また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 170309
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

北横岳〜三ツ岳〜雨池山☆みんなここで雪山にはまっていくわけよね〜♫♬ガッテン☆彡

2012年02月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
hana_sola その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:29
距離
9.7km
上り
357m
下り
824m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:50発 ロープウェイ乗車
8:57 ロープウェイ山頂駅 9:20
9:36 坪庭から横岳への分岐
10:06 三ツ岳分岐
10:11 北横岳ヒュッテ 10:22
10:38 北横岳 南峰
10:54 北横岳 北峰
11:27 北横岳ヒュッテ 11:55
11:59 七つ池 12:08
12:08 北横岳ヒュッテ 12:15
12:19 三ツ岳分岐
12:51 三ツ岳 13:05
13:50 雨池山
14:13 縞枯山荘
14:33 ロープウェイ山頂駅 14:55
15:43 歩いて下山完了
天候 晴れ ほぼ無風
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ピラタス蓼科スキー場駐車場
大型駐車場で、無料です。無料トイレあります。

ロープウェー片道@900円 
*往復割引はありませんので、帰りに乗るか、歩いて下りるか検討してもいいと思います。
8:30 チケット発売開始。
8:45 改札。
8:50 始発。以降20分おき。混雑時は10分おきになるそうです。
コース状況/
危険箇所等
*佐久南ICからピラタス蓼科スキー場への道路状況

国道142号線と県道152号線は雪はほとんどありませんでした。
県道40号線は圧雪路です。
スタッドレスであれば2駆でも心配ありませんでした。

*本日のルート上は、トレースばっちりです♪ルートファインディング能力不要です。。。

山頂駅〜北横岳
北横岳ヒュッテから山頂までは急なのでスノーシューでは大変かもしれません。

北横岳ヒュッテでトイレ使用可能です。有料@100円。

北横岳〜三ツ岳
三ツ岳への分岐に「軽装では登らないように。」の看板あります。
ちょっとびびりましたが、今日は晴天だし、トレースもしっかりついていたので前進!
ですが、降雪の後は岩場なので分かりにくいかもしれません。

