記録ID: 220719

南比良縦走 金糞峠から権現山まで

2012年08月31日(金) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

比良駅6:32-イン谷口7:15-9:07金糞峠9:19-12:22琵琶湖バレイ山上駅12:43-13:06蓬莱山13:35-権現山14:51-15:51霊仙登山口16:01-(自転車)-16:58比良駅
天候 晴れのちにわか雨
アクセス
自家用車 自転車
湖西線比良駅前無料駐車場に駐車
霊仙登山口に自転車をデポし比良駅までサイクリング
コース状況/
登山ポスト:栗原・イン谷ともにあり
栗原登山口から和邇駅まで歩くと2時間かかるところが自転車だと15分で下りれる。
(折りたたみ自転車って便利ですねぇ)
温泉:比良トピア(大人600円)
栗原は有名なヒルエリアですが、今日はヒル被害にはあいませんでした。ラッキー
まずは、栗原の霊仙登山口に自転車をデポ。
自転車君、必ず迎えに来るから待っててね。
まずは、栗原の霊仙登山口に自転車をデポ。
自転車君、必ず迎えに来るから待っててね。
そして、比良駅に駐車
今日はここから歩き
イン谷の駐車場
先客1台だけ
青ガレ
赤ペンキの矢印が塗りなおされていてくっきりはっきり
金糞峠にて
山バナナ。写真とる前にかじっちゃいました。
金糞峠にて
山バナナ。写真とる前にかじっちゃいました。
この後、この道の方へ行ってしまう。
そして湿地帯へ・・・
ここで正規ルートに復帰
ふらふらになりながら琵琶湖バレイ
疲れたときの究極のドーピング
晴天の蓬莱山
ここはやっぱり晴れじゃなくっちゃね
蓬莱山から琵琶湖方面
あそこに見えるは武奈ヶ岳
食後のデザートにフルーツゼリー
頂き物があったので持って来ました。
食後のデザートにフルーツゼリー
頂き物があったので持って来ました。
そして南へ縦走路
これですよこれ
そして南へ縦走路
これですよこれ
ススキがきれい
少しづつ秋に近づいている
ホッケ山
後ろの山は皆子山?
山にごみ
たぶんウイスキーのポケットビン
これぐらい持って帰ったってしれてるだろうに・・・
山にごみ
たぶんウイスキーのポケットビン
これぐらい持って帰ったってしれてるだろうに・・・
そうこうしているうちに、雷鳴とともに黒い雲が・・・
急がねば
雨に降られながらも無事下山
自転車君、迎えに来たよ!
1時間ほどのサイクリングで比良駅到着

感想

子供の夏休みも終わり、ひさびさに一人歩きの機会ができたのでやり残しの整理ということで蓬莱山へ行こうと考えた。
でも、前回と同じコースも芸が無いので、いっそのこと南比良縦走と決定。しかし、縦走は登山口と下山口が違うため下界の移動をどうするか・・・
で、他の方のレポなどを参考に自転車を導入!アクセスを考え栗原に自転車をデポ、金糞峠からの逆コース縦走に決定。

で、当日は栗原の霊仙登山口に自転車をデポ、自転車君に「必ず迎えに来るから待っててねー」と比良駅へ移動。
駅前の無料駐車場に駐車し、ここから歩き・・・
イン谷口までアップをかねてだらだらと歩き、登山ポストに届けを放り込み、例の「大駐車場」に到着。この時点で7時30分、先客は1台だけでした。小休止の後、だるい林道を黙々と歩き青ガレへ・・・
青ガレから金糞峠までの急登、ここで頑張り過ぎると後々尾を引くのでペースに注意はするのだが、ゆっくり歩いたつもりでも、やっぱり随分足を削られてしまう。
金糞峠では「山バナナ」写真撮る前にかじっちゃいました。(笑)

で小休止の後南比良峠に向かうが、何を思ったか看板にだまされたか、右側の道を選択してしまい湿地帯のような所へ・・・
さすがにミスコースを自覚したので、地図見ながらコース復帰。南からの縦走だったらこんなトコ迷い込まないんだけど・・・
その後、南比良峠・荒川峠は難なく通過。しかし、烏谷山あたりから足にきはじめ・・・
何とか木戸峠を通過し、スキー場のゲレンデ登り。滑ったらたいしたこと無いコースなのに歩いて登ると何気にキツイ!
そしてヘロヘロになりながら山上駅。思わず売店でコーラ買っちゃいました。
そしてまたまたゲレンデ登りで蓬莱山へ・・・
この蓬莱山、以前来たときはガスガスで真っ白けだったが、今日は快晴、眺め最高!やっぱり草原の山は晴れが似合います。(暑いけど・・・)

しばしの休憩後、そこそこ復活したので霊仙山へ向けてスタート。
ここからは、快適な稜線歩き。小女郎池に寄った後ホッケ山へ・・・
ホッケ山では、景色を眺めていてふと足元を見ると、空き瓶が・・・
見ればウイスキーのポケットビンのよう、冬にテント泊した人のごみだろうか?なんだかなぁ・・・
その後、権現山へ向かう途中ぐらいから遠くでゴロゴロと雷鳴が!いやな感じが・・・
権現山の山頂からは、南の方に真っ黒な雲を確認。対岸の守山あたりも夕立の中っぽい感じ。そして依然ゴロゴロと・・・霊仙まで行くつもりだったが、権現登山口へ下山することに。夕立と雷雲が来る前に間に合うかな?急がねば・・・
気はあせるのだが、権現山からズコノバンまでは足元の良くない急坂区間。早く尾根から離れたいのになかなか・・・
何とかズコノバンまで来たあたりで今度は大粒の雨が降ってきたもののじきに小降りに・・・登山口まで下りてくればもう雷鳴も聞こえない。よかった、ヒル被害にもあわなかったし・・・

後は、林道をテクテクと霊仙登山口へ、そこで自転車を回収し比良駅まで小1時間のサイクリング。ちなみにここから和邇駅まで自転車で15分ぐらいでした。(歩けば2時間近くかかるのに)
その後、お決まりの温泉を比良トピアで・・・

大変な一日でしたが、けっこうしっかり歩いてサイクリングつき。(折りたたみ自転車便利です!)充実した一日でした。

で、今あちこち微妙に筋肉痛です。(笑)