御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿・鎌ヶ岳

2007年11月25日(日) [日帰り]

近鉄湯の山温泉駅6:10→湯の山温泉バス停6:50−7:00→三岳寺7:10→湯の峰7:55-8:00→馬の背分岐8:25→白ハゲ8:45→岳峠9:05→山頂9:20−10:00
→岳峠10:10→カズラ谷分岐10:20→滝10:55−11:05→カズラ谷登山口11:10→宮妻口バス停12:00
歩行計4時間55分
アクセス
コース状況/
湯の山線の始発で行ったので、バス便がまだなくタクシーもいないため車道歩きを強いられた。
2−3日前に積雪があったらしいが、標高1000mより上の北側斜面以外は登山道の雪はほとんど消えている。アイゼンなしでも問題はなかった。
鈴鹿特有の花崗岩質のザレが歩きにくい箇所や、手を使う段差の大きい上り下りも一部ありますが、危険な箇所もなくおおむね快適に歩けます。
馬の背分岐は尾根道から谷へ急下降する手前で左折します。
小さな古い道標と、何故かそばに傘の骨が埋めて立ててあるのが目印。見落としやすいので注意。
岳峠直前のトラバース道は笹が深いので、水沢峠方面に直登した方がいいのかな?
宮妻口から四日市へのバス便は2時間に一本なので時間に注意。
今年の紅葉はあまり紅くないです。宮妻渓谷のモミジ谷はまだ盛り前というかんじでした。
温泉に入るなら湯の山へ下ること。
このコースには関係ないが、東海自然歩道湯の山−潜戸の滝から先、落石と倒木のため通行禁止とのことでした。
朝焼けの御在所岳
白ハゲあたりから雲母峰
山頂まであと少し。右手に巻き道がうまい具合にあるので、見た目ほど危険は無い。
山頂からの展望1
山頂からの展望2
山頂からの展望3
山頂からの展望4
滝までくればあと一息。滝からすぐで沢水で顔を洗える場所がある。
車道から鎌ヶ岳を振り返る。
入道ヶ岳
紅葉と鎌ヶ岳
ハングライダーだかパラグライダーだかがたくさん飛んでいた。
宮妻のわんこ

感想

鈴鹿の山のなかでも一際目を引く岩の山。
小春日和で、雲もなく、歩いていると暑いぐらいでした。

ゲスト
晴天好日[[wt-clear]]
静かな山歩きが楽しめそうで、鈴鹿の山もいいところそうですね。
故郷の山っていいですね。うらやましー。そろそろ鈴鹿山系のエキスパートですか??
びっくりしたのは、わんこちゃん
顔立ちがボビーにくりそつですわ。かわゆ〜〜〜
2007/11/27 2:06
鈴鹿もきれい
久しぶりに鈴鹿の山を見ました。3ルンゼも冬は登ります。たまには出かけようかと思いました。きれいですね。
2007/11/27 11:31
奥深い魅力があります
>>zun氏

わんこはおとなしい良い子でしたよ。
鈴鹿の山は帰省した際に折を見て登っていますが、
いつ行ってもなんだかほっとする気がします。
アクセスが良くて手軽に行けるのも魅力ですね。

エキスパートだなんてとんでもない、まだ駆け出しです。
100分の1も登ってませんよー。奥深いです。
上京する前に登った鈴鹿の山なんて25年以上経ってほとんど覚えてないし。

>>riekoさん

3ルンゼって藤内沢でしょうか。
私はクライミングはやりませんが(ていうかできない)、
ジャンルは違えど山はおんなじに良いですね。
是非鈴鹿に出かけてみてください。