記録ID: 1904321

こだま登山部 067 笹尾根縦走第七回 陣馬山から高尾山

2019年06月23日(日) [日帰り]

天候 曇り時々雨 樹林帯は雨具をつけないで歩けたが、夕方からは本降りでした。
アクセス
JR高尾駅北口から8:10の陣馬高原下行きバスに乗車。終点で下車。
コース状況/
ぬかるみが心配だったが、あるき方を気をつけることで、案外滑らずに歩けた。危険箇所はない。
その他周辺情報 陣馬山 信玄茶屋さん 自家製の味噌での「みそ田楽」 #こだま登山部 特選品
 山菜うどんもゆずシャーベットも お薦め品です。
高尾山山頂にある 大見晴亭(15:30頃には閉店してしまう。)の「とろろたぬき蕎麦」も 超おすすめです。
陣馬高原下からスタートです。3人のメンバーが本日あるき通すと、全七回の完全踏破となります。
昔の陣馬亭はどういうお店だったのだろうと思いつつ。
昔の陣馬亭はどういうお店だったのだろうと思いつつ。
順調に陣馬山に到着。この前に、信玄茶屋さんでお昼休憩。山菜うどんと味噌田楽を食べました。山菜の「みず」の差し入れもいただき、いつもありがとうございます。 12月1日にここで、#こだま登山部 餅つき大会を開催することになりました。
「陣馬山」この標石もなかなか味わい深いです。
奥高尾縦走路、堂所山(どうどころやま)も巻かずに歩きます。
登山者も少なく静かな山歩きでした。
奥高尾縦走路、堂所山(どうどころやま)も巻かずに歩きます。
登山者も少なく静かな山歩きでした。
昔の山名看板。
景信山では、恒例のおやつタイムで過ごしました。「かげ信小屋」のお店の屋根下をお借りしました。ありがとうございました。
城山山頂。ガスで周囲は見えません。
ヤマボウシの花に赤いのもあるのですね。
無事、高尾山山頂に到着。三頭山から高尾山までの笹尾根を歩いてつなげることができた3人の方をお祝いしました。
皆さん頑張りました。
コンプリート記念品を差し上げました。

長袖シャツ Tシャツ フリースセーター(厚手) ズボン 靴下 毛糸手袋 雨具 ゲイター 着替え一式(Tシャツ・トレッキングパンツ・下着・登山用靴下・タオル) 予備靴ひも 雨蓋付ザック(30リットル程度がおすすめ) ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 温泉セット 赤コーラ
共同装備
コンロ コッヘル ライター ツェルト ストック ロープ8mm×30m スリング60cm×2本 スリング120cm×2本 ハーネス2人分 ファーストエイドセット 結束バンド ポイズンリムーバー サムスプリント
備考 ミレーのドライなミックアンダーの使用法。ズボンの下は七分丈。これが正解。あるき始めは少々暑く感じますが、汗をかいてきたり、雨で濡れたりしたあとは、素肌へのズボンの張り付き感がまったくなく、さらさらで快適。逆に、シャツの下には汗でシャツがびしょびしょになるので、ドライなミックは着用せず。これは自然乾燥をまつ。

感想

人が少なくて静かな山歩きをできました。
梅雨の時期でもあり、ぬかるみが心配でしたが、あまりぬかるんでもおらず、靴底の摩擦がしっかり効いたので、順調に歩けました。
参加者の皆さんは、ほぼ2週間おきに山を歩いているので、7回めともなると、相当しっかり歩けるようになっておられ、感動しました。
秋からは秀麗富嶽十二景の山々を毎月2回づつ歩いて、更にステップアップを目指しましょう。
ご参加の皆さま、お疲れ様でした。おやつ、ごちそうさまでした。