ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 217768
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

大菩薩嶺〜小金沢山

2012年08月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.7km
登り
941m
下り
938m

コースタイム

7:00上日川峠P-7:15福ちゃん荘-7:50雷岩-8:00大菩薩嶺-8:20賽の河原-8:30大菩薩峠(〜8:40)-8:55石丸峠-9:10狼平-9:40小金沢山(〜10:05)-10:30狼平-10:40石丸峠-11:00大菩薩峠(〜11:15)-11:35福ちゃん荘-11:50上日川峠P
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上日川峠 ロッヂ長兵衛前の駐車場利用(無料)
コース状況/
危険箇所等
全般的に危険個所は無し
※狼平〜小金沢山間は道がやや不明瞭。リボンや踏み跡をしっかり確認した方がいいでしょう。

登山ポスト:ロッヂ長兵衛前にあったような気がします。(今回は投函しませんでした)
下山後の入浴:大菩薩の湯
去年の秋以来の大菩薩嶺へ向け出発。今日は睡眠をしっかり取れました。ストレッチをして、元気に歩き始めます。
by  T003, KDDI-TS
去年の秋以来の大菩薩嶺へ向け出発。今日は睡眠をしっかり取れました。ストレッチをして、元気に歩き始めます。
森の中の登山道に朝日がこぼれてきます。暑さはあまり感じません。
by  T003, KDDI-TS
森の中の登山道に朝日がこぼれてきます。暑さはあまり感じません。
ほどなくして福ちゃん荘に到着。ここは分岐点になっています。大菩薩嶺の手前、雷岩へ繋がる唐松尾根へと歩を進めます。
by  T003, KDDI-TS
ほどなくして福ちゃん荘に到着。ここは分岐点になっています。大菩薩嶺の手前、雷岩へ繋がる唐松尾根へと歩を進めます。
1時間足らずであっさり雷岩へつきました。上日川ダム(大菩薩湖)と富士山が綺麗に見えます。
2012年08月21日 07:54撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
15
8/21 7:54
1時間足らずであっさり雷岩へつきました。上日川ダム(大菩薩湖)と富士山が綺麗に見えます。
南アルプスの稜線も一望できます。早い時間にここまで登れて、展望もバッチリ。人も居らず、いい気分です。
2012年08月21日 07:56撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
5
8/21 7:56
南アルプスの稜線も一望できます。早い時間にここまで登れて、展望もバッチリ。人も居らず、いい気分です。
もののついで程度に立ち寄った大菩薩嶺山頂。ここよりも地味な百名山の山頂ってあるんでしょうか?ちょっと興味があります。
写真だけ撮って、すぐに引き返します。
by  T003, KDDI-TS
もののついで程度に立ち寄った大菩薩嶺山頂。ここよりも地味な百名山の山頂ってあるんでしょうか?ちょっと興味があります。
写真だけ撮って、すぐに引き返します。
再度通過した雷岩付近。これから向かう賽の河原への道程も、開けていて綺麗に見えます。
by  T003, KDDI-TS
1
再度通過した雷岩付近。これから向かう賽の河原への道程も、開けていて綺麗に見えます。
日の当たる稜線上でよく見かけた花。我が家に帰ってネットで検索。コウリンカ・・・かな?
by  T003, KDDI-TS
4
日の当たる稜線上でよく見かけた花。我が家に帰ってネットで検索。コウリンカ・・・かな?
親不知ノ頭から。この時間はまだ八ヶ岳、さらに左後方には乗鞍岳(?)もうっすらと見えます。右端の山は金峰山でしょう。よく見ると五丈岩らしき突起が見えます。
2012年08月21日 08:28撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3
8/21 8:28
親不知ノ頭から。この時間はまだ八ヶ岳、さらに左後方には乗鞍岳(?)もうっすらと見えます。右端の山は金峰山でしょう。よく見ると五丈岩らしき突起が見えます。
ノンビリと下ってきて大菩薩峠。まだまだ空は快晴。ここで今日初めて、腰を下ろして休憩します。
by  T003, KDDI-TS
1
ノンビリと下ってきて大菩薩峠。まだまだ空は快晴。ここで今日初めて、腰を下ろして休憩します。
大菩薩峠で10分程休憩し、また歩き始めます。熊沢山を過ぎたあたりで可愛らしい花を発見。これもネットで検索。。。ハクサンフウロ・・・かな?
by  T003, KDDI-TS
大菩薩峠で10分程休憩し、また歩き始めます。熊沢山を過ぎたあたりで可愛らしい花を発見。これもネットで検索。。。ハクサンフウロ・・・かな?
狼平。シブい名前ですね。歩いてきた道を振り返ります。日常では見られない綺麗な眺めです。ここから小金沢山へ。樹林帯へと入っていきます。
2012年08月21日 09:13撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
9
8/21 9:13
狼平。シブい名前ですね。歩いてきた道を振り返ります。日常では見られない綺麗な眺めです。ここから小金沢山へ。樹林帯へと入っていきます。
「フフフ・・ボクを食べると・・・死ぬよ!」と言わんばかりに毒々しいブルーグレーの色合いのキノコ。家にあるキノコの本で調べましたが名前は判りませんでした。
by  T003, KDDI-TS
1
「フフフ・・ボクを食べると・・・死ぬよ!」と言わんばかりに毒々しいブルーグレーの色合いのキノコ。家にあるキノコの本で調べましたが名前は判りませんでした。
森を抜け、小金沢山へ到着。狭い場所ですが、森を抜けた途端に開ける展望が、なんともいい感じの山頂です。
by  T003, KDDI-TS
1
森を抜け、小金沢山へ到着。狭い場所ですが、森を抜けた途端に開ける展望が、なんともいい感じの山頂です。
オニギリを頬張りながら景色を楽しみます。お昼が近づくにつれ、次第に富士山に雲がかかり始めます。
2012年08月21日 09:43撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
11
8/21 9:43
オニギリを頬張りながら景色を楽しみます。お昼が近づくにつれ、次第に富士山に雲がかかり始めます。
こちらは雲取山方面。いつか行きたい、と思いはしますが、なかなか足が奥多摩方面へ向きません。
2012年08月21日 09:43撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
1
8/21 9:43
こちらは雲取山方面。いつか行きたい、と思いはしますが、なかなか足が奥多摩方面へ向きません。
三頭山方面。こちらも、いつか家族で行ってみたい山です。
展望を楽しんだ後、来た道を戻ります。
2012年08月21日 09:44撮影 by  EX-Z90 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
8/21 9:44
三頭山方面。こちらも、いつか家族で行ってみたい山です。
展望を楽しんだ後、来た道を戻ります。
狼平に戻りました。少しずつ、雲が出始めています。夏空に一本松が、いい雰囲気を感じさせてくれます。
by  T003, KDDI-TS
13
狼平に戻りました。少しずつ、雲が出始めています。夏空に一本松が、いい雰囲気を感じさせてくれます。
天狗棚山を過ぎ、石丸峠。本当はここで小屋平へ下る予定でしたが、まだまだ昼まで時間があります。そして体力は充分残っています。再度大菩薩峠を目指します。
by  T003, KDDI-TS
1
天狗棚山を過ぎ、石丸峠。本当はここで小屋平へ下る予定でしたが、まだまだ昼まで時間があります。そして体力は充分残っています。再度大菩薩峠を目指します。
大菩薩峠へと戻ってきました。南アルプスにはすでに雲がかかっています。こっちを選んで正解だったかな、なんて思いながらおやつ休憩。
by  T003, KDDI-TS
1
大菩薩峠へと戻ってきました。南アルプスにはすでに雲がかかっています。こっちを選んで正解だったかな、なんて思いながらおやつ休憩。
山座同定標を見ながら、お決まりのふわふわスフレで一息。毎度のようにレコにアップするこの写真、ついに会社の友人にバレてしまい、「毎度毎度・・・」と指摘されてしまいました。
by  T003, KDDI-TS
5
山座同定標を見ながら、お決まりのふわふわスフレで一息。毎度のようにレコにアップするこの写真、ついに会社の友人にバレてしまい、「毎度毎度・・・」と指摘されてしまいました。
大菩薩峠での休憩を終え、福ちゃん荘へ向け下りはじめます。本当はまた登って、大菩薩嶺へ向かいたかったのですが、それじゃ完全にピストンになってしまうのでやめておきました。
by  T003, KDDI-TS
大菩薩峠での休憩を終え、福ちゃん荘へ向け下りはじめます。本当はまた登って、大菩薩嶺へ向かいたかったのですが、それじゃ完全にピストンになってしまうのでやめておきました。
順調に下りてきて福ちゃん荘。スルーしてさらに下ります。
by  T003, KDDI-TS
1
順調に下りてきて福ちゃん荘。スルーしてさらに下ります。
ゴールです。お昼前に山行終了。ロッヂ長兵衛は閉まっていました。日差しが暑い!この後水道で顔を洗い、大菩薩の湯へ向かいました。
by  T003, KDDI-TS
1
ゴールです。お昼前に山行終了。ロッヂ長兵衛は閉まっていました。日差しが暑い!この後水道で顔を洗い、大菩薩の湯へ向かいました。

