霊仙・伊吹・藤原

伊吹山〜夏の花をスロートレッキングで

2012年07月29日(日) [日帰り]
edus4100 その他1人

※スローペースでもこのCTの半分くらいです。
天候 快晴(山頂は時々ガス)
アクセス
コース状況/
■危険個所
植樹帯の蚊は多くなってきています。

■水場
登山口にあります。自販機は1合目、5合目にあります。営業している小屋は1合目、5合目、山頂です。1合目の伊吹高原荘と5合目の休憩スペースには日よけが設置されており、かなり快適になっています。

■テント場
山頂はテント泊禁止のお告げがありました。そのほかには、3合目のトイレ裏側にいいテント場が(1張はっておられました)、5合目にも多少スペースがあるようです。

■温泉
温泉ではありませんが、伊吹の薬草を使った施設(ジョイいぶき)の薬草風呂は最高です!お風呂からただよってくる薬草の匂いってすごくいいです!
・伊吹薬草の里文化センター http://joyibuki.info/

中京方面から伊吹に行く場合、こんなところもあるようです。
・養老温泉 ゆせんの里 http://www.natural-co.com/access/index.html
・池田温泉 http://www.town.ikeda.gifu.jp/onsen/index.htm
カタバミ。〇〇〇カタバミと、なんか前についたようなf(^_^;
ヤブジラミ
カワラナデシコ
ウツボグサ
トウバナ
名前を調べています^^;→アカツメグサ
オオイヌノフグリ
休憩すれば、蝶々も休憩。
クサフジ。五合目くらいまでの主役です。
ゲンノショウコ。フウロ系ではみつけにくいかも。
イブキノエンドウ
ハクサンフウロ
エゾフウロ
イブキフウロ
コウゾリナ。ニガナだと思ってましたが、調べたらちがいました。
キバナノレンリソウ
ミツバフウロ。今年初です。
ミヤマトウキ
トモエソウ
ウツボグサ
ヤマホタルブクロ。2週間前の勢いはなくなっているようです。
オドリコソウ
メタカラコウ。ちょっと前まで蕾だったのにいまや一大勢力。
蝶々が足にとまってくれました^^=アカタテハ
ダイコンソウ
シシウド。まだ元気です。
キバナノカワラマツバ
キリンソウ
イブキジャコウソウ
オトギリソウ
クガイソウ。ルリトラノオとよく似ています。
イブキトラノオ
ヤマアジサイ。そろそろ終盤かもしれません。
カワラマツバ
シモツケソウ。山頂はまだまだ見頃ですが、9合目までは、もう終盤。
オオバギボウシ
イワアカバナ。この子のお名前がようやくわかりました。(^人^)
シュロソウ
イブキコアザミ
グンナイフウロ
ツリガネニンジン
イブキフウロ。3合目周辺ではあまりみませんが、山頂では主役。
今日は、伊吹のゴローさんのまわりも盛況でした。実は、まだ山頂のお鉢めぐりをしていませんf(^_^;。今度は1周してみよっと。
【山岳救助】ちょうど下山するとき滋賀県防災ヘリコプター琵琶からホイストで隊員が降下。三歩ではありません。
【山岳救助】隊員が降下後に琵琶は旋回
【山岳救助】琵琶に救助者を確保。足を負傷されたようです(alpsdakeさんの情報)。到着から確保までの時間は5分の早業。
カワラナデシコ。ナデシコJapanがんばれ~!
ユウスゲ。本日のハイライトです^^ って、17:00すぎれば遭難???
ユウスゲはニッコウキスゲとよくにていますね。今日は山頂ではニッコウキスゲをみつけられませんでした。時期が終わったのか、数が減ったのか?
ニッコウキスゲの黄色が男性的とすれば、淡い黄色のユウスゲは女性的なしとやかさ。
ネットで保護されていない場所だと、自然だなあって感じます。ずっと眺めていたくなるような、ゆっくりとした時間が流れています。
別角度からみるとユウスゲも感じがちがいますね。ユリの仲間だってわかります(・∀・)人
3合目のユウスゲ群落。この写真を撮っていたら「登山道はあっちですよ」と声をかけられました・・・登山道を間違える人は多いみたいです。
ユウスゲの観察会が終わったあとみたいで、誰もおらず、ゆっくりみることができました。こんだけきれいな場所なのに、この時間に登山者がいないって不思議。でも価値観の乖離に感謝。
1合目ゲレンデでの落日。ヒグラシが鳴き声をあげ、徐々に空が赤から紫色にかわっていきます。夏場の山の夕陽ってすてきです。登山者もおらず、素敵な瞬間。ゆっくり登ってよかった。
樹林帯もいい雰囲気♪1合目でだいぶ追い越され、降りてくる人もほとんどいません。一合目で車道へ行く方がいました。「遠回りするのかな?」〜間違えただけのようでした。

感想

梅雨があけるのをまっていたかといわんばかりに夏山シーズン本番に突入していますね。アルプスは平日も土日もどこも盛況なんだとか。アルプスのような絶景ではありませんが、近郊には近郊ならではの良さがあります。今シーズン3回目となる伊吹山に行ってきました。

今回は、スロートレッキングでのぼり、下山するときにちょうどユウスゲを楽しむという計画。結果として9時に登山口から登り始めて、19時に登山口に帰ってくるという登り7時間下り4時間の11時間の超がつくスロートレッキングでした。おかげで、普段は見落としそうなお花とも会えましたし、下山時にはちょうどユウスゲが夕方にマッチングして咲き誇っている時間帯に重なり、夏のいい時間を満喫することができました。

2週間前に登ったときに見た花により一層の花が加わっていました。1合目から5合目まではクサフジとフウロ、5合目からはシシウド。ウツボグサとカワラナデシコは終始咲き乱れています。ピンクの絨毯だったシモツケは終盤のようすで、かわってメタカラコウが勢いをのばしていました。3合目のユウスゲは、咲く頃には登山者も少なく、夏の夕方をゆっくり味合うえ、最高の山登りを楽しめました。

ただ・・・超スロートレッキングの反動は思わぬところにあって、暑さはかなり感じました!休み休み登り、ときたま5合目以降で、天然のエアコンにスイッチが入っても、汗は終始吹き出て、速乾性の服を着ていても常に湿っている状態(いわば洗濯したての服を着ているような^^;)。

家で2リットルの水を凍らせて、氷がとけたのを順次消化しつつ、5合目と山頂でそれぞれ水を追加しながら、水分には注意しながらの登山。氷だけになったプラティパスに購入した水を大量に補給すると、冷えておいしいお水が常にいただけました。ただし、この日は水だけを買って、5合目で1リットル追加(380円)、山頂で1リットル追加(500円)・・・。

今回の伊吹は、いろいろ面白いことがありました。そこで、珍問答を
その1:「東はどっちですか?」(コンパスはもっていないのでしょうか)
その2:「こどもとはぐれたので放送でよびだしたいんですけど?」(普通に遭難ですね)
その3:「疲れたので車道からおりたいんですが」(車道は登山道よりも歩きにくいですし時間がかかりますが)
その4:ともかくおとしものが多いですね。登るときにあったものが下山するときにもまだありました(もっとも私も蚊取り線香を落としてあとから来た人に渡されましたが^^;)→一番見たおとしものはタオルとバンダナ、次に手袋、レアなものは地図をいれるクリアケース・・・どうやっておとすんだあ?(珍問答その2も言い換えればおとしもの・・・)

山頂から下山というときに、滋賀県防災ヘリコプター“琵琶”(ちなみに滋賀県警のヘリは“いぶき”)が突然あらわれて、リアルレスキューの現場に立会いました。(alpsdakeさんのレコによれば足を負傷されているようですね。)。琵琶は冬場によく飛んでいるようですが、実際にレスキューが多いのは夏場なんだそうで、特に山頂付近では足を滑らしたりして怪我をされた方がよくヘリで運ばれるそうですね。救急車は岐阜県側からしかはいれないので、滋賀側への対応になった場合はヘリになるそうです。

ともかく、夕方の伊吹は下山者も登山者も少なく、すごくいい感じでした!
帰りは、はじめて ジョイ伊吹の薬草湯 に入ってきましたが、薬草湯がすごくよくてすごく満足!(営業時間終了ギリギリにいったものの、快く受付してくれました スミマセン)、今度くるときは余裕を持ってジョイ伊吹によって、薬草湯を楽しもうって思った次第です。

ちなみに この日は疲れに疲れ・・・、晩ご飯でよった かつ時大垣店で ごはんをおかわりしてしまいました^^

今シーズンから オールパタゴニアあらため、モンベラーになって、早半年。モンベラーをみかけたらお声をおかけくださいませ。

■これまでのレコ
2012年7月13日(金)【伊吹山〜夏のお花に出会えました】http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-206032.html
2012年5月19日(土)【伊吹山〜晩春のお花畑は満開!】http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-191782.html