ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1190350
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

終わりたくない終わらせたくない(嘘)猛暑の谷川岳主脈縦走

2017年07月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
11:37
距離
24.0km
登り
2,749m
下り
2,452m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:55
休憩
0:42
合計
11:37
3:08
3:11
87
4:41
4:41
35
5:16
5:20
13
5:44
5:44
47
6:34
6:35
40
7:15
7:15
29
7:44
7:45
9
7:54
8:00
16
8:16
8:16
58
9:14
9:20
22
9:42
9:42
9
9:51
9:51
57
10:48
10:52
24
11:16
11:17
28
11:45
11:47
37
12:24
12:24
21
12:45
12:47
18
13:05
13:05
26
13:31
13:33
22
13:55
13:55
27
14:22
14:23
2
14:25
ゴール地点
天候 とんでもなく熱い一日でした。
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白毛門駐車場利用 無料
下山時 平標登山口よりバス利用 @600円 40分程(小銭用意しておいたほうが良いです)
バス時刻15時55分のバス利用で越後湯沢経由で土合に戻る場合は余裕ありますが17時15分発のバスですと越後湯沢駅17時52分となります。土合方面の電車の出発時間は17時51分(土日時刻表)となっております。ということは本来は電車に乗れなくても自己責任なので登山口17時15分発の電車では乗り遅れることが危惧されますのでご注意ください。土合駅まで@410円 30分程
コース状況/
危険箇所等
もー嫌になる程のアップダウンの連続 基本一般登山道(縦走路)ですので問題ないですが西黒尾根は鎖場多数、その先は刈払いされていない足場の見えない道が多いです。捻挫等ご注意ください。水場及びトイレは肩の小屋以後ありませんでのでこの季節距離と標高差とバス時刻の問題がありますので計画は余裕を持った行動でお願いいたします。主脈上は日影がないので暑さ対策にご注意くださいませ。
その他周辺情報 電車待ち時間を利用して越後湯沢駅内の酒風呂 酒風呂【湯の沢】 日本酒を薄めしようしているお風呂お勧めです@800円 駅中のお店は中々面白いです。
本日は西黒尾根inにて谷川岳主脈を歩いてみます。西黒尾根で先行していたと思われるカップルの声と姿を捉えたのですが見晴らしの良いラクダの背に到着し上を見るとだれもいない…???
2
本日は西黒尾根inにて谷川岳主脈を歩いてみます。西黒尾根で先行していたと思われるカップルの声と姿を捉えたのですが見晴らしの良いラクダの背に到着し上を見るとだれもいない…???
そんな不可解な事は忘れて折角早起きして登ってきたご来光タイムを満喫しようかと思うがなにやらもやっている様子。
1
そんな不可解な事は忘れて折角早起きして登ってきたご来光タイムを満喫しようかと思うがなにやらもやっている様子。
ご来光タイム樹林帯を抜けたので谷川岳方面へ目を向けると染まらない第一ピーク。むーん残念。
2
ご来光タイム樹林帯を抜けたので谷川岳方面へ目を向けると染まらない第一ピーク。むーん残念。
そんなかんだでも元気玉を見るとやっぱり胸が熱くなる。久々のご来光なので幸せな時間を満喫
5
そんなかんだでも元気玉を見るとやっぱり胸が熱くなる。久々のご来光なので幸せな時間を満喫
鎖場多数の西黒尾根をぜはー文句言いつつ登ります。まだ山頂付近に残雪ありますが問題なしです。
4
鎖場多数の西黒尾根をぜはー文句言いつつ登ります。まだ山頂付近に残雪ありますが問題なしです。
これから歩こうとする主脈。どこがゴールなのかもわからない?
2
これから歩こうとする主脈。どこがゴールなのかもわからない?
谷川岳オキノ耳到着。この日主脈をやられた方もオキノ耳まで足を延ばして主脈チャレンジとのことでした。この方は先に行かれ14時5分のバスに間に合ってようです
4
谷川岳オキノ耳到着。この日主脈をやられた方もオキノ耳まで足を延ばして主脈チャレンジとのことでした。この方は先に行かれ14時5分のバスに間に合ってようです
登ってきた西黒尾根を思い出す。と同時に3月に登ってきた時に落としたビール2本を思い出す(w
3
登ってきた西黒尾根を思い出す。と同時に3月に登ってきた時に落としたビール2本を思い出す(w
肩の小屋を経由して万太郎山方面へ。ここから高山植物多数で楽しめます。ですが名前を覚えられないので写真で。実際はもっとありましたがなんとか見せれるものだけ
2
肩の小屋を経由して万太郎山方面へ。ここから高山植物多数で楽しめます。ですが名前を覚えられないので写真で。実際はもっとありましたがなんとか見せれるものだけ
この手の可憐なお花が個人的には好きでづ。アカモモとかでしたっけ?
2
この手の可憐なお花が個人的には好きでづ。アカモモとかでしたっけ?
時代を感じさせるマツダランプ(マツダとは?車のマツダは元はコルクの会社でしたね)マツダオーナーなので
2
時代を感じさせるマツダランプ(マツダとは?車のマツダは元はコルクの会社でしたね)マツダオーナーなので
ピンぼけでしたがこの手のイチゴっぽい植物をみて自転車で遊んでいたころのUさんを思い出す。この手の植物食べさせられたな〜よく蛇捕まえて持ち帰りくってたな…
2
ピンぼけでしたがこの手のイチゴっぽい植物をみて自転車で遊んでいたころのUさんを思い出す。この手の植物食べさせられたな〜よく蛇捕まえて持ち帰りくってたな…
石楠花もあるでよ。
4
石楠花もあるでよ。
好きな形状の植物。釣り鐘型?
2
好きな形状の植物。釣り鐘型?
主脈の途中素晴らしすぎます。尖ってます。このころまで風が泣く本当に暑い
4
主脈の途中素晴らしすぎます。尖ってます。このころまで風が泣く本当に暑い
忘れた頃に鎖場登場!
1
忘れた頃に鎖場登場!
オジカ沢の頭。山の名前ではないのね?
1
オジカ沢の頭。山の名前ではないのね?
うっとりな主脈路(この頃はまだね)
3
うっとりな主脈路(この頃はまだね)
谷川界隈で有名な避難小屋。亜鉛メッキ恐るべし…何が?
2
谷川界隈で有名な避難小屋。亜鉛メッキ恐るべし…何が?
関越トンネル排気口
2
関越トンネル排気口
青空の広がる稜線を進む。先が見えるのは素晴らしいがよく考えればその道のりが険しい事を認識させてくれます。
1
青空の広がる稜線を進む。先が見えるのは素晴らしいがよく考えればその道のりが険しい事を認識させてくれます。
小障子の頭この頃から風が吹き始め少し暑さが和らぐ。本日は長いのを知っているのでピーク事に休憩を入れていきます!その前にへばってましたが…
2
小障子の頭この頃から風が吹き始め少し暑さが和らぐ。本日は長いのを知っているのでピーク事に休憩を入れていきます!その前にへばってましたが…
沢筋には雪がまだ残っていてまして豪雪地帯の雪深さが感じられる
3
沢筋には雪がまだ残っていてまして豪雪地帯の雪深さが感じられる
しかし素敵な縦走路だけど暑すぎる。
2
しかし素敵な縦走路だけど暑すぎる。
小障子の頭があれば大障子の頭もありました。ここの先で2度程尻もちつきました。あー疲れがでてきたな。
1
小障子の頭があれば大障子の頭もありました。ここの先で2度程尻もちつきました。あー疲れがでてきたな。
主脈すごいとこ歩いていくのね。
2
主脈すごいとこ歩いていくのね。
万太郎山付近の土樽への登山道にて心折れる。今回暑いのを想定して水6ℓほど持ち込みましが既に半分消化の為、身の危険を感じる(燃費悪い!)
4
万太郎山付近の土樽への登山道にて心折れる。今回暑いのを想定して水6ℓほど持ち込みましが既に半分消化の為、身の危険を感じる(燃費悪い!)
