってくるし、道は泥濘んでいるしで、本日は愛宕山のみで下山し京都市街へ。
愛宕山、天気悪かったけど、人気の山ですね。山頂の神社でたくさんの人がお参りしてました。東に比叡山、西に愛宕山。京都ってやっぱ良いですね(^_^)
結局、下界に降りる頃には、また良い天気に。桜はまだですが、観光客でごった返しているので、観光する気分にもならなく、結局北野天満宮へ行って子供の学業御守り買って帰りました。今日は御守りとラーメンとおにぎり3個。安く仕上がったから家族から文句は言われないだろう。チャンチャン♫