ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1601796
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
伊豆・愛鷹

富士山

2013年07月24日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.5km
登り
1,504m
下り
1,508m

コースタイム

日帰り
山行
8:50
休憩
2:10
合計
11:00
天候 曇のち雨
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7/24 水曜日 00:00 富士スバルライン5合目駐車場到着 8割方埋まってました。平日なのに、この状態。さすが世界遺産!
コース状況/
危険箇所等
特に危険なところはありません。
5:00 起床
寝ている間に満車です。今日は水曜、平日です........。
5:00 起床
寝ている間に満車です。今日は水曜、平日です........。
「やめよう!弾丸登山」
「やめよう!弾丸登山」
6:00 スタート
雨は降っていないし、頂上以外は晴れているし、天気予報ハズれてありがとう!
って感じです。
6:00 スタート
雨は降っていないし、頂上以外は晴れているし、天気予報ハズれてありがとう!
って感じです。
スタート地点からすでに、雲の上です。こういうのは珍しい!
スタート地点からすでに、雲の上です。こういうのは珍しい!
トラバースが終わりいよいよ登山口。
途中、馬がいました。馬車を引いてこの辺までくるみたい。
トラバースが終わりいよいよ登山口。
途中、馬がいました。馬車を引いてこの辺までくるみたい。
これから登る登山道。。。ゴールはまだ見えません。
これから登る登山道。。。ゴールはまだ見えません。
これが有名な山小屋銀座?
これが有名な山小屋銀座?
道はとても整備されてます。
道はとても整備されてます。
7合目 日の出山荘で休憩
7合目 日の出山荘で休憩
8合目 大子館 この頃から雨がポツポツ
8合目 大子館 この頃から雨がポツポツ
9合目が見えて来ました。
9合目が見えて来ました。
11:20 PEAK!
奇跡的に一瞬霧が晴れ下が見えましたが、河口湖までは見えません.......。
奇跡的に一瞬霧が晴れ下が見えましたが、河口湖までは見えません.......。
昼食をとった「扇屋」さん
昼食をとった「扇屋」さん
測候所はまだ高いところですね
測候所はまだ高いところですね
下山道から見た斜面です
下山道から見た斜面です
下山道は岩場も無く歩きやすいです
下山道は岩場も無く歩きやすいです
緑が見えて来ました
緑が見えて来ました
何回折り返したかわかりませんが、さらに折り返しは続きます.......。
何回折り返したかわかりませんが、さらに折り返しは続きます.......。
これが見えたらあともう少し
これが見えたらあともう少し

感想

富士山登山してきました!

理由は3つ

1.混んでる土日には行きたくない
2.登山料がかからないうちに登りたい
3.マイカー規制になる前に行きたい

って事でターゲットは7/24水曜日に決定!!

今回はKARAI社長さんとI.G.Soulさんと3人での山行です。
前日の火曜日の夕方には目黒区、世田谷区が記録的豪雨で
1時間の間に100mm降ったらしいです。こんなんじゃ明日の登山も超心配でしたが
今回を逃すとシーズンオフにしか行けなくなっちゃうので決行です。

23日 22:00 調布出発

今回は、キャンピングカーで車中泊です。なんとリッチなんでしょう。
深夜0時近くに富士スバルライン5合目駐車場に到着しました。
星が見えるくらい天気が良く、山小屋銀座の明かりと登山者のヘッデンの光の束が
連なってました。

スバルラインの入り口で係員さんに聞いたら「駐車場が満車の連絡は来ていないから
まだ停めれます」だって。
ってか今日は火曜の夜。平日だし.........。やっぱスゴイですね世界遺産。

駐車場は8割方埋まってました。トイレは綺麗で立派でした。どこの登山用のトイレより立派でしたね。キャンピングカーでの車中泊はもう部屋の中みたいでした。

ボクらは最初から「ご来光」には興味が無かったんです。駐車場で寝て体を高度にならしてから
のスタートなんで、弾丸じゃないかも。ってか、日帰りの場合は5合目で寝てからスタート
すると高山病にかかりにくいという記事も読んでいたので。

それにキャンピングカーだから熟睡できたし、山行前にこんなに寝たのは初かも。

そして、スタート地点からすでに、雲の上です。こういうのは珍しい!

11:20 PEAK!
正確には測候所がある所が最高地点ですが、本日はここで良しとします。
噴火口にはまだ雪がたくさん残ってました。
そして、我々の目の前には犬用?の檻がありました。

「こんなとこに犬いるんだ?」

なんて言っていたら、説明書きがあり犬を捕獲するための罠と書かれてました。先週無事に捕まり下山したみたいですね。でも、どうやって登ったんでしょ?山頂はメチャクチャ寒いでしょうし、食べ物も無いし........。

ボクとKARAI社長は「北岳」でラーメンを食べることができなかったことを思い出しラーメン900円を注文! I.G.Soulさんはカップヌードル700円を注文。大変美味しかったです。

富士山の頂上って神社はあるし、山小屋も5−6軒もあるんで、なんか他の山とは雰囲気が違いますね。人も多い。8合目を過ぎたあたりから急に人が多くなり、頂上では神社前での写真撮影に並びがでるほどでした。

もう一度言います。今日は「平日」です。

夏休みだからか?親子登山も多かったです。小学生の子供がもう泣きながら

「登りたくない!」
「あともう少しだから頑張って!」

こんな会話がアチコチで聞かれました。やっぱし小学生にはキツいんじゃないかな?他の山に比べれば危険な箇所も急登も無いですがそれでも初心者が一気に登るのはハードル高いと思いました。

お母さん!あんまり無理強いしちゃうと登山嫌いになっちゃうよ!

13:30 下山開始

下山道はツマンナイというか、景色がづーーーーっと同じでつづら折りの道をひたすら下ります。

17:00 到着
どんどん雨が強くなりましたが、何とか明るいうちに戻ってくることができました。たまに、下山道を登ってくる人がいました。登っていいのかな?まぁでも岩場がツライ人はありかも。

そして、「富士眺望の湯ゆらり」で温泉に入り、食事をし帰路に
つきました。

ようやく富士山に登ることができて、ボクらは超満足でした。晴れが確実ならもう一度トライしてもいいかも。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:107人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 富士・御坂 [日帰り]
富士山(吉田口〜お鉢巡り〜吉田大沢滑走)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [2日]
富士山(吉田口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら