記録ID: 1179693 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳 初夏の花々と野鳥〜中尾温泉

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候
アクセス
中尾温泉登山口の無料駐車場利用

中尾温泉登山口 - 秀綱神社 - 焼岳小屋 - 中尾峠展望台 - 旧中尾峠 - 焼岳(北峰) - 旧中尾峠 - 秀綱神社 - 中尾温泉登山口
コース状況/
・登山道の残雪はわずかでした

中尾温泉からの錫杖岳方面
中尾温泉の登山口
林道から登山道への取付
白水ノ滝、落差45m
アメダス、焼岳雨量観測所、標高1,900m地点
この先の登山道上にわずかに残雪がありました
焼岳小屋
休憩中に非常に多くの虫が寄ってきました
双六岳の右奥に水晶岳と鷲羽岳
中尾峠展望台からの焼岳
中尾峠から少し登った所の登山道脇の噴気孔
山麓の中尾温泉郷
穂高岳、その左奥に槍ヶ岳
北峰直下の登山道脇の噴気孔
焼岳の北峰の頂上
焼岳の南峰と正賀池
最も激しく噴煙を上げていた北峰直下南側の噴気孔
北峰の少し東側にあるピーク
上高地の梓川に架かる河童橋周辺
槍ヶ岳-大喰岳-中岳
中尾峠から穂高岳へ続く稜線
中尾温泉からよりも上高地方面からは非常に多くに方が登ってこられました
大正池と上高地大正池ホテル
タカネザクラ(ミネザクラ)
コメバツガザクラ
コミヤマカタバミ
岩の隙間の奥でこぼした抹茶が光っているように見えたヒカリゴケ
オオバミゾホオズキ
ちょうど見頃のコケイランが多数ありました
コケイランの花の細部
コバノフユイチゴ
キバナノヤマオダマキ
喧嘩していたホシガラスの幼鳥
ホシガラスの幼鳥かな?
雛の餌(蛾の幼虫?)を沢山集めていたマミジロ
高山帯の岩壁にイワツバメの巣が多数ありました
イワツバメが巣に向かっていました
岩場に留まるイワツバメ
このイワツバメは巣作り中でしょうか?

梅雨の合間の晴れ間で、まずまずの展望でした。
早朝、麓の岐阜県道475号槍ヶ岳公園線からは西穂高岳、蒲田トンネルの出口からは槍ヶ岳が見えていました。中尾温泉上部の林道からは笠ヶ岳と焼岳も見えていました。
それ程蒸し暑くなかったので、半そでのTシャツ1枚で過ごせ、汗をタオルで拭くことはありませんでした。
森の中では、ウグイス、ルリビタキ、メボソムシクイなどの野鳥の鳴き声やセミの鳴き声が響き渡っていました。
中尾峠周辺では、非常に多くの虫が顔の周りに集まってきました。
登山道の近くの岩壁に、イワツバメの巣が見られました。
例年よりも花の開花が遅れているようでした。
メジャーな山のようで、多数の外国人の方もいらっしゃいました。

【焼岳の中尾峠からのパノラマ展望】
焼岳→笠ヶ岳→抜戸岳→双六岳→槍ヶ岳→穂高岳→上高地→霞沢岳→焼岳

■今回観察した主な植物
アカモノ(イワハゼ)、アザミの仲間(蕾)、イワナシ、イワヒゲ、ウスバサイシン、エンレイソウ、オオダイコンソウ、オオバミゾホオズキ、オドリコソウ、キツリフネ(蕾)、キバナノヤマオダマキ、ギンラン、ギンリョウソウ、クルマムグラ、クロウスゴ、コイワカガミ、コケイラン、コケモモ、ゴゼンタチバナ、コバノフユイチゴ、コミヤマカタバミ、コメバツガザクラ、コヨウラクツツジ、ササバギンラン、ササユリ(蕾)、サワギク、サンカヨウ(蕾)、ズダヤクショ、タカネザクラ(ミネザクラ)、タケシマラン、タチツボスミレ、タニギキョウ、ツガザクラ、ツバメオモト、ツマトリソウ、ツルツゲ(若葉)、トチバニンジン(蕾)、ニシキウツギ、ニワトコ、ノイバラ、ハナニガナ、ハリブキ(若芽)、ヒカリゴケ、ヒヨクソウ、フキノトウ、マイヅルソウ、ミドリユキザサ、ミヤマカラマツ、ムラサキヤシオツツジ、ムリカリ(オオカメノキ)、ヤマクワガタ、ユオウゴケ、ユキザサ、ユズリハ、ヨツバムグラ

【 バックナンバー 焼岳】
・6月13日 (2015年)『焼岳 〜中尾温泉★初夏の花図鑑』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-658837.html
■北峰直下の噴気孔の火山活動

・6月14日 (2016年) 『焼岳〜中尾温泉・北アルプスの花束をレコにYKD66』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-897921.html
・6月24日 (2017年) 『焼岳 初夏の花々と野鳥〜中尾温泉』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1179693.html
・7月6日 (2011年)『焼岳〜ピラミッドピーク 花図鑑(大桜草・黒百合他70種掲載)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-120316.html