ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1959732
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日高山脈

幌尻岳 93〜戸蔦別岳 周回 〜渡渉、花畑、ハイマツ漕ぎ

2019年08月05日(月) 〜 2019年08月07日(水)
 - 拍手
shibashi その他1人
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
47:12
距離
32.1km
登り
2,670m
下り
2,671m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:16
休憩
0:00
合計
4:16
8:59
256
スタート地点
13:15
2日目
山行
10:08
休憩
1:09
合計
11:17
4:44
91
宿泊地
6:15
6:36
111
8:27
8:30
3
8:42
8:55
47
9:42
9:54
106
11:40
11:45
39
12:24
12:26
152
14:58
15:10
51
16:01
3日目
山行
3:55
休憩
0:00
合計
3:55
4:40
235
8:35
7:59
0
7:59
ゴール地点
08:55 スタート(0.00km) 08:55 - その他(8.51km) 14:03 - その他(22.23km) 17:20 - ゴール(29.88km) 08:49
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
とよぬか山荘までレンタカー。第2ゲート(厳密には第2ゲートの徒歩30分手前)まで バス。50分。
コース状況/
危険箇所等
・バス停から取水施設まで
アブが群をなして襲ってきます。黒いサポートタイツは一番に狙われるのでやめた方が賢明。なるべく明るい色の服、防虫ネット、もしくはレインパンツやスパッツをを着用するなどの工夫を。スコーロン 、防虫スプレー、ハッカ油などほとんど役に立ちません。

・取水施設〜幌尻山荘まで
渡渉10数回。水量は最も少ない状態だったそうで、危険箇所はなく かなり純粋に沢登りを楽しめました♪

・幌尻山荘〜幌尻岳〜肩まで
危険箇所はなし。ただ稜線に出るまでの急登は暑さにやられます。命の水まで少し下りますが、冷たくて美味しい♪オススメ。

・肩〜戸蔦別岳〜六ノ沢まで
ジゴクのようなハイマツの藪漕ぎです。ハイマツが道を塞いでいるだけでなく、高さもあるので 搔き分けるのが一苦労。このエリアは素足はやめましょう。トレイルランナーの方が大変そうでした。

・六ノ沢〜幌尻山荘まで
渡渉があります。登山靴でもなんとかなりますが、沢靴があった方が楽しめます。
その他周辺情報 《前泊》とよぬか山荘
http://toyonuka.chu.jp/
山荘といいながら、施設はとても充実していてとても快適でした。冷房完備、お風呂(洗い場3)、ドライヤー、コインランドリー。売店あり、ソフトドリンク、ビール、カップ麺など買えます。幌尻山荘とともにネットで空き状況が確認できるのも便利です。

《宿泊地》2連泊
幌尻山荘
http://www.town.hidaka.hokkaido.jp/site/hmc/toizan-poroshiri.html
予約システム
http://horoshiri-biratori.jp/

《日帰り温泉》
びらとり温泉 ゆから
http://www.biratori-onsen.com/
宿泊施設ですが、日帰り入浴できます。500円。露天風呂あり、洗い場はかなり広いです。ただ洗面台3、ドライヤー3、で少なく 脱衣所に冷房がない(小さな扇風機1)のが難点。
レストラン併設で 平取牛が食べられます。

第一滝本本館
https://takimotokan.co.jp/ja/day_spa/
登別温泉の有名旅館。日帰り利用 大人2000円と高いが 温泉パラダイス☆広大でびっくり。
とよぬか山荘到着。すぐ裏に駐車場。
とよぬか山荘到着。すぐ裏に駐車場。
もともと学校だったそうです。
もともと学校だったそうです。
バスのきっぷ販売機。バスが運行けっていしてから買いましょう。
1
バスのきっぷ販売機。バスが運行けっていしてから買いましょう。
ゴミは分別して捨てることができます。
ゴミは分別して捨てることができます。
廊下。綺麗です。
廊下。綺麗です。
お風呂、脱衣所。
お風呂、脱衣所。
洗面台。
ランドリールーム。
ランドリールーム。
二段ベッド。十分な広さがあります。
二段ベッド。十分な広さがあります。
私はジンギスカンが苦手なので、カレー。
私はジンギスカンが苦手なので、カレー。
朝ごはんはおにぎり4個に変更できます。これが2パックです。具は梅。
1
朝ごはんはおにぎり4個に変更できます。これが2パックです。具は梅。
食堂。電子レンジや、おにぎりを入れるポリ袋もあります。
1
食堂。電子レンジや、おにぎりを入れるポリ袋もあります。
とよぬか山荘前からのバス車内。行くまで日本百名山のビデオと幌尻岳登山者用のガイドビデオを上映。
1
とよぬか山荘前からのバス車内。行くまで日本百名山のビデオと幌尻岳登山者用のガイドビデオを上映。
バス停から第2ゲートまでは30分の林道歩き。ここからアブがすごくて 振り払うのに大変で写真はナシ(笑)
1
バス停から第2ゲートまでは30分の林道歩き。ここからアブがすごくて 振り払うのに大変で写真はナシ(笑)
取水施設に到着。まだアブがたくさんいます....(>_<)
1
取水施設に到着。まだアブがたくさんいます....(>_<)
オオサンショウウオの子供?この溜まりにたくさんいました。
2
オオサンショウウオの子供?この溜まりにたくさんいました。
さぁ沢沿いを行きます。
1
さぁ沢沿いを行きます。
鎖場のトラバース。
2
鎖場のトラバース。
渡渉開始地点。ここから沢靴。
1
渡渉開始地点。ここから沢靴。
冷たくて暑さに火照った身体に嬉しい♪
1
冷たくて暑さに火照った身体に嬉しい♪
こんなとかこも行きます♪
1
こんなとかこも行きます♪
アブの攻撃が減り やっと花の写真を撮る余裕ができました(笑)
ヤマアジサイ?
1
アブの攻撃が減り やっと花の写真を撮る余裕ができました(笑)
ヤマアジサイ?
シモツケソウ
気持ちいいですー♪
1
気持ちいいですー♪
最後の渡渉
幌尻山荘が見えます
1
幌尻山荘が見えます
小屋の前、周りにブルーシートが貼ってあり その上で荷物の整理や、自炊をします。
トイレはバイオトイレが快適。トイレットペーパーは持参すること。
小屋内では1人毛布半分のスペースなので 寝具以外は貴重品のみ持ち込み可。ザックは置き場が別にあります。
1
小屋の前、周りにブルーシートが貼ってあり その上で荷物の整理や、自炊をします。
トイレはバイオトイレが快適。トイレットペーパーは持参すること。
小屋内では1人毛布半分のスペースなので 寝具以外は貴重品のみ持ち込み可。ザックは置き場が別にあります。
4:45に出発
命の水までは 少し下ります。
1
命の水までは 少し下ります。
命の水。冷たくて本当に美味しかった♪ここで2リットル。
2
命の水。冷たくて本当に美味しかった♪ここで2リットル。
振り返って。やっと稜線に出ました。
1
振り返って。やっと稜線に出ました。
ゴゼンタチバナ
よく晴れてます(^-^)これから登るルート、稜線一望。
3
よく晴れてます(^-^)これから登るルート、稜線一望。
北カール カールごとに熊さんが住んでいるらしい。先行者は親子をここで見たそうです。
3
北カール カールごとに熊さんが住んでいるらしい。先行者は親子をここで見たそうです。
お花が咲き乱れます
1
お花が咲き乱れます
キレイ。チシマフウロかな。
1
キレイ。チシマフウロかな。
ハクサンチドリ
シナノオトギリもたくさん咲いていました
シナノオトギリもたくさん咲いていました
なんだろう?
北海道固有種。初めて見ました。綺麗な濃ピンク。エゾツツジ。
1
北海道固有種。初めて見ました。綺麗な濃ピンク。エゾツツジ。
イワブクロも群生
1
イワブクロも群生
ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
戸蔦別岳、カッコイイ
1
戸蔦別岳、カッコイイ
ウメバチソウ
振り返って、歩いてきたルートを。
2
振り返って、歩いてきたルートを。
ちょっと岩場
山しか見えません。山深い。
2
山しか見えません。山深い。
山頂を臨む
たんぽぽに見えるのですが?
たんぽぽに見えるのですが?
チシマギキョウもキレイでした
1
チシマギキョウもキレイでした
北カール
新冠コースとの分岐
新冠コースとの分岐
山頂は無人で独り占め。
6
山頂は無人で独り占め。
しかもこの晴天!
2
しかもこの晴天!
トムラウシ.....かなー?
5
トムラウシ.....かなー?
程よく風が吹き 気持ちの良い稜線歩きです。
1
程よく風が吹き 気持ちの良い稜線歩きです。
肩に到着。ここから200m以上のアップダウン。
4
肩に到着。ここから200m以上のアップダウン。
7つ沼は枯れていました
1
7つ沼は枯れていました
しかし ここからハイマツ地獄がスタート.....
3
しかし ここからハイマツ地獄がスタート.....
戸蔦別岳山頂。私的には幌尻よりこちらに風格を感じます。眺望も素晴らしい!
戸蔦別岳山頂。私的には幌尻よりこちらに風格を感じます。眺望も素晴らしい!
でもこれでハイマツ地獄は終わったかと思いきや.....ここから幌尻山荘への下りもずっと続いたのでした。
3
でもこれでハイマツ地獄は終わったかと思いきや.....ここから幌尻山荘への下りもずっと続いたのでした。
這い松でなく、High松でしたよー。ワイルドな登山道。しかもちょうど日が高く とにかく暑い。
1
這い松でなく、High松でしたよー。ワイルドな登山道。しかもちょうど日が高く とにかく暑い。
この花も初めてかも。
この花も初めてかも。
遥か彼方に幌尻山荘が見える。ここからまだ標高差800mの下り。遠いなー(^_^;)
1
遥か彼方に幌尻山荘が見える。ここからまだ標高差800mの下り。遠いなー(^_^;)
六ノ沢に到着。浄水器で水を汲み、ひとごこち♪沢靴にはき、沢に入ってクールダウンしてから再スタート。
1
六ノ沢に到着。浄水器で水を汲み、ひとごこち♪沢靴にはき、沢に入ってクールダウンしてから再スタート。
冷たくて天国〜♪
1
冷たくて天国〜♪
楽しーい♪
やっとゴールしたのは15時半(^_^;) でも達成感たっぷりで満足。
1
やっとゴールしたのは15時半(^_^;) でも達成感たっぷりで満足。
下山後 寄ったびらとり温泉 全景。
2
下山後 寄ったびらとり温泉 全景。
下山後入浴した後、久々のタンパク質!びらとり牛サーロインステーキをば。
2
下山後入浴した後、久々のタンパク質!びらとり牛サーロインステーキをば。
さらに移動して 登別温泉へ。にごり湯好きの私としては外せない(笑)一番有名な第一滝本本館。とにかく広いし浴槽の数がすごかった。
さらに移動して 登別温泉へ。にごり湯好きの私としては外せない(笑)一番有名な第一滝本本館。とにかく広いし浴槽の数がすごかった。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 調味料 飲料 ハイドレーション コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 沢靴 ストック タオル シュラフ エアーマット ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス ナイフ
共同装備
コンロ ガスカートリッジの交換
備考 サブザック。小屋からの山行にはサブザックで十分でした。

感想

天気予報を眺めてドキドキと待ちに待った幌尻岳ですが、想像以上に楽しめました♪

沢靴でじゃぶじゃぶ沢に入ったのは初めてだったのですが、とにかく楽しい♪
運良く水量の少ないタイミングだったからこそ、だと思うのですが 楽しさに童心に返ってしまい、帰りはバスの時間まで余裕があったのでかなり遊んでしまいました。
幌尻山荘から稜線までの急登は暑いのですが、途中の命の水が 手がかじかむほどに冷たくて美味しかったです。
北カールのお花畑は色とりどりで美しく、戸蔦別岳周回コースはアップダウンあり、背の高いハイマツが道を塞ぐのには参りましたが、下りの斜度にもシビれました。最後にまた沢に入ってクールダウンできたのも良かった♪

あと、道中や小屋でご一緒させて頂いた方々と交流でき、共に下山できたのも楽しかったです( * ॑꒳ ॑* )

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1169人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日高山脈 [日帰り]
幌尻岳(額平川)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら