また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1493377
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

焼岳〜中尾温泉 あのランは咲いているかな

2018年06月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:25
距離
10.7km
登り
1,347m
下り
1,344m

コースタイム

中尾温泉登山口 - 秀綱神社 - 中尾峠 - 中尾峠展望台 - 中尾峠 - 焼岳(北峰) - 中尾峠 - 秀綱神社 - 中尾温泉登山口
天候
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中尾温泉登山口の無料駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
・綱吉神社から中尾峠の区間に少し残雪
その他周辺情報 ・新穂高の湯、営業期間:平成30年度 4月27日〜10月30日、営業時間:8:00〜18:00、更衣室のみ、料金:清掃協力金(寸志300円程度)
中尾温泉の登山口付近からの笠ヶ岳
3
中尾温泉の登山口付近からの笠ヶ岳
白水ノ滝、落差45m
白水ノ滝、落差45m
中尾峠展望台からの焼岳
4
中尾峠展望台からの焼岳
中尾峠展望台
焼岳小屋
中尾峠から少し登った所の登山道脇の噴気孔
1
中尾峠から少し登った所の登山道脇の噴気孔
焼岳の北峰直下の登山道脇の噴気孔と残雪
1
焼岳の北峰直下の登山道脇の噴気孔と残雪
焼岳の北峰の頂上
2
焼岳の北峰の頂上
焼岳の南峰と正賀池
1
焼岳の南峰と正賀池
白山の山頂部
御前峰-剣ヶ峰-大汝峰
1
白山の山頂部
御前峰-剣ヶ峰-大汝峰
岐阜県側山麓の中尾温泉
岐阜県側山麓の中尾温泉
上空は青空でしたが、次々に雲が発生していました
上空は青空でしたが、次々に雲が発生していました
弓折岳周辺の残雪
弓折岳周辺の残雪
上高地と霞沢岳
霞沢岳の山頂部
槍ヶ岳山荘と槍ヶ岳
3
槍ヶ岳山荘と槍ヶ岳
西穂高岳
ジャンダルム
奥穂高岳
前穂高岳
大正池ホテル
上高地
右下に上高地帝国ホテル
上高地
右下に上高地帝国ホテル
梓川と河童橋周辺
1
梓川と河童橋周辺
帰りに「新穂高の湯」に立ち寄りました
2
帰りに「新穂高の湯」に立ち寄りました
新穂高温泉から槍ヶ岳が見えました
2
新穂高温泉から槍ヶ岳が見えました
コケイラン
コケイランの花の細部
3
コケイランの花の細部
ギンラン
ササバギンラン
ネジバナ
高山帯にありました
1
ネジバナ
高山帯にありました
ショウキラン
ギンリョウソウ
ルイヨウショウマの若い果実
ルイヨウショウマの若い果実
マイヅルソウ
ミヤマカラマツ
タチツボスミレ
ズダヤクシュ
ミヤマエンレイソウ
当たり:3本見られました
1
ミヤマエンレイソウ
当たり:3本見られました
エンレイソウ
外れ:大多数がこれでした
エンレイソウ
外れ:大多数がこれでした
クルマバツクバネソウ
当たり:少数
外れ:大多数は普通のツクバネソウでした
クルマバツクバネソウ
当たり:少数
外れ:大多数は普通のツクバネソウでした
ツバメオモト
ヒカリゴケ
イワナシ
シナノオトギリ
シマヘビ
ムラサキヤシオツツジ
1
ムラサキヤシオツツジ
コイワカガミ
コケモモ
イワヒゲ
ツガザクラ
コメバツガザクラ
1
コメバツガザクラ
コミヤマカタバミ
2
コミヤマカタバミ
オオバミゾホオズキ
オオバミゾホオズキ
クルマムグラ
ヤマクワガタ
オドリコソウ
キツリフネ
ハコネウツギ
キバナノヤマオダマキ
2
キバナノヤマオダマキ
ヒメアカタテハ♀
1
ヒメアカタテハ♀
イタドリの葉を食べるイタドリハムシ
イタドリの葉を食べるイタドリハムシ
イワヒバリ

感想

登山口の駐車場では、以前に虫の猛攻にあっていたことから、車内で準備を整えました。少し道路を進んだ先からは、この日は近づいてくる虫はそれほど多くありませんでした。スタート時点には、山麓から槍ヶ岳、穂高岳、笠ヶ岳などが見えていましたが、焼岳の山頂部に到着した時には、上空は青空が多くありましたが、槍ヶ岳、穂高岳、笠ヶ岳、乗鞍岳には次々に雲が湧いていました。この日は、恥ずかしがり屋のアルプルなどは雲隠れしていて、瞬間的に雲の切れ間から主な山の山頂部を見ることができました。
山上の岩場はイワヒゲ、ツガザクラ、コメバツガザクラ、コイワカガミなどの高山植物のお花畑となっていました。下部ではネコノメソウの2種が種子となっていました。トチバニンジン、ゴゼンタチバナの蕾が見られました。咲き始めたショウキランが1輪見られました。稜線部の噴気が出ているところで、シナノオトギリがいち早く咲いていました。熱気により促成されているような感じになっていました。
前回イワツバメの巣が確認できましたが、今回は飛行するのが観察できたのみでした。上部の登山道でシマヘビを見かけました。野鳥の巣を襲撃しているのかも知れません。
帰り道、蒲田川の河川にある「新穂高の湯」の露天風呂でリラックスできました。山麓からは槍ヶ岳が望めました。

【 バックナンバー 焼岳】
・6月9日 (2018年)『焼岳〜中尾温泉 あのランは咲いているかな』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1493377.html
・6月13日 (2015年)『焼岳 〜中尾温泉★初夏の花図鑑』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-658837.html
■北峰直下の噴気孔の火山活動


・6月14日 (2016年) 『焼岳〜中尾温泉・北アルプスの花束をレコにYKD66』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-897921.html
・6月24日 (2017年) 『焼岳 初夏の花々と野鳥〜中尾温泉』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1179693.html
【焼岳の中尾峠からのパノラマ展望】
焼岳→笠ヶ岳→抜戸岳→双六岳→槍ヶ岳→穂高岳→上高地→霞沢岳→焼岳


・7月6日 (2011年)『焼岳〜ピラミッドピーク 花図鑑(大桜草・黒百合他70種掲載)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-120316.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:964人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら