高水三山(3回目) 初アイゼン

新宿 06:30〜07:50 青梅 JR中央・青梅線
青梅 07:52〜08:06 軍畑 JR青梅線・奥多摩行

御嶽 13:00〜13:19 青梅 JR青梅線
青梅 13:28〜14:27 新宿 JR中央・青梅線青梅特快・東京行
一般道を歩いて登山口へ。ここまで雪の心配はまったくなし。
砂防ダムの脇を登っていく
最初、雪はこれくらい
登山道に入ると雪はなし。
少しづつ雪が。
さらに雪が。。
もっと雪が。。。
だいぶ雪が。。。。
凍結していないのでアイゼンなしでも大丈夫
アイゼンなしでここまで
ここでいったん小休止。この先から凍結箇所が出てくる
アイゼンをつけて歩きだす。
ガシガシと爪が雪に刺さって気持ちいい。快調に歩く。
雪道だと景色も違ってみえる
常福院手前
常福院 雪が残っている
高水山手前
高水山頂、誰もいない
岩茸石山に向かう。
踏み跡があるので道はわかりやすい
岩茸石山手前の分岐
岩茸石山手前
もう少し
岩茸石山山頂 ここはあまり雪はない
快晴、絶景です
惣岳山へ向かう
こんな道がつづいて楽しい
惣岳山手前の分岐
惣岳山直前の登り、写真ではそうでもないが急だ
惣岳山到着
ここもまだ雪が残っている
惣岳山からの下り
ここでアイゼンをはずす
十字路の先、結構な登り、凍結してて苦労した
御岳駅に近づくと景色は一変、いつもの道に
無事下山

感想

低山に雪が残っているうちにアイゼンを試してみたくて高水三山に行ってきた。
奥高尾も雪が残っているようだが、人が多そうなのでこちらにした。

軍畑で降りると、早い時間にもかかわらず降りた人が結構いた。みんな同じような考えかもしれない。

スパッツ、手袋、帽子をつけて出発。はじめは一般道を登っていく。雪はまったくなく普通に歩きやすい。
砂防ダムの登山道入口でも雪はあまりない。これはアイゼンは不要だったかもと思いながら登山道に入る。ダム脇の階段を登っていくとだんだんと雪が増えてくるがアイゼンが必要なほどではない。凍結もなく、登りが階段状になっているのですべることもない。ただ確実に雪は増えてくる。テーブルとベンチのある場所にくると雪はなくなり、このままいけると思ってさらに進むと、この先から凍結箇所が出てくる。慎重にあるけばアイゼンなしでもいけそうだが、せっかくなのでアイゼン(6本爪)を装着してみる。モンベルのワンタッチなので装着はあっという間だ。

アイゼンをつけて歩き出すと、ガシガシと爪が雪に刺さって気持ちいい。すべる心配がなっくなって歩きやすい。どんどん登っていける。
ここから先は雪道だった。深いところでは40センチくらいあったろうか。初雪道だ!気温は0度くらいだが、風もなく気持ちいい。
高水山頂は展望もなかったのでスルーしたが、岩茸石山では景色を楽しみながら食事し、惣岳山でも雪山気分に浸って(あくまでも気分だけですが)コーヒーを楽しんだ。

下山時は、いつアイゼンをはずそうか迷った。雪もほとんどなくなってきて、もう大丈夫だろうとはずしたら、その後の十字路の先の登りが凍結してて苦労した。それでもその先からはあの景色はどこにいったと思うようないつもの道になり御岳駅に到着。アイゼン初体験は楽しかった!