道東・知床

海別岳

2018年04月01日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

ゴール地点(スタート地点に戻った)到着時刻は概算時刻です。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
国道334号線を斜里町側から来ると国道は左側に進行方向を変えますが、国道を外れて天に続く道を東進し、天に続く道の案内表示を右折しました。車を駐車する場合はそろそろ農作業が始まるかもしれないので、邪魔にならないにしましょう。
コース状況/
雪崩の跡などはありませんでしたが十分注意してください。
その他周辺情報 清里町の道の駅パパスランドさっつるの温泉にお世話になりました。390円でした。
鹿柵をこえたらスタートです。今日も元気にレッツらゴー!スノーシュー装着しましたが気温が低ければ坪足でも大丈夫だと思います。
だらだら長い樹林帯を抜けるとオホーツク海が見えます。
まだたくさん雪があります。気温が上がってきました。坪足トレースは踏ぬきの跡がたくさんありました。
トレースはたくさんあります。どのトレースが正解かお楽しみに!
オホーツク海は相変わらず霞んできれいに見えません。
1155メートル地点がやっと見えました。その後にはやっとピークが見えました。
這松帯はやはり迂回したほうがいいと思います。
1155メートル地点にとうちゃこ!頂上方向です。
ここから急登です。スノーシューからアイゼンにチェンジしました。キックステップの跡があり意外と大丈夫でした。
オホーツク海がやっぱりきれいに見えない。
偽ピークとうちゃこ!ピークまでは稜線を進みます。雪がとけて安心して行けました。
偽ピークからオホーツク海です。
頂上とうちゃこ。偽ピーク方向です。
遠音別岳方向ですが霞んでます。
頂上からの眺望1
頂上からの眺望2
偽ピークまで戻ってきました。スキーは滑降ならいけるかも?
1155メートル地点まで降りてきました。ピーク方向を振り返る。
ここで装備変換。楽チン楽チン!
あっという間に降りてきました。
調子に乗って這松帯に突っ込まない様にしなきゃ!
気温が上がって踏みぬき多発しましたので残り1キロメートルぐらいからスノーシュー装着しました。
無事帰還しました。
天に続く道です。撮影が下手ですみません。
帰り道で斜里岳パシャリ!いやー格好がよろしいです。
パパスランドとうちゃこ!
温泉390円、激安ですがシャンプーボディソープもちゃんとあります。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン スコップ 行動食 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ ポール

感想

初めて海別岳にチャレンジしてきました。katy1219さんの3/30のレコを参考にさせていただきました。ありがとうございます。長い樹林帯は飽きましたがオホーツク海が見えるとちょっとテンションアップしました。風が弱くて1155メートル地点まではアウターなしでいけたのはラッキーでした。偽ピークからピークまでの間も危険なところはありません。霞んでいましたのでもう少し眺望があれば最高なのに残念でした。次回のお楽しみにということで・・・樹林帯の中はトレースがたくさんあるのでGPSで位置確認をおすすめします。小生も何の気なしにトレースをなぞって2回ほど進行方向修正しましたのでご注意を・・・
下山後レコ終了したはずですが、なぜか終了してませんでした。清里町のパパスランドまでの道案内になりましたので御勘弁を願いますね。