感想

昨日、今日と休日だったのですが、昨日といい今日といい、行きたかった南アルプスの北岳は、山の天気予報で曇りだったり雨だったり、とイマイチ。NHKの天気予報でも、山間では午後に雷の恐れ、との事。つい先日落雷事故のニュースを見たばかりなのでビビり気味な私。夏なので仕方がないところですが、だからといってどこにも行かなくては身体がなまってしまいます。南アルプスほどの迫力は望めないまでも、そこそこに標高があり、景色が良く、雷雲が近づいてもすぐに下山しやすく、それなりに歩いて楽しい山はないか?・・・・・かなりワガママな条件ですが、ふと思い浮かんだのが今回の大菩薩嶺。我が家から2時間半で登山口へ到着でき、雲行きが怪しくなっても下山ルートが多いので、比較的安心して歩くことができると判断し、今日はここへ決めました。
7時頃登山開始。山梨県全域で、山間を中心に午後は雷雨の恐れ、との予報だったので、午後1時までに下山することを目標にしていましたが、予定より早く、予定より長い距離の山歩きを楽しめました。
南アルプスは午後1時頃の時点で、雲に覆われて、大菩薩の湯からは見えなくなっていました。今回は大菩薩嶺を選んで正解だったと思います。午前中だけの山歩きでしたが、稜線は暑くも寒くもなく、快適に楽しめました。そして安全に楽しめた山に感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1241人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大菩薩嶺満喫コース 丸川峠〜狼平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら