ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 658837
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

焼岳 〜中尾温泉★初夏の花図鑑

2015年06月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
00:37
距離
11.0km
登り
1,362m
下り
1,362m
歩くペース
とても速い
0.00.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

中尾温泉登山口 - 旧中尾峠 - 中尾峠展望台 - 旧中尾峠 - 焼岳(北峰) - 旧中尾峠 - 中尾温泉登山口
天候 晴 時々 曇
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中尾温泉登山口の無料駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
・焼岳は岐阜県山岳遭難防止条例の対象エリア、登山届提出が義務化、岐阜県のHP http://www.pref.gifu.lg.jp/bosai-bohan/sangaku/jourei.html
・現在焼岳は噴火警戒レベル 1(活火山であることに留意)、火口域から半径1km以内は危険区域
今朝の月
錫杖岳周辺?
笠ヶ岳のモルゲンロート
10
笠ヶ岳のモルゲンロート
焼岳登山口の駐車場(中尾温泉上部)
焼岳登山口の駐車場(中尾温泉上部)
林道からの笠ヶ岳
5
林道からの笠ヶ岳
林道からの焼岳
温泉施設or地熱発電
3
温泉施設or地熱発電
林道から登山道へ
1
林道から登山道へ
白水ノ滝、落差45m
3
白水ノ滝、落差45m
秀綱神社周辺の登山道には残雪がありました
1
秀綱神社周辺の登山道には残雪がありました
中尾峠展望台からの焼岳
6
中尾峠展望台からの焼岳
笠ヶ岳方面
山頂部の雲が一瞬切れました
笠ヶ岳-抜戸岳
6
山頂部の雲が一瞬切れました
笠ヶ岳-抜戸岳
溶岩ドーム状の中尾峠展望台、一部の箇所から火山ガズが出ていました
2
溶岩ドーム状の中尾峠展望台、一部の箇所から火山ガズが出ていました
槍ヶ岳-大喰岳-中岳
4
槍ヶ岳-大喰岳-中岳
奥穂高岳-前穂高岳-明神岳
照れ屋さんの奥穂高岳は、今回はなかなか姿を現しませんでした
奥穂高岳-前穂高岳-明神岳
照れ屋さんの奥穂高岳は、今回はなかなか姿を現しませんでした
北面の登山道周辺、コイワカガミとツガザクラの群落と北峰
4
北面の登山道周辺、コイワカガミとツガザクラの群落と北峰
穂高岳と梓川(上高地)
2
穂高岳と梓川(上高地)
霞沢岳
山頂部ではあちこちで噴気があり硫黄臭い
2
霞沢岳
山頂部ではあちこちで噴気があり硫黄臭い
焼岳の北峰
北峰直下の登山道のすぐ傍では、地球が口を開けて呼吸しています
5
北峰直下の登山道のすぐ傍では、地球が口を開けて呼吸しています
硫黄の結晶
焼岳の北峰(2393m)
8
焼岳の北峰(2393m)
最も激しく噴煙を上げていた北峰直下南側の噴気孔
↓詳細は感想の動画にて
1
最も激しく噴煙を上げていた北峰直下南側の噴気孔
↓詳細は感想の動画にて
南峰(立ち入り禁止)と火口湖
3
南峰(立ち入り禁止)と火口湖
西穂山荘
岳沢小屋
焼岳小屋
梓川と上高地バスターミナル〜河童橋周辺
1
梓川と上高地バスターミナル〜河童橋周辺
大正池ホテル
笠ヶ岳の山頂部には雲がかかっていました
山麓の中尾温泉の街並みが見えていました
3
笠ヶ岳の山頂部には雲がかかっていました
山麓の中尾温泉の街並みが見えていました
西穂高岳、稜線部は雪解けが進んでいそうです
1
西穂高岳、稜線部は雪解けが進んでいそうです
硫黄が噴出した地肌のピーク
2
硫黄が噴出した地肌のピーク
上高地と霞沢岳
イワナシの果実/花
5
イワナシの果実/花
タケシマランの果実/花
3
タケシマランの果実/花
クルマムグラ
クルマバソウ
オオバミゾホオズキ
3
オオバミゾホオズキ
ホウチャクソウ
マイヅルソウ
ギンラン
スケール:頭部の幅3cm
5
ギンラン
スケール:頭部の幅3cm
ササバギンラン
・二度目まして
3
ササバギンラン
・二度目まして
コケイラン
2本の花茎、1本の花茎、葉
2
コケイラン
2本の花茎、1本の花茎、葉
コケイランの花には色々なバリエーションのものがありました
6
コケイランの花には色々なバリエーションのものがありました
コケイラン
スケール:頭部の幅3cm
1
コケイラン
スケール:頭部の幅3cm
ショウキラン
スケール:頭部の幅3cm
5
ショウキラン
スケール:頭部の幅3cm
ショウキラン
・二度目まして
4
ショウキラン
・二度目まして
ギンリョウソウ
ミヤマカラマツ
ミドリユキザサ?
ミドリユキザサ?
ユキザサの花の細部
4
ユキザサの花の細部
ヤグルマソウの蕾
ヤグルマソウの蕾
タチツボスミレ
エンレイソウ
ミヤマエンレイソウ
4
ミヤマエンレイソウ
ヒガリゴケ☆☆☆
溶岩の空洞のような場所に抹茶をこぼしたようなコケ、フラッシュ使用
9
ヒガリゴケ☆☆☆
溶岩の空洞のような場所に抹茶をこぼしたようなコケ、フラッシュ使用
登山道の一部には残雪があり、足元は滑りやすいツルリンドウでした
3
登山道の一部には残雪があり、足元は滑りやすいツルリンドウでした
ツルアリドオシ
コヨウラクツツジ
1
コヨウラクツツジ
クロウスゴ
ヒメウスノキ?
・初めまして
ヒメウスノキ?
・初めまして
ウラジロヨウラク?
3
ウラジロヨウラク?
ツガザクラ
コメバツガザクラ
5
コメバツガザクラ
イワヒゲ
コケモモ
コイワカガミと北峰
6
コイワカガミと北峰
ツマトリソウ
シナノオトギリ
コミヤマカタバミ
4
コミヤマカタバミ
ツクバネソウ
ヤマクワガタ
・初めまして
タニギキョウと同じような場所にこの花が沢山咲いていました
3
ヤマクワガタ
・初めまして
タニギキョウと同じような場所にこの花が沢山咲いていました
ゴゼンタチバナ
ニシキウツギ?
ミヤマクルマバナ
・初めまして
ミヤマクルマバナ
・初めまして
コバノフユイチゴ
コバノフユイチゴ
ササユリ
サカハチチョウ
ウスバシロチョウ
5
ウスバシロチョウ
コチャバネセセリ?
3
コチャバネセセリ?
サトキマダラヒカゲ?
2
サトキマダラヒカゲ?
■ツガザクラの写真集
小柄なサクラちゃん
1
■ツガザクラの写真集
小柄なサクラちゃん
■イワヒゲの写真集
いぶし銀のヒゲおやじ
1
■イワヒゲの写真集
いぶし銀のヒゲおやじ
■コメバツガザクラの写真集
オチョボ口のサクラちゃん
1
■コメバツガザクラの写真集
オチョボ口のサクラちゃん
中尾峠展望台からの焼岳
パノラマ合成
2
中尾峠展望台からの焼岳
パノラマ合成

感想

登山口に向かう途中では月が見えていましたが、高山市で雲があり月が隠れましたが、中尾温泉に到着するころには上空は晴れていました。笠ヶ岳や槍ヶ岳、穂高岳などの山上には薄い雲があって、登っているうちに上部に雲がかかるようになってしまいました。中尾温泉からの登山者はそれほど多くなさそうでしたが、中尾峠から上部では非常に多くの登山者で賑わっていました。稜線では涼しい風が吹いていて、半袖では寒いくらいでした。上部の高山帯では、ツツジ科の高山植物(コケモモ、ツガザクラ、コメバツガザクラ、イワヒゲ)が沢山咲いていました。
焼岳北峰に到着後昼食をとり、展望の改善の見込みがなさそうっだったのですぐに下山することにしました。登山道周辺では、ウグイス、ルリビタキ、カラ類、メボソムシクイ、カケス、アカゲラなどのさえずりが聴こえていました。登山口周辺では、ササユリ、コバノフユイチゴ、コナスビ、ヒヨクソウ、キツネノボタン、キンミズヒキなどの花が咲いていました。今度は焼岳から西穂高岳へ縦走できるかな?

■北峰直下の噴気孔の火山活動


焼岳の噴気活動を見ていると、御嶽山の噴火のことが…。現在御嶽山は登山禁止となっています。2015年7月1日に飛騨頂上にある五の池小屋が営業を再開する予定で、これに伴い岐阜県側の濁河温泉からのルートが飛騨頂上まで入山禁止が解除され、継子岳へも入山できるようになる見込み。おんたけ2240(王滝村のスキー場)と御岳ロープウェイ(木曽町)は、営業再開。王滝口の登山道は全面入山禁止は継続。黒沢口の登山道もロープウェイ終点から上部で入山禁止。
■御嶽山の噴気活動(王滝頂上方面より、噴火前の2014年5月2日)、八丁ダルミ直下の噴気孔


■御嶽山の噴気活動(白草山より、噴火後の2015年2月3日)


【 バックナンバー 焼岳】
・[b]6月13日[/b] (2015年)『焼岳 〜中尾温泉★初夏の花図鑑』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-658837.html
・[b]7月6日[/b] (2011年)『焼岳〜ピラミッドピーク 花図鑑(大桜草・黒百合他70種掲載)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-120316.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1933人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら