記録ID: 162091

10:50 養老山・頂上
11:31 三方山
12:13 養老山登山口
(途中の売店でコーヒー休憩)
12:52 養老公園駐車場
天候 曇り
アクセス
国道155号線-法立東交差点→県道128号線→養老公園駐車場
コース状況/
駐車場は養老公園内にいくつもあって料金は300円。
(朝早いと管理人が不在なので、その場合は帰りに払います)
滝の上駐車場は登山口のすぐ近くですが、料金は1000円(平日は500円)です。
滝の上駐車場に登山届け提出所がありますが、朝早いと不在なので提出できません。
養老の滝は観光地なので周辺にはトイレ、自販機、売店、宿泊所など大体揃ってます。

登山道は歩きやすくこれといった危険箇所はありませんが、雪解けでぬかるみは多いです。
1/15日現在の積雪状況は一番多い所で4〜50cm程。
軽アイゼンぐらいはあった方が良いと思います。

周辺の温泉施設
養老の滝上流の沢
ここを越えた先が登山口

傾斜がそこそこあるうえ
ぬかるんでいるので歩きにくい
15分程登ると

分岐点からは
傾斜もいくらか緩やかに
笹原峠
旧牧場からのトレースは無し
小倉山の頂上が見える
それにしても曇ってる
今日は快晴の予報だったのに
小倉山頂上
積雪量は4〜50cmぐらいかな?
左奥の山が笙ヶ岳かな?
すぐ先のあずまやも
足元は雪の中
養老山へ
一旦下ってまた登る
林道出合い
今日一番の急坂
ここを登った先が養老山頂
養老山頂上
展望は360度、全く無い
小倉山まで戻る
相変わらず一向に晴れない
天気は悪いが
雪山は見ていて楽しい
適度に踏み固められてて
登りより歩きやすい
笹原峠まで戻る
旧牧場からのトレースがあった
三方山頂上
晴れていれば絶景だったのに
養老山登山口
結構雪が融けてる

感想

初めて登る養老山。
以前、登山を始めてまだ間もない頃に一度登った事があるのだけど
小倉山あたりで雨に降られて撤退する事になり、いつかまた登ろうと思っていた山。
ここ最近の養老山の登山記を読むと軽アイゼンで十分らしく、今回は初アイゼン(6本爪の軽アイゼンだけど)の歩行テストも兼ねて登ってみる事にした。

8時少し前に養老公園駐車場に着く。天気予報によると今日は晴れとの事だったが、どう見ても曇っている。
まあ、雨さえ降らなければ良いのでそのまま準備をし、養老の滝まで遊歩道を歩く。
前回は滝の上駐車場から出発したのでわからなかったけど、意外と遠くて時間が掛かる。
30分ちょっとで沢を渡った先の登山道入り口に着いた。
登山道に雪は見当たらなかったが、いつでもアイゼンを出せる用意だけはしておく。
道は雪解けでドロドロの状態。急登って程でもないけど傾斜はそれなりにあるので滑りやすくて歩きにくい。
つづら折りの道を登り続けて20分弱、積雪に覆われてきた為アイゼンを装着する。
初めてアイゼンを使ってみるが、爪が凍結した雪にザクザクガリガリ突き刺さる感触は小気味良いようで気色悪くもあるような不思議な感覚。
そんな感覚にも慣れてしまった頃、三方山分岐に着く。
展望の良い三方山までわずか一分だが、天気は曇りなので帰りに寄る事にして先へ行く。
小倉山までの尾根歩きは傾斜も緩くて歩きやすい。
積雪量自体は初の雪山登山となった11月の能郷白山と同じぐらいだけど、トレースにより道がしっかり出来ているので楽々。
ほどなくして笹原峠に出る。旧牧場ルートとの合流点、そちらからの登山者はいない模様。
笹原峠から一登りすると小倉山に着く。すぐ近くにはあずまやもあって、天気が良ければ素晴らしい展望なのだろうけど生憎の曇り空で残念。

5分ほど小休止してから養老山に向かう。前回は小倉山で引き返したのでここから先は初めてとなる。
養老山へは少し下った先で林道と合流。
左に折れてさらに下ると標識が立っている。この標識を右に行くと距離は短いが本日一番の急登となる。
登山口から2時間ちょっとで養老山頂に到着。
周囲は木々が生い茂っており展望は全く無く、休憩する場所も無い。

すぐに山頂を折り返して小倉山まで戻る。あずまやで休憩しようと思ったが他の登山者が使用中だったのでそのまま下山する事にした。
下山中は多くの登山者達とすれ違う。人気のある山のようでこの日の登山者数は50人ぐらいだろうか?。
下りは1時間20分程で下山。登りはともかく下りはアイゼンがあると滑る事もなくてとても歩きやすかった。

11月の能郷白山では積雪により大幅な時間超過をしてしまい、下山は日没後と反省点が多かったので、今回は余裕をもって出かけたが特に問題は無かった。
養老山は雪山の入門登山としては丁度良く、今回は軽アイゼンの使い方を覚える事が出来た。
目下の目標は伊吹山。しかし挑戦するにはまだまだ。
ワカンやスノーシュー、本格アイゼンに加え雪山用の靴も買わなきゃいけないので先は長い・・・