六甲・摩耶・有馬

摩耶山 (学校林道〜杣谷道)

2017年08月21日(月) [日帰り]

下り  21分

アクセス
電車 タクシー

感想

◆ 今日の天気予報は、気温 35℃、 高温注意報。 午後、雷雨あり。
 今日は、先週に比べると、幾分空気も乾いてきた感じがする。しかし例年に比べ、未だお盆を過ぎても気温だけは高く、陽が落ちても涼しくならない。秋来ぬと目には清かに・・・と云ふ風も吹かない。

◆ 六甲山は日陰が無く、暑いので、今日も摩耶山だ。天狗道はしんどいが、道の手入れが良く、登山道の天井が高い。特に暑い日は、風通しが良く、殆ど日が当たらない登山道は気持ちが良い。
 今日は、旧摩耶道から学校林道に入り、天狗道に出る何時ものコースだ。下りは山頂で、昼食後に考えよう。
 ただ、このコースは、新神戸駅から雷声寺までが日が当たり、急な石段が続く。そして雷声寺の山門から、更に240段の石段を上って寺領を出るのだが、この石段で一汗掻くことになる。

◆ 登山道に出る時は、猪除けのフェンスがあり、それを開けて出て行く。
 尾根に上がると、スズタケの笹枯れが現れる。しかし、学校林道では笹枯れは見られなかった。

先日、山寺尾根を下ってる時、右側の斜面で騒めく音がした。びっくりして見ると枯れ葉の中に蛇が居た。それがマムシでびっくりして通り過ぎたが、それから5分か10分後にまた同じような事があって、またマムシに出合った。何れも未だ30cmくらいの子供であったが、同じ蛇でもマムシは気持ち悪い。
 そんな気持ちが、まだ残っている時に、学校林道に入って、鉄塔のあるピークの手前で、今日は道の脇の枯れ葉と、短いブッシュの中にマムシが居た。その近くにストックを突いたので、びっくりして道に出てきたのだ。それ以上に私がびっくりした。汗の上に冷や汗が出た。やはり同じく今年に生まれた子供らしく30cm位だった。
 それを避けて通る訳にもゆかず、ストックに引っ掛けて放り投げようとしたが、短いのでなかなか引っかからず、やっとの思いで道の下へ払いのけた。
 基本的には、マムシは大人しく、こちらが危害を加えない限り、攻撃しては来ない。しかし、ストックでつついていると、さすがに毒蛇、口を180度に開けて必死の抵抗をする。

◆ 天狗道に出ると、先週と違って、全くハイカーはいない。お盆明けの平日とあって、当然か。
 ここから掬星台へは、行者尾根の頭を越えて、一旦地蔵谷のコルまで下り、そこから再び最後の登りが待っている。
 此処は冬場でもしんどいが、夏場のこの暑さでは、私のポンコツ車のラヂエーターでは、消化したエネルギーの熱を十分排出出来ないので、オーバーヒートしてしまう。従って、エンジンを冷やし冷やし、注意しながらの登りで、スピードが出ないのは仕方がない。冬場とでは30〜40分の遅れが出る。

◆ 掬星台に着くと、多分ロープウェイで上がって来た、家族連れと思われる人たちで結構賑わっていた。
 今日も、大きな欅の木の下のベンチで休む。結構風があり、涼しかった。気温 27℃。
 空の具合も、雷雲はまだ出ていない。弁当を食べたら元気も出てきた。先週同様、杣谷を下ろう。山寺尾根は早いけど、面白くない。

◆ 徳川道や山寺尾根の登山口である、長峰橋上のダムから引いた水がどんどん出ている。しかし、飲料には不適なようだ。
 しかし、顔を洗ったり、ストックを洗うには助かる。
 今日も、顔を洗ったら、丁度タクシーが通りかかった。お陰で、阪急六甲まで30分の車道歩きが助かった。