ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 263815
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

吹きつける寒風!ならば凧作りだ!〜三頭山

2013年01月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:28
距離
6.0km
登り
683m
下り
656m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:00都民の森駐車場-鞘口峠8:39(0:39)
8:39鞘口峠-見晴らし小屋9:18(0:39)
9:18見晴らし小屋-三頭山中央峰10:03(0:45)
10:03三頭山中央峰-三頭山西峰10:21(0:18)
10:21三頭山西峰-ムシカリ峠10:50(0:29)
10:50ムシカリ峠-三頭ノ大滝11:37(0:47)
11:37三頭ノ大滝-森林館12:05(0:28)
天候 晴れ/強風
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桧原村都民の森の駐車場は季節によって利用可能時間が異なる。
現在は8:00〜17:00

ただし時間外の駐車についても、管理センターに届けを出せば可能だそうだ。
コース状況/
危険箇所等
【都民の森駐車場〜鞘口峠】
森林館までは舗装道と木の階段。危険箇所はなし。
森林館より先は山道となり、雪が積もっているので軽アイゼンを使ったほうがよい。
都民の森ということで、色々な道が分岐していてややこしいが、標識が必ずあるので確認すれば間違うことはない。
鞘口峠まではスポーツ歩道を通るのが一番近いのだが、この歩道は時間によって通行制限がある。
今回通ったのはブナの道。里山休憩所付近から鞘口峠に向かい、その先は尾根沿いに三頭山まで続いている。

【鞘口峠〜見晴らし小屋】
鞘口峠から急登になる。雪があって凍結している時はアイゼンが無いとかなり厳しいと思う。
見晴らし小屋まではブナの道と登山道が尾根の左右に分かれて並走している。
登山道のほうは北斜面であり、かつブナの道ほど整備されていない様子だったので今回はブナの道を通った。
距離的には登山道のほうが近いものの、通行注意の標識もあった。
見晴らし小屋は屋根付きの休憩スペースで、名前程の見晴らしは無いものの、大岳が見える。

【見晴らし小屋〜三頭山中央峰】
ブナの道の途中で三頭山の東峰に登る分岐があるはずだが、今回見落として東峰・中央峰を巻くルートを進んでしまった。
御堂峠まで行って反対側から中央峰に登ったものの、東峰はスルーしてしまった。分岐どこだったろう?
中央峰はあまり展望はない。ベンチとテーブルが2組ある。

【三頭山中央峰〜三頭山西峰】
中央峰から御堂峠に下る道はわずかに急な箇所がある。本来の道じゃないところにトレースが付いてたような気もする…・・・。
西峰からは北側に鷹ノ巣山、南側には富士山が見える。山頂も広く、ベンチが何組かあってくつろげる。

【三頭山西峰〜ムシカリ峠】
階段の下り坂。半端に階段が顔を出しているのでアイゼンだと若干歩きにくい(かと言って外すと滑るので危険)。
面倒くさいが一歩一歩に気をつけて下る。
この間、非常に風が寒く、顔面が凍りそうだった。
ムシカリ峠から直進して大沢山を経由して下ることも考えていたが、強風のため大事をとって大滝へ直接向かった。

【ムシカリ峠〜三頭ノ大滝】
沢沿いを下る道なので風は避けられる。
途中でウッドデッキの休憩所がある。
三頭ノ大滝の前に大きな休憩施設があり、トイレもある。

【三頭ノ大滝〜森林館】
ウッドチップの敷き詰められた歩きやすい道(残雪に覆われて凍ってたけど…・・・)。
森林館まで戻れば、あとは駐車場まで木の階段と舗装道なのでアイゼンは必要ない。
桧原都民の森駐車場。100台停車可
1
桧原都民の森駐車場。100台停車可
山道で酔ったんだわ、のポーズでスタート
7
山道で酔ったんだわ、のポーズでスタート
トンネルをくぐって森林館をスルーします
1
トンネルをくぐって森林館をスルーします
トンネルを抜けると雪山だった……
トンネルを抜けると雪山だった……
アイゼンを着けて、いざ三頭山を目指します
アイゼンを着けて、いざ三頭山を目指します
もここは黙々と歩きます
2
もここは黙々と歩きます
もしかして箱根へ行けなかったことで怒っているのか?
もしかして箱根へ行けなかったことで怒っているのか?
歩道って終了するものだったんだ?
歩道って終了するものだったