霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(アラフィフのオッサン達がシリセードざんまい)

2012年01月04日(水) [日帰り]

8:30登山口-9:00一合目-10:35五合目-10:55六合目-12:25九合目-12:40山頂神社(昼食休憩〜13:20まで)-13:40下山開始-14:30五合目-15:45登山口 計7時間15分(休憩込み)
天候 曇り後雪
アクセス
上野周辺:登山口前に公営駐車場(¥1000)数台程度
登山口周辺には民営(¥500)駐車場が何箇所かあり、距離もすぐ近くなのでオススメです
コース状況/
登山口〜1合目:広めの山道です。雪道ですがドロドロで岩や石も露出している状態
1合目〜五合目:元スキー場のゲレンデ跡を行くので雪山装備(アイゼン・ワカン・スノーシュー等)必要です。
五合目〜山頂:冬は直登になるので急坂を登っていくことになります。ピッケルorストック必携です。
公営の駐車場はすでに満車(5台程度)、民営(500円)の駐車場に車を停めてすぐ近くの上野登山口へ。
今日は会社のN岡君とButaModernさんも加わって3人です。
一合目
冷え込みが強いので雪は固く締まっていい感じです。でも行けるとこまで行こうとここではアイゼンは付けず。
一合目
二合目あたり
ここでアイゼン装着。(撮ken)
アイゼン付けると楽ですわ〜
五合目
今日は曇り空、昼から雪の予報です。三合目あたりから真っ白で先がよく見えません。途中すれ違う人が何人かいましたが、みんな六合目の避難小屋で引き返したとのこと。今日はダメか・・
五合目
六合目避難小屋
ちょっと休憩しようと思いましたが、若い男女のカップルが中でマッタリしてたので遠慮しました。辺りがなんとなく明るくなってきたのでこのまま登ろうと前進。
六合目避難小屋
(撮ken)
ここまでは私のペースに合わせてもらいましたが、ここから先は急登なので二人に先行してもらう。
8合目あたり
右へトラバースして最後の急坂へ
滑落すると危険なんでここでストックからピッケルに交換。二人はかなり先行してます。
8合目あたり
右へトラバースして最後の急坂へ
(撮ken)
後ろを振り返る。
少し陽が差してきて展望が利くようになってきました。
(撮ken)
kentaikiさん 9合目に到着(汗)
この角度で麓が見えるほど、急勾配です。
(撮BM)
kentaikiさん 9合目に到着(汗)
この角度で麓が見えるほど、急勾配です。
(撮BM)
九合目の上で待っててくれた二人。
山頂付近は風が強烈です。ButaModernさんの温度計は−9℃です。
(撮ken)
九合目の上で待っててくれた二人。
(撮ken)
山頂神社の中で昼食休憩後、山頂に陽が差してきました。展望もあります。こちらは比良方面。
イブキゴロウもガチガチに凍りついてます。
(撮ken)
風避け・寒さ避けの為に、神社内に入ってお昼御飯を頂きました。
(撮BM)
展望が利くようになったので、山頂付近を周回します。
(撮ken)
吹き溜まりでもありますが、屋根の高さまで雪が積もっておりました(驚)
(撮BM)
はい、記念撮影!
白山までは見えないな・・
白山までは見えないな・・
(撮ken)
風雪で幻想的な風景です。
(撮ken)
ButaModernさんと写真を撮り合う。
グローブを一瞬でも取ると寒さで指先が痺れます。
kentaikiさんと写真を撮り合う(^^)v
(撮BM)
下山開始します。
楽しみにしてたシリセードで降りますが、さすがにこの傾斜だとビビるのでもう少し下から。
(撮ken)
下山開始します。
(撮ken)
ピッケルの練習などしながら慎重に降りていきます。
いい天気になってきました(^▽^)
霧氷が輝いてきれいです。
(撮ken)
いい天気になってきました(^▽^)
霧氷が輝いてきれいです。
7合目あたり
ここからだと尻セードにはちょうどいい傾斜。
(撮ken)
天気が良くなってテンション上がるButaModernさん(撮ken)
kentaikiさん発射。
(撮BM)
kentaikiさん発射。
(撮BM)
ButaModernさん発射。
(撮ken)
ButaModernさん発射。
N岡君発射。
(撮ken)
題『シリセードと樹氷』
(撮BM)
題『シリセードと樹氷』
(撮BM)
山頂付近を振り返る。
青空と陽が当たる山頂のコントラストが美しい・・
(撮ken)
山頂付近を振り返る。
青空と陽が当たる山頂のコントラストが美しい・・
N岡くん。
雪山デビューの写真には見えませんよね?
N岡くん。
雪山デビューの写真には見えませんよね?
(撮BM)
琵琶湖も見えます。
(撮ken)
琵琶湖も見えます。
(撮ken)
尻セードしながらここまで下ってきました。
(撮ken)
五合目で伊吹山をバックにButaModernさんと。
朝の天気と大違いです。

五合目で伊吹山をバックにButaModernさんと。
朝の天気と大違いです。

(撮ken)
登山口までもうすぐです。
無事登山口へ
下山後、雪が降ってきました。
無事登山口へ
下山後、雪が降ってきました。
(撮ken)

感想

kentaikiさんとN岡くんが、1/4に伊吹山に行く事を聞いていたのですが、年始早々に提出のレポートがあるので、
終日会社に出るつもりで断念していたのです。
しかし日に日に一緒に行きたい気持ちが募り、帰省先でも内職・1/3の新年会の前にも休日出勤をこなして、
何とか身軽にして参加させて頂きました。

N岡くんとは前日の新年会で会ったばっかりの方ですが、20歳台には珍しく山好きなナイスな若人です。私との年齢差が20歳(驚)

夏の伊吹山は登っているのですが、日陰の無い登山道をピストンするのは決して楽しく無く、『伊吹は一度行けば良いなぁ』と思っておりました。
しかし、今回の雪山で『また行きたい!』って気持ちに大きく変わりましたね(^^)v
7合目付近からの直登は、谷川岳の熊穴沢非難小屋〜頂上の斜面よりも斜度がキツイですね。 一歩一歩を進めるのが非常に苦しいコースでした。

途中でガスが強くなり、6合目で下山してくる方々と話をして、『頂上まで行けないかもな・・・』と撤退も頭に入れての山行でしたので、頂上に達した際の達成感と天気が好転して広がった青空が望めて本当に良かったなぁ・・・
年甲斐も無くシリセードで滑って行くのは、童心に戻って楽しいもんです(笑)

いつも単独で行動しているので、グループで話をしながら、声を掛けながら登るのも良いもんだなぁ・・って新鮮な感覚でした。

kentaikiさん、N岡くん。
急に参加させて頂き、ありがとうございました。
こんなオッサンですが、またお誘い下さい。

前夜の楽しいヤマレコ新年会の後、早朝6時前に大阪市営地下鉄長田駅近くに集合、今回は会社の山仲間N岡君とヤマレコ仲間のButaModernさんも加わって3名で今年初山行です。ほどなくN岡君から一つ手前の駅で降りてしまったとのメールが。
まだ夕べの酒が残っているのか・・昨夜は盛り上がり、utaotoさんjijiさんの勢いが夜中まで止まらずamackey夫妻がサウナまで送り届けたらしい・・

高速をひた走って長浜ICから伊吹山登山口へ
8時すぎに着いて公営の駐車場はすでにいっぱい(といっても5台くらい)元々民営の駐車場を探すつもりだったのですぐに近くで見つけて駐車。
ButaModernさんはスノーシュー、N岡君と私はワカン装備でスタートです。
今日は天気が良くない。予報も午後から雪とのことで山頂まで行けるかどうか。

富士登山マラソンやトレランなどもされるButaModernさんのペースに付いていくのは私には無理なんで、トップを行かせてもらい私のペースに合わせていただきました。1合目から雪が固く締まってアイゼンが効く状態でしたが、2合目付近でようやくアイゼンを付けて行きました。3合目付近からガスの中に入り真っ白・・ButaModernさんが途中ですれ違う人に“どこまで行ってきたんですか”って聞くと、ほとんどの人が6合目の避難小屋までで止めましたとのこと。今日は無理なのかなあ・・
とりあえず6合目小屋までは行こうと前に進みます。しばらくして辺りが明るくなり視界も良くなったのでそのまま山頂を目指しました。

6合目から先は急登になるので各自マイペースで行ってもらうことに。ButaModernさんにN岡君が付いていく形で先行してもらいます。二人の踏み後をたどり、8合目辺りからピッケルを使ってようやく山頂に到着。
山頂神社の建物内で昼食休憩中に天気が良くなり陽が差してきました。
展望もあり、諦めていた山頂の周回もできてラッキー(^。^)

下山中はホントに天気が良く楽しみにしてたシリセードをしながらあっという間に五合目到着。シリセード初体験のN岡君も“めちゃめちゃ面白いです”と感激の様子。ButaModernさんと“俺らいくつやねん”などと言いながらちょっとした斜面でも尻セードを楽しみます。

満ち足りた気分で下山しながら1合目手前で雪が降ってきました。
そのうち激しい雪に。山頂でこれならえらいことやったなあ・・
日頃の行いがいいのか、今日も山の神様に感謝(^^)
ButaModernさんも今日は私のペースに合わせていただき、ありがとうございました。

下山後は近くのジョイ伊吹内の薬草風呂(400円)に寄って帰りました。
立派な施設で、小さいものの露天風呂付きのお風呂は気持ち良かったです。