三ツ岳〜雨池山
急な下りが続きます。

*下山後の温泉spa
国民宿舎もちづき荘@春日温泉
400円。源泉かけ流し。お肌すべすべの湯で、とってもあったまります☆☆☆



ロープウェイ駅にある情報板
-17度だ〜寒いね〜(><)
8:50の始発ロープウェイに乗車♫♬
ロープウェイ駅にある情報板
-17度だ〜寒いね〜(><)
8:50の始発ロープウェイに乗車♫♬
抜けるような青空☆彡
4
抜けるような青空☆彡
あらっ、アカゲラさんもすっきり☆
雪かぶってないのね・・・
1
あらっ、アカゲラさんもすっきり☆
雪かぶってないのね・・・
あ〜p(*^0^*)q
「sanpo69」さんだぁ♫♬
2
あ〜p(*^0^*)q
「sanpo69」さんだぁ♫♬
今日もたくさんのカメラマンの方々が坪庭で撮影を楽しんでいらっしゃいました[[camera]]
1
今日もたくさんのカメラマンの方々が坪庭で撮影を楽しんでいらっしゃいました[[camera]]
坪庭から北横岳方面へ向かいます♫♬
坪庭から北横岳方面へ向かいます♫♬
sanpo69さんの真似しちゃいました(^^ゞ
8
sanpo69さんの真似しちゃいました(^^ゞ
クリスマスツリーにいいねぇ;-)
1
クリスマスツリーにいいねぇ;-)
気持ちいい〜♡♡♡♡
14
気持ちいい〜♡♡♡♡
お〜あれが三ツ岳かぁ♪
あとで行けるかなぁ?
2
お〜あれが三ツ岳かぁ♪
あとで行けるかなぁ?
北横岳ヒュッテ
泊まって夜の星空眺めたいなぁ☆
1
北横岳ヒュッテ
泊まって夜の星空眺めたいなぁ☆
ヒュッテを過ぎると急登に入ります!(^^)!
汗かいちゃうよぉ(汗)
ヒュッテを過ぎると急登に入ります!(^^)!
汗かいちゃうよぉ(汗)
ミニつらら
影もいい感じ♪
あ〜どこを切り取ってもきれい〜[[camera]]
8
あ〜どこを切り取ってもきれい〜[[camera]]
赤岳の山頂からもこっちを眺めてる人がいるんだろうなぁ。
すごいなぁ。。。
1
赤岳の山頂からもこっちを眺めてる人がいるんだろうなぁ。
すごいなぁ。。。
蓼科山にもたくさん登ってそう。。。
登山口には車がいっぱいでした!
1
蓼科山にもたくさん登ってそう。。。
登山口には車がいっぱいでした!
南峰に到着〜♪
蓼科山ドーンっ☆彡
八ヶ岳ドーンっ☆彡
北峰にて記念撮影♡
寒い中撮影ありがとうございました(✿∪‿∪)
9
北峰にて記念撮影♡
寒い中撮影ありがとうございました(✿∪‿∪)
南アルプス
中央アルプス
昼食は北横岳ヒュッテ前でとりましたが、常に混雑しています[[sweat]]
七つ池の方が静かでよかったかもぉ、と後で思いました。穴場ですよ。
昼食は北横岳ヒュッテ前でとりましたが、常に混雑しています[[sweat]]
七つ池の方が静かでよかったかもぉ、と後で思いました。穴場ですよ。
七ツ池
池の上を歩いてるんだろうなぁ。。。。
七ツ池
池の上を歩いてるんだろうなぁ。。。。
「キャー、かわいいっ」思わず叫んでしまいましたp(*^0^*)q
快く撮影に応じていただきありがとうございました♪
藤のリースにロープを巻いて靴に固定しています。
軽くて滑らないそうです!何よりかわいいですよねっ☆

御用命は八ヶ岳どんぐり自然工房まで〜♪
7
「キャー、かわいいっ」思わず叫んでしまいましたp(*^0^*)q
快く撮影に応じていただきありがとうございました♪
藤のリースにロープを巻いて靴に固定しています。
軽くて滑らないそうです!何よりかわいいですよねっ☆

御用命は八ヶ岳どんぐり自然工房まで〜♪
三ツ岳分岐
トレースもあるし、お天気もいいので、
三ツ岳に向かいますっp(*^0^*)q
三ツ岳分岐
トレースもあるし、お天気もいいので、
三ツ岳に向かいますっp(*^0^*)q
岩山の三ツ岳が見えてきました[[star]]
2
岩山の三ツ岳が見えてきました[[star]]
格好いい〜[[scissors]]
鎖が見えるので、本来は直登するんでしょうね〜。
右の巻き道から登って行きました♪
鎖が見えるので、本来は直登するんでしょうね〜。
右の巻き道から登って行きました♪
三ツ岳山頂(^_-)-☆
北横岳が見えます♪
岩のある景色は眺めていて飽きません!
3
岩のある景色は眺めていて飽きません!
こんな風に岩と岩の間に大きな深い穴が
あいているところがあるので注意です!
こんな風に岩と岩の間に大きな深い穴が
あいているところがあるので注意です!
下りは結構急です(汗)
ステップ階段できてます:idea:
先人のみなさまに感謝ですm(__)m
ステップ階段できてます:idea:
先人のみなさまに感謝ですm(__)m
雨池峠まで下りてきました。
雨池峠まで下りてきました。
今日は縞枯山荘でお茶しようかと思ったのに団体さんで貸し切りになっていては入れませんでしたぁ。残念。
3
今日は縞枯山荘でお茶しようかと思ったのに団体さんで貸し切りになっていては入れませんでしたぁ。残念。
かわいいカンジキグループのみなさん
坪庭から滑ってきました〜☆彡
楽しそう。.(✿╹◡╹)ノ☆.。
2
かわいいカンジキグループのみなさん
坪庭から滑ってきました〜☆彡
楽しそう。.(✿╹◡╹)ノ☆.。
山頂駅に戻ってきました。
甘酒でほっこりタイム(◔‿◔)
山頂駅に戻ってきました。
甘酒でほっこりタイム(◔‿◔)
さ、歩いて下りましょっ!(^^)!
さ、歩いて下りましょっ!(^^)!
下山登山道もトレースばっちりです☆彡
下山登山道もトレースばっちりです☆彡
一か所ゲレンデを横切ります。
スキーヤー達に気を付けましょう[[wakaba-mk]]
一か所ゲレンデを横切ります。
スキーヤー達に気を付けましょう[[wakaba-mk]]
春日温泉[[spa]]
毎日入ったらお肌つるつるになりそう(#^.^#)
春日温泉[[spa]]
毎日入ったらお肌つるつるになりそう(#^.^#)

感想





日曜日晴れそうな所を探し、北横岳に決定!
天気予報通りの快晴です!
ロープウェイからは周辺の山並みが全て見えてテンション最高潮!

直近のヤマレコでもトレースはしっかりついていそうだし不安もなし。

12本爪のアイゼンを装着し、いざ北横岳へ。
ヒュッテからは急登で高度をかせぎ、あっという間に山頂へ。山頂とっても近いのねっ♪

北横岳は風が強いことでも有名ですが、今日は吹いているうちに入らない程度でしょう。
ラッキーでした。

三ツ岳は岩場なのでちょっと難しいかな?と思っていましたが、
分岐から先をみるとトレースもしっかりしてそうなので行くことにしました。
北横岳には大勢の人がいましたが、三ツ岳方面に入ると登山者はいっきに減りますね。

山頂部はところどころ岩と岩の間が抜け落ちていたりするので注意が必要ですが、
トレースをしっかり確認しながら進めば問題ないと思います。
降雪後は岩の隙間が雪で隠れると踏みぬきそうで怖いですね。

しばし貸し切りで山頂の景色を楽しめました♪

ここまでのピーカンは久しぶりで、山を見ても、雪をかぶった木々を見ても、雪原を見ても、
美しい〜☆シャッターを押しまくりで進まない進まない(汗)

次はどこの雪山なら自分の能力で安全に登ることができるのだろう?
蓼科山は行けるかな?赤岳は無理無理。。。
でももう今年はそろそろシーズンも終わりだなぁ。。。などと考えながら下ってきました。

そうそう、sanpo69さんはどこにいらっしゃったのかなぁ?とも思いを巡らしながら・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2158人

コメント

いつも妬けちゃいますね(^.^)
hana soraさん、お疲れ様でした

いつもお二人仲良くツーショット
妬けちゃいますね

僕も北横岳は候補の一つに挙げてましたが、雲竜渓谷も終盤なもので、近くにしちゃいましたよ

北横岳は初心者にはモッテコイですね

これだけ毎日のように雪景色を拝まされると、冬装備したくなっちゃいますよね
来シーズンは考えようかな
2012/2/20 16:49
冬装備ちゃくちゃくと・・・
komorebiさん、こんばんは〜♫♬

冬も行きたいところたくさんありますからね〜☆彡
雲竜のレコ拝見しましたが、とってもきれいだったので行かれて大正解でしたねっ♫♬

北横岳は晴れの日が多いかもしれないし、きっとまだチャンスありますよ〜
冬の北横岳登るとなんだかステップアップした気になります
でもお天気や登山道の状況がよかったから私も今回難なく行けただけです。

冬装備毎年少しずつですかね?
うちも来シーズンはピッケル???どうかなぁ?
2012/2/20 21:39
見つかってしまいましたか^^
はい 消し忘れた犯人のsanpo69です
まさかhana_solaさん御夫妻様の目に止まるとは
光栄です
同じ日に同じ景色と空気を共有していたと思うと、嬉しくてなりません
最高の天気に恵まれて言う事無しでしたね!
どの写真も素晴らしくプロ顔負けの完成度の高い動画編集 凄過ぎです!
今回はニアミスで残念でしたが、どこかのお山 でバッタリ会いそうな気がします
雪山の魅力を存分に楽しめた一日でしたね
2012/2/20 23:28
おはようございます(´∀`)hana_solaさん♪
やっぱり北横岳いいですねぇ〜
お天気最高
三ツ岳も行ったんですね!!!
私は景色を見る余裕なかったですよ
下山もゲレンデからだったとは。

アカゲラも( ^∀^)ゲラゲラ笑ってる感じがして楽しそう(笑)
可愛いワカン。見つかたhana_solaさんも凄い。
みなさんアイディア凄いですね〜
sanpo69さんの文字に出会えたりまた違った山行
を味わえた感じですねぇ〜
2012/2/21 8:29
宝探しのようでした☆彡
sanpo69さん、こんにちは〜♪

「sanpo69」さんのサイン消されなくってよかったですよ〜
宝探しでお宝を見つけた時のような心躍る瞬間でしたのでp(*^0^*)q

今回はニアミスでお会いできず残念でした。
いつかどこかでお会いできるのを楽しみにしてますねっ

動画もお褒めいただき恐縮です〜
北横岳&三ツ岳の素晴らしい雪山を一人でも多くの方に楽しんでいただければ嬉しいです(✿∪‿∪)
2012/2/21 17:59
また行っちゃう?
pentarouさん、こんにちは

今回は本当にお天気と登山道の状況に恵まれたので
楽しめたのですよ〜

pentarouさん達は厳しい条件の中、縞枯山も行かれてたし、すごいよね〜 、って話してたんですよぉ。
クシャミしてませんでした???

格好いい三ツ岳ガン見しにまた行ってきてくださいねっ

pentarouさん達のサインはちょっと長いですね〜・・・
Horu_penどうかしら?
2012/2/21 18:09
どもっ
はじめましてHoru_penです
サインまで考えていただき光栄です
くしゃみ ( >д<)、;'.・ ィクシッ
してないですよ ( >д<)、;'.・ ィクシッ
(´Д`υ)))ポリポリ
hana_solaさんの旦那様は気象予報士ですねぇ〜
この頃大当たり 続いてますねぇ〜
来年の蔵王も教えて欲しいぐらいです
今からじゃさすがに無理か
また行っちゃう
もうちょっと雪に慣れた頃にチャレンジですね。
今はまだまだ
2012/2/22 8:15
はじめまして♪
pentarouさん、ノリがいいから嬉しいですよ〜
笑っちゃいました
いつも楽しいコメントありがとうございます

来年の蔵王のお天気ですねっ!
うちの気象予報士にさらに精度を上げるよう命じておきます
1年あればどうにかなるかな〜?

もうそろそろ雪山も終わりだと思うとさびしいですね。。。
2012/2/23 7:50
絶景でいいですね〜
hana_solaさん、コメント遅れましたが、蔵王に続き、今度は北八、雪山がんばってますね  今度は12本爪アイゼン。

今回は天気もよく、北横岳からの絶景がいい感じですね。ホントお二人いつも仲良く写っててうらやましいです。

下りはロープウエー使わずに降りたんですね、すごい!
しかし、もう冬山のプロですね
2012/2/24 18:41
プロだなんて〜(汗)
ShuMaeさん、こんばんは♪

今月は頑張りましたよぉ♪
お天気が良かったですからねっ
でも、今週はのんびりで〜す

雪山シーズンも終わりだと思うとさみしいです
2012/2/25 20:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら