記録ID: 2068317
日光・那須・筑波

皇海山 (庚申山荘より周回)

2019年10月19日(土) 〜 2019年10月20日(日)

1日目
2日目
銀山平
天候 10/19(土) 雨 のち 曇り。15時過ぎより雨。
10/20(日) 晴れ。西風強い。
アクセス
電車 タクシー
■往路■
🚃東武本線 北千住7:02→相老8:47 (特急)
🚃わたらせ渓谷鐵道 相老9:05→原向10:15
■復路■
🚕タクシー かじか荘18:00→原向駅18:15 3260円
※ 通常17時頃に営業終了するので、遅い時間に利用したい場合は予約した方がいいそうです。足尾観光タクシー 0288-93-2222
🚃わたらせ渓谷鐵道 原向18:31→相老19:37
🚃東武本線 相老20:00→北千住21:41 (特急)
コース状況/
人少なかったです。日曜は、庚申山荘に戻るまでに、銀山平から日帰りのソロお2人とすれ違っただけ。(台風の影響で皇海橋から登れなくなってる?)

◆薬師岳→鋸山
・ハシゴ・鎖・ロープの岩場のオンパレード。足場は割とありました。
・細い尾根を歩く際、北側(右側)は草木で隠されてますけど、思いっきり切れ落ちてるので油断大敵。遭難はこの区間で多いそうです。

◆鋸山→六林班峠
・評判通り大変な藪漕ぎでした。肩や顔までの高さがある笹薮を両手でかき分けて進んでいきますが、藪を上から見ても踏み跡を見分けられない所が多かったです。なので、2人のうち前衛は笹をかき分けて足元見て笹が生えてない地面をたどって進み、後衛は遠くの標識を見つけたりしながら進路を助言、という感じで進みました。でも、何度か進路ずれました。特に女山周辺。
・進路を示す標識が時々ありますが、間隔が長く、心許なかったです。

◆六林班峠→庚申山荘
・庚申山〜鋸山稜線の南側の、笹薮の急斜面をトラバースしていく道です。巻き道なので、アップダウンが少ない代わりに道のりは長く【水流れる沢を横切る → 濃い笹藪をトラバース】というのをうんざりするほど(10回くらい?) 繰り返しました。
・ず〜っと笹薮ですが、鋸山=六林班峠の区間と比べれば、踏み跡を見分けやすかったです。藪の深さもせいぜいお腹程度まで。1度ロストする程度で済みました。
・ただ、道が少し谷側に傾いているのに、藪で覆われているので、誤って少し外側を踏むと滑落しかねず、慎重さを要しました。
・単調でも気を使う道中で、唯一の慰めは色鮮やかな紅葉。
・藪の中でも、まとわりつく虫はいなかったし、暑くなかったのも幸いでした。(真夏は暑そう...)
その他周辺情報 ◆原向駅→銀山平
往路はタクシー代節約で歩きましたが、道すがら、大正の足尾銅山最盛期の遺構がいろいろ見られました。崩れつつある石垣とか鉄橋とか。全盛期は1万人もいたらしく、往時の賑やかな姿(写真)とのギャップに驚き。

◆国民宿舎 かじか荘
・フロントで登山届の提出、庚申山荘の利用申込。登山路の状況も教えてもらえます。
・レストランあり。昼食摂ってから登りました。
・日帰り入浴可。地元の皆さん一推しのつるつるアルカリ泉。ただ、土日休は16時30分までみたいで、下山後に利用しにくい。私達も入れませんでした。残念。(平日は18時)

◆庚申山荘
・よく手入れされてて、2階建で広々してます。
・ふとんいっぱいあります。
・水は自炊場の蛇口から汲めます。急に勢いよく水を出すとゴミが出てしまうので、水は止めずちょろちょろ出しておき、汲む時もそのままの水量で、というのがコツらしいです。(←水を止めないよう、注意書きもあり。)
・Docomoダメ。SBがかろうじて繋がりました。
銀山平への道の入口に庚申山碑。
車道脇には、足尾銅山最盛期の遺構が見られる。
駅から1時間半歩いて銀山平・かじか荘に。
かじか荘のフロントでは、登山情報も。
銀山平から1時間ほど林道を歩いて、、、
一の鳥居。ここから山道。
途中、鏡岩などの巨大な奇岩がいくつかある。
1時間程で庚申山荘に。
◆10/20(日)◆ 庚申山向けてスタート。標高上げると、赤味の紅葉が増える。
岩壁を登り、奇岩の類の間をくぐっていく。
庚申山。山頂には眺望はないが、
さらに数分進むと展望台。鋸山と皇海山が初登場。
眺望点白山より。
北東方角:男体山と女峰山
鋸の岩壁が見えてくると、まもなく核心部に突入。
左右が切れ落ちた細尾根の急登や、
アルミハシゴ、
鎖場の登り下りを繰り返して、、、
鋸山山頂に到達。
皇海山の凛々しい姿を正面に望みながら、不動沢のコルへ急下降。
不動沢のコルから皇海山へ登り返す。最初は普通の登りだけど、
後半は岩場もある。
皇海山到着。人居らず、ひっそり
不動沢のコルに戻る。なるほどノコギリの刃だ、と納得。
鋸山へ登り返し、今度は南へ抜ける。
最初は爽やかな笹原を下るが、やがて笹藪に...
鋸山へ登り返し、今度は南へ抜ける。
最初は爽やかな笹原を下るが、やがて笹藪に...
身長を超える笹薮を進む。(帽子半分だけしか見えてない。見つけられます?)
これは踏み跡が明瞭な方。
1時間ほどもがいて、きれいな樹林が見えてきたら
六林班峠。ほっと一息。
ここから先も笹薮は続くが、紅葉がちらほら。
実のところ、大半は、こんな味気ない笹の巻き道です。
崩れて面倒な沢もある。
何度も沢の横断を繰り返す。
沢の周辺は、温度が低いせいか、発色がきれい。
笹薮トラバースと沢横断を繰り返し、ぼーっとしてくる。紅葉がなかったら辛かった。
道がトラバースではなくなり、紅葉が無くなったら、終盤。
鋸山から3時間半。庚申山荘にへろへろ状態で戻ってくる。

感想

・5年前に日光白根山に登った際、周りの人が「"スカイ"が見えるよ」と話しているのを聞いていて、初め山の名とも思えず何の話だろ?と思ったものです。”皇”とは仰々しく、海なのに山?と印象的。(大海人皇子が由緒に登場するのかと思いました。)
・スカイとかコスモ(越百山)とか洋風な響きが面白くて、なんとなく登ってみたい、さらに、登るなら、表側の庚申山から、昔の修験者ルートに倣って奥の院・皇海山に至りたいと思ってました。

・藪漕ぎ大変とか、遭難者出てる、とかいろいろ不安な点はありましたが、なんとか踏破できました。台風19号の影響もなく、周回できました。

・地元の猿田彦神社では5月と10月に例祭が催され、ちょうどその日にあたってました。庚申山荘の中にも立派な神棚が設けられており、山仕舞いを兼ねて、管理人さんや神主さん、地元の方々が土曜から登ってこられてました。夜の宴には私達もご相伴にあずかり、いろんなお話を伺うこともできました。ありがとうございました。