槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳

1981年08月06日(木) 〜 1981年08月08日(土)

8月6日松本→上高地→涸沢
8月7日涸沢→奥穂→上高地
8月8日上高地→松本
アクセス
コース状況/
高校二年の夏休み。同級生のキャンと上高地にある高校のベースキャンプを訪れる。小梨平には高校の大型テントが夏中張ってあり、生徒が自由に寝泊まりできる。山岳部員やOBが常駐しているが、このときは現役は涸沢に前進中で、ベーキャンではOBが酒を飲ませてくれた。そのまま涸沢の山岳部のやつらのところに夜中乱入した。途中、屏風岩にラテルネの灯かりが見えたり、梓川本流を渡渉したりと、いろいろあった。

涸沢は真っ暗でどのテントか分からず、暗闇で呼んで探した。既に皆寝ていたが、起こしてテントに入れてもらった。部員は翌朝早くどこかへ登りに行った。僕とキャンはザイテングラードを登って奥穂をアタックした。
奥穂山頂からジャンダルム。
買って初めてはいたドロミテの黒い登山靴。通学に使っていたジャンスポートのデイパック。赤いバンダナは当時の大流行り。
奥穂山頂からジャンダルム。
同級生の山本キャンはニッカーを履いて、いい靴も持っていた。いつも髪をばちっときめていた。生徒大会で演説して場の雰囲気を変えていくような、カリスマ男の一人だった。

感想

yoneyama様
 ”ラテルネ”ってヘッドランプか懐中電灯のことですよね。
家族で話すときは照明のことを”ラテルネ”と言ってますが、
家族以外では昔の書籍を除くと、その言葉は初めて見ました。

私のドロミテは、若いとき山を始めるために大枚はたいて買いましたが、
普段靴より5mm大きいだけだったので、爪が内出血し、
結局あまり使わず、現在、女房の冬山用として活躍してくれてます。

プロフィールを拝見すると、私と同じくらいの年輩のお方と
お見受けしました。私はブランクが長く、心だけ子供のまま
ふらふら山を歩いております。また昔話でもさせてください。
2015/9/30 21:07
たからのき様Re: yoneyama様
古い記録に感想ありがとうございます。この文章は1992年頃書いた物です。
ヘドランプが発明される以前から続いている古い山岳部では、手持ちの灯りだったのです。それでドイツ語の灯り、「ラテルネ」と言う言葉が、今も北大山岳部ではずっと使われています。
ドロミテの靴はその後大学の山岳部の積雪期に使い、山スキー(ワイヤーバッケン式のジルブレッタ125番)でゴシゴシ歩いて、底が反り返ってしまい、かかとの縫い目も破けて雪が入って来るに至り、ご臨終になりました。もっと手入れしたり、早期に修理すれば良かったなあ、と今は思います。その後冬の靴はプラ靴になったりしましたがやはりプラは駄目で、今は合成皮革の二重靴でもう10年以上山スキーでも履いています。