それでもここまで来たからには先へ進むことを決意(だって当分やらないもん)
5
それでもここまで来たからには先へ進むことを決意(だって当分やらないもん)
万太郎山からの先に長い縦走路。途中に何度も登り返しがあるのが絶望的。日帰り登山の憧れだった甲斐駒黒戸尾根が可愛く思える拷問っぷり
4
万太郎山からの先に長い縦走路。途中に何度も登り返しがあるのが絶望的。日帰り登山の憧れだった甲斐駒黒戸尾根が可愛く思える拷問っぷり
なんだけど見晴らしのいい稜線は写真では素敵ですが本人はずっと下向きで進んでます
2
なんだけど見晴らしのいい稜線は写真では素敵ですが本人はずっと下向きで進んでます
ニッコウキスゲ
偽ピークに騙されながらもエビス大黒の頭へ。大黒とあるが私にご利益はなく試練のみがある。この時には両足攣りの痛さに堪えながら進む
1
偽ピークに騙されながらもエビス大黒の頭へ。大黒とあるが私にご利益はなく試練のみがある。この時には両足攣りの痛さに堪えながら進む
まだまだ遠いんなこれが。溜息を何千回もらしたことか…我慢がが足りんてね。
4
まだまだ遠いんなこれが。溜息を何千回もらしたことか…我慢がが足りんてね。
喜びと苦しみの稜線を振り返る。こんな登山当分こりごりなのです。って甲斐駒でもいっていたような?
2
喜びと苦しみの稜線を振り返る。こんな登山当分こりごりなのです。って甲斐駒でもいっていたような?
仙ノ倉では登山者で賑わっていたのでせっかくなので記念写真をとてもらいました。ありがとうございました。暑かったのでみっともない格好ですいません。お見苦しい物を…
11
仙ノ倉では登山者で賑わっていたのでせっかくなので記念写真をとてもらいました。ありがとうございました。暑かったのでみっともない格好ですいません。お見苦しい物を…
平標山までの道のりも疲れた脚には堪えそうなのです(絶賛悶絶中)
1
平標山までの道のりも疲れた脚には堪えそうなのです(絶賛悶絶中)
山座同定盤、富士山まで見れちゃうのですね(運次第で)
1
山座同定盤、富士山まで見れちゃうのですね(運次第で)
ここから整備された登山道が多くなります。階段が多くなりますのでここでも大腿四頭筋に追い討ちをかけてくれます。
2
ここから整備された登山道が多くなります。階段が多くなりますのでここでも大腿四頭筋に追い討ちをかけてくれます。
松手山方面もまだまだ長い稜線歩きを堪能できそう(もう勘弁してくださいまし)
1
松手山方面もまだまだ長い稜線歩きを堪能できそう(もう勘弁してくださいまし)
松手山までも長いし登り返しあるし最後まで主脈縦走は手を抜いてはくれません
1
松手山までも長いし登り返しあるし最後まで主脈縦走は手を抜いてはくれません
下山地点。やっと終われた…
3
下山地点。やっと終われた…
平標山バス停より本日の下山口気温30℃(標高約1000m)稜線上も暑いわけですな。おかげで日焼けして痛いです。バスが行ってしまったばかりですので1時間半ほど待ちますが本日の苦行の代償で脚がつりまくり違う意味で悶絶!
2
平標山バス停より本日の下山口気温30℃(標高約1000m)稜線上も暑いわけですな。おかげで日焼けして痛いです。バスが行ってしまったばかりですので1時間半ほど待ちますが本日の苦行の代償で脚がつりまくり違う意味で悶絶!
土合駅より上越線。久々に電車乗ると楽しいね。トンネル内どんだけ速度だしてるの?
2
土合駅より上越線。久々に電車乗ると楽しいね。トンネル内どんだけ速度だしてるの?
白毛門登山口駐車場にてクワガタ発見!(Ⓖじゅないよ)もう季節は真夏ですね。
3
白毛門登山口駐車場にてクワガタ発見!(Ⓖじゅないよ)もう季節は真夏ですね。
今回から昔のおもちゃを使用してみた。消費カロリーが凄いですね。だけど歩いているときの心拍が思っていたより低くまだまだトレーニングが足りないようだ。あー…
3
今回から昔のおもちゃを使用してみた。消費カロリーが凄いですね。だけど歩いているときの心拍が思っていたより低くまだまだトレーニングが足りないようだ。あー…

感想

去年は雨の馬蹄形でしたが今年は主脈を歩こうと計画していました。バス電車の時間がネックだったのですが直近の皆さまのレコを参考にさせて頂き実行できました。この場を借りてお礼申し上げます。梅雨の合間の猛烈な暑さと距離、標高差、主脈上では補給トイレ無しと過酷な条件ではありますが一度は経験しておきたい関東随一の極上の稜線歩きかと思われます(個人的感想です)是非皆様も時期を見計らって歩いてみてください。できれば車2台を(登山口、下山口)デポが理想です。この時期水と塩分は十分に摂取してください。下山後はプロテインとアミノ酸必須なタフなコースです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:914人

コメント

こりゃ正真正銘の拷問ですね
まずはガッツに敬服です。
炎天直下の縦走本当にお疲れさまでした。
せめてもの救いは3時前に早出したことでしたね。
何年か前のこの時期、私は巌剛歩きましたが暑さで撃沈しました。
陽が上る前に谷川まで上がって大正解だったと思います。

6L、重いですよね。
週末、水場無しのルートで一泊二日のテン泊装備で6L担ぎましたが、樹林帯歩きが長く、標高も高かったため、二日で5Lで収まりました。
ウニトロさん、道半ばで3L…過酷な炎天下の辛さがしのばれます。

谷川は標高低いのに本当にキツいです。
南ア南部の縦走路並みじゃないでしょうか?
本当にお疲れさまでした。
2017/7/12 21:10
Re: こりゃ正真正銘の拷問ですね
毎回レコにお付き合い頂きありがとうございます。
久々の山行でしたが前回の甲斐駒とは違って季節はすっかり夏でした。
自分の体質は汗っかきの末端冷え性なので暑いのも寒いのもダメなのでいつもつらいです。(皆同じですね)
南アルプスの方がアクセス難しく更にコースもえげつないので絶対南アルプス最深部は無理そうです。tomhigさんの様に安定して歩ける地力が欲しいです。ある意味北アルプスよりこちらを攻略するのも楽しいでしょうね。???
主脈、馬蹄形どちらも厳しいコースですが関東随一の谷川岳ならではの素晴らしい稜線歩きが楽しめるのでダメージが回復しそうな秋頃にどちらか訪れたいです。
2017/7/13 23:39
炎天下の中、本当にお疲れ様でした
トマの耳でご一緒した者です。主脈の稜線の美しさは本当に素晴らしく是非またチャレンジしたいですね。それにしても暑さがハンパなく体力の消耗が厳しかったですね。ただ暑さとの戦いは想定してたので行動食と水以外は徹底的に軽量化したのが良かったかも。それでも万太郎山に着いた時は僕も土樽への下山道に後ろ髪ひかれました。エビス大黒でお会いしたご婦人方に二時台のバスが電車との繋がりが良いとそそのかされ(笑)仙ノ倉から平標までは軽く走って。11時半に平標を発って、下山のコースタイムも知らないまま全力で下りたら1時に着いてしまい結局1時間待つ羽目に。でも駐車場横の自販機で冷たい飲み物をこれでもかってくらい飲めたのでだいぶ回復しました。平標から見た谷川岳が本当に遥か彼方で本当によく歩いたなと。平標の人気の高さにもびっくりでした。
2017/7/12 22:14
Re: 炎天下の中、本当にお疲れ様でした
コメントありがとうございます。トマの耳で下らないお話にお付き合い頂きありがとうございます。炎天下の中お疲れさまでした。
西黒尾根で猛烈な勢いで登ってきていたのでびっくりしました。まさか幽〇がついてきちゃったと思ってしまいましたよ。本当に馬力ありますね。コメントを拝見しまして14時のバスに1時間前に間に合ったそうでとんでもなく豪脚ですね。この日は朝方は風もなく日差しも強く遮る物もなく水場もなくきつい縦走となりましたがきっと思い出に残る縦走だったのではないかと思います。平標から見た谷川岳が本当に遥か彼方で本当によく歩いたなと思うのは同感です。THE縦走って感じですかね。この稜線歩きは中毒になりますね。エビス大黒でお逢いしたご婦人方は福島から来たご婦人かと思われますがこの方達も肩の小屋泊にて主脈縦走との事でバス電車とも一緒でした。同じ埼玉からの遠征と言おう事でちょっと前は甲斐駒との事で山域が似ているかもしれないので又どこかでお逢いできる事を楽しみにしております。では今後も安全登山で楽しい山行を‼
2017/7/13 23:58
ゆっくり休んで次の山行に備えてください。
またどこかでお会いできることを楽しみにしております。
2017/7/12 22:17
主脈お疲れ様でした。
たぶん元橋のバス停でお話しできた同じく主脈縦走したトレランもどき格好の者です。
本当に暑かったですね。
登り返しを何とか前に進ました感じです。
無事車回収出来たみたいで何よりです。
またどこかのお山でお会いしましたらよろしくお願い致します。
2017/7/14 18:10
Re: 主脈お疲れ様でした。
arc17さん。コメントありがとうごさいます。覚えております、自分には考えられない速さで主脈縦走されてましたね。豪脚すぎますよ。なんかモーター装着ですか?8時間で主脈縦走とは普段のトレーニングどのようにしてるのか気になります。是非伝授ください。こちらは老体に鞭打って歩いたので腰をおかしくして持病の坐骨神経痛を発症し苦しんでます。暑い一日でしたが素晴らしい気が狂いそうな稜線歩きを満喫できたようでなによりです。又どこかでお逢いできることを願っております。それではお互い安全に楽しい山行を‼
2017/7/15 1:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳主脈ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら