ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1672570
全員に公開
ハイキング
奥秩父

大菩薩嶺(上日川峠より周回)【第3回 山楽同好会忘年山行】

2018年12月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:10
距離
9.6km
登り
521m
下り
513m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:32
休憩
2:30
合計
5:02
8:33
8:47
22
9:09
9:18
46
10:04
10:06
7
10:13
10:18
6
10:24
10:40
5
10:45
10:45
14
10:59
11:01
2
11:03
11:05
9
11:14
12:35
19
12:54
12:56
3
12:59
12:59
6
13:05
13:11
8
13:19
13:28
3
13:33
ゴール地点
本日のリスくん:
ルート上に2匹
県道201号線沿いに4匹(うち2匹は写真を撮らず)
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車にて柳沢峠を経由して上日川峠駐車場(無料)まで
※8時頃の到着で第3駐車場へ案内されました。

上日川峠(かみひかわとうげ)駐車場:登山口ナビ
http://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-928
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんが、一部に霜どけのために道が泥濘んでいて歩きにくい場所があります。滑りやすいので十分に注意して下さい。
その他周辺情報 下山後はこちらに立ち寄りました。

丹波山温泉のめこい湯 道の駅たばやま 【丹波山村公式サイト】
http://www.nomekoiyu.com/

忘年会は地元に戻りこちらで開催。

Lotus Dining Lounge
https://www.hotpepper.jp/strJ001118731/

焼酎・泡盛蔵 石川屋
http://tarutarujapan.com/?p=525

どちらも知人がオーナーのお店です。
是非とも御贔屓に。
駐車場には8時過ぎに到着。第3駐車場に案内されました。
駐車場には8時過ぎに到着。第3駐車場に案内されました。
目指す雷岩と左に山頂も見えてるかな。
1
目指す雷岩と左に山頂も見えてるかな。
まずは車道を歩いて上日川峠まで。
1
まずは車道を歩いて上日川峠まで。
すぐにロッヂ長兵衛が見えてきました。
すぐにロッヂ長兵衛が見えてきました。
今日のルートを確認。
1
今日のルートを確認。
でわでわ、いってきまーす!
4
でわでわ、いってきまーす!
まずは福ちゃん荘へ。
まずは福ちゃん荘へ。
右の車道を進んでも着きます。
右の車道を進んでも着きます。
おっ、リスくん発見!yumimi嬢はリスくん探しの楽しさを覚えたみたい。(笑)
4
おっ、リスくん発見!yumimi嬢はリスくん探しの楽しさを覚えたみたい。(笑)
既に捕獲済みかな?
6
既に捕獲済みかな?
変態さんたちにはゆっくりなペースらしいのですが・・・。
変態さんたちにはゆっくりなペースらしいのですが・・・。
朝一から付いて行くのに必死。(苦笑)
朝一から付いて行くのに必死。(苦笑)
あっという間に福ちゃん荘が見えました。
あっという間に福ちゃん荘が見えました。
福ちゃん荘に到着。
福ちゃん荘に到着。
暑いねーと言いながら気温は2℃くらい。
暑いねーと言いながら気温は2℃くらい。
女子チームは大雪渓登山部だそうです。
2
女子チームは大雪渓登山部だそうです。
このTシャツ欲しいなー。
2
このTシャツ欲しいなー。
石くんのおかげで今日も快晴!(笑)
1
石くんのおかげで今日も快晴!(笑)
今日は時計回りなので唐松尾根方面へ。
今日は時計回りなので唐松尾根方面へ。
雷岩まで1時間。
道は段差も少なく歩きやすいです。
道は段差も少なく歩きやすいです。
余裕のメンバーを尻目に、一人で息を切らすボク。
2
余裕のメンバーを尻目に、一人で息を切らすボク。
ご心配をおかけしております。(笑)
1
ご心配をおかけしております。(笑)
右上に目指す雷岩が見えてきました。
右上に目指す雷岩が見えてきました。
ボクにはハイペースですが、今日は距離も短いので修行のつもりで付いて行きます。
1
ボクにはハイペースですが、今日は距離も短いので修行のつもりで付いて行きます。
ちょっぴり急登。
ちょっぴり急登。
振り返るとこんな感じ。右に見えるのは南アルプスかな。
1
振り返るとこんな感じ。右に見えるのは南アルプスかな。
高度を上げて・・・。
2
高度を上げて・・・。
上日川ダムの向こうに富士山。
3
上日川ダムの向こうに富士山。
アップでパチリ♪
7
アップでパチリ♪
更に高度を上げて・・・。
更に高度を上げて・・・。
南アルプスがどーん!
2
南アルプスがどーん!
右から仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳かな。手前には鳳凰三山も見えてます。
5
右から仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳かな。手前には鳳凰三山も見えてます。
荒川三山あたりかな?光岳も見えてる?
1
荒川三山あたりかな?光岳も見えてる?
みんなで山座同定中。
2
みんなで山座同定中。
塩山市街。
アップでパチリ♪真ん中は以前に登った塩ノ山。
アップでパチリ♪真ん中は以前に登った塩ノ山。
雷岩が見えましたー!
1
雷岩が見えましたー!
福ちゃん荘から約50分。全然遅くないじゃーん!(笑)
4
福ちゃん荘から約50分。全然遅くないじゃーん!(笑)
そのまま樹林帯を山頂へ。
1
そのまま樹林帯を山頂へ。
山頂に到着ー!Emma3嬢は初登頂です。
3
山頂に到着ー!Emma3嬢は初登頂です。
連れて来たよ。
みんなで三角点にタッチ♪
3
みんなで三角点にタッチ♪
まさをさん弄られ中。(笑)
1
まさをさん弄られ中。(笑)
でわでわ戻りましょうー。
でわでわ戻りましょうー。
雷岩に戻りました。
1
雷岩に戻りました。
富士山がどーん!
3
富士山がどーん!
アップでパチリ♪まだ雪が少ないね。
5
アップでパチリ♪まだ雪が少ないね。
あそこは福ちゃん荘?
あそこは福ちゃん荘?
またまた仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳と鳳凰三山。
またまた仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳と鳳凰三山。
南アルプス南部。
南アルプス南部。
男前なyumimi嬢をパチリ♪もちろん風向きなどを考慮して迷惑が掛からないようにしています。
1
男前なyumimi嬢をパチリ♪もちろん風向きなどを考慮して迷惑が掛からないようにしています。
気温は2℃くらい。
1
気温は2℃くらい。
まさをさん仁王立ち。
まさをさん仁王立ち。
撮るよねー。
でわでわランチ会場の介山荘へ向けて出発!
でわでわランチ会場の介山荘へ向けて出発!
甲斐駒ヶ岳から光岳まで南アルプスを一望。
1
甲斐駒ヶ岳から光岳まで南アルプスを一望。
真ん中に本日初対面の甲斐駒ヶ岳。
真ん中に本日初対面の甲斐駒ヶ岳。
なかなか足が進まないよねー。
なかなか足が進まないよねー。
これから歩く稜線。
4
これから歩く稜線。
この辺りは霜どけで泥濘んでいます。
1
この辺りは霜どけで泥濘んでいます。
2,000m地点。
熊沢山の向こうに小金沢山。いつか歩きたい稜線です。
1
熊沢山の向こうに小金沢山。いつか歩きたい稜線です。
岩場あります。
ゆっくり慎重に。
1
ゆっくり慎重に。
あれれ?なにやら分岐が・・・。
1
あれれ?なにやら分岐が・・・。
嬉しそうに走って行くまさをさん。(笑)
嬉しそうに走って行くまさをさん。(笑)
何もピークは無かったよなーと思い先へ進むメンバー。
何もピークは無かったよなーと思い先へ進むメンバー。
賽ノ河原に到着。
1
賽ノ河原に到着。
またもや嬉しそうに斜面を駆け下りるまさをさん。
1
またもや嬉しそうに斜面を駆け下りるまさをさん。
妙見ノ頭という名前が付いてたピークでした。
2
妙見ノ頭という名前が付いてたピークでした。
ここって以前はロープ場じゃなかった?
ここって以前はロープ場じゃなかった?
歩いてきた稜線を振り返ってパチリ♪
1
歩いてきた稜線を振り返ってパチリ♪
親不知ノ頭に到着。
親不知ノ頭に到着。
富士山が雲に隠れそう。
富士山が雲に隠れそう。
介山荘が見えました。
1
介山荘が見えました。
大菩薩峠に到着ー!
5
大菩薩峠に到着ー!
今日は冷凍鍋焼きうどん大会です。こちらはボクのカレーうどん。
今日は冷凍鍋焼きうどん大会です。こちらはボクのカレーうどん。
石くんのちゃんぽん。
石くんのちゃんぽん。
yumimi嬢の鍋焼きうどん。
yumimi嬢の鍋焼きうどん。
まさをさんの鍋焼きうどんは餅入り。
まさをさんの鍋焼きうどんは餅入り。
Emma3嬢のちゃんぽん。
Emma3嬢のちゃんぽん。
まいうー!
ボクはこれを使ってチーズカレー雑炊で〆ます!
ボクはこれを使ってチーズカレー雑炊で〆ます!
みかんを配るyumimi嬢。
みかんを配るyumimi嬢。
Emma3嬢からは堂島珈琲と・・・。
Emma3嬢からは堂島珈琲と・・・。
バウムクーヘンの差し入れを頂きましたー!
1
バウムクーヘンの差し入れを頂きましたー!
最強の組み合わせですな。
最強の組み合わせですな。
5等分に悩む石くん。(笑)
5等分に悩む石くん。(笑)
焼きバームクーヘンまいうー!この前のBBQでyumimi嬢に教えてもらいました。
焼きバームクーヘンまいうー!この前のBBQでyumimi嬢に教えてもらいました。
Emma3嬢も大満足!
2
Emma3嬢も大満足!
みんなで炙るよねー!
1
みんなで炙るよねー!
雲取山方面。
雪の中を何とか辿り着いた3月のことをオーナーの益田さんにも思い出してもらえました。また泊りに来たいなー。
雪の中を何とか辿り着いた3月のことをオーナーの益田さんにも思い出してもらえました。また泊りに来たいなー。
百名山湯呑に食い付くまさをさん。確かにちょっと欲しいかも。
1
百名山湯呑に食い付くまさをさん。確かにちょっと欲しいかも。
買い忘れた方はこちらでどうぞ。
2
買い忘れた方はこちらでどうぞ。
立派なトイレ有ります。
立派なトイレ有ります。
でわでわ、下山しますー!
でわでわ、下山しますー!
相変わらずのハイペース。(笑)
相変わらずのハイペース。(笑)
あっという間に引き離されます。
あっという間に引き離されます。
富士山の展望所。
1
富士山の展望所。
はい、ひょっこりはん。
1
はい、ひょっこりはん。
アップでパチリ♪
3
アップでパチリ♪
勝緑荘を通過。
林道に出ました。
林道に出ました。
「あなたは山と恋人を愛す人 あなたは山と良心を汚す人 ゴミも恋人も捨てないで」
「あなたは山と恋人を愛す人 あなたは山と良心を汚す人 ゴミも恋人も捨てないで」
林道を歩いて・・・。
林道を歩いて・・・。
富士見山荘を通過。
富士見山荘を通過。
残念ながら富士山は見えず。
1
残念ながら富士山は見えず。
賽ノ河原からの破線ルートはここに出てくるみたい。
賽ノ河原からの破線ルートはここに出てくるみたい。
てくてく。
福ちゃん荘に戻りました。
福ちゃん荘に戻りました。
テン場。
帰りは車道歩きを選択して・・・。
帰りは車道歩きを選択して・・・。
調子良く走って先行したと思ったら・・・。
調子良く走って先行したと思ったら・・・。
まさをさんに軽く捲られるという。(笑)
まさをさんに軽く捲られるという。(笑)
それでも何とか頑張って走り切りました。
それでも何とか頑張って走り切りました。
のんびり余裕のゴール!でも、そんなに大差無かったのは内緒です。(笑)
のんびり余裕のゴール!でも、そんなに大差無かったのは内緒です。(笑)
お疲れ様でしたー!
2
お疲れ様でしたー!
ロッヂ長兵衛。
ここでも色々と買えます。
1
ここでも色々と買えます。
ほら、あれ!
またもやyumimi嬢が発見!本日2匹目のリスくん。
6
またもやyumimi嬢が発見!本日2匹目のリスくん。
立派なリスくんハンターになりました。(笑)
立派なリスくんハンターになりました。(笑)
最後は車道を歩いて・・・。
最後は車道を歩いて・・・。
駐車場に戻りました。
駐車場に戻りました。
県道201号線沿いに大きなリスくんを発見!ここまで他にも2匹居ました。
5
県道201号線沿いに大きなリスくんを発見!ここまで他にも2匹居ました。
少し下ったところでもう1匹発見。
6
少し下ったところでもう1匹発見。
隣には劇画調のリスくん。
1
隣には劇画調のリスくん。
のめこいの湯に到着!
3
のめこいの湯に到着!
地元に戻って忘年会。かんぱーい!
3
地元に戻って忘年会。かんぱーい!
二次会も盛り上がってますー!
3
二次会も盛り上がってますー!

感想

今年28回目の山行は2年ぶり3回目の山楽同好会忘年山行で大菩薩嶺を歩きました。
過去2回は雲取山の避難小屋での鍋会でしたが・・・。
今回はEmma3嬢の東京出張に合せて企画、準備や装備などを考慮して街呑みに。
行き先は彼女が未踏の百名山で、渋滞の心配も無く、戻って夜に宴会が出来る近場という条件を満たす大菩薩嶺となったのでした。

過去の忘年山行の記録はこちら。

【第1回 山楽同好会忘年山行】
2015年12月05日(土) 〜 2015年12月06日(日)
雲取山(丹波山村営駐車場〜お祭り:避難小屋泊)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-776467.html

【第2回 山楽同好会忘年山行】
2016年12月03日(土) 〜 2016年12月04日(日)
雲取山〜小雲取山〜七ッ石山(小袖往復:避難小屋泊)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1020586.html

このメンバーが揃うのも第2回以来の2年ぶり?
当日は南アルプスを一望出来るくらい天候にも恵まれ、気持ち良く歩くことが出来ました。
やっぱり、気の合う仲間と歩くと楽しいですね!
いつも以上にヤマメシも美味しく感じます。
あっ、実際に美味しかったんですけどねー。

今回のデータはこちら。
出発時刻/高度: 08:23 / 1607m
到着時刻/高度: 13:33 / 1607m
合計時間: 5時間10分
合計距離: 9.62km
最高点の標高: 2037m
最低点の標高: 1582m
累積標高(上り): 563m
累積標高(下り): 585m

変態揃いのメンバーの中で、のんびりと言いつつ、ボクには少しペースが速かったのですが・・・。
今回は距離も短いし、修行のつもりで頑張って付いて行きました。

記録を遡ると前回の大菩薩嶺は何と5年前!
山歩きを始めたばかりで、今回よりも辛かった記憶が・・・。
まだユニクロのワーキングパンツで登ってるし。
山行時間はほぼ同じですが、今回は半分が休憩時間だったことを考えると、成長したなーなんて。(笑)

2013年04月13日
大菩薩嶺(上日川峠駐車場より)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-285205.html

大菩薩峠にある介山荘は3月の雪中行軍以来でしたが、オーナーの益田さんにも思い出して貰えました。
またカレーの食べ放題とワインの呑み放題に来たいな。(笑)
小金沢連峰縦走か、それとも牛の寝通りの紅葉か。

2018年03月24日(土) 〜 2018年03月25日(日)
狩場山〜榧ノ尾山〜熊沢山〜大菩薩峠(牛の寝通り:小菅の湯から赤沢登山口)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1410183.html

下山後の忘年会も最後は二次会まで盛り上がりました。
おかげで次の日の仕事が辛かったのなんのって。(笑)
皆さん、今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します!

そんな訳で、これからも楽しんで歩きます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:611人

コメント

1日違いだったんですね
こんにちは。

翌日、私達も逆ルートで周回しました。
グシャグシャの道も全てが凍っていました(笑)
2018/12/12 7:47
Re: 1日違いだったんですね
toranchoさん、こんばんは。
超超超遅レスすみません。
残念1日違いだったんですねー。
そのうち何処かでバッタリなんてありそうですね!
2019/1/1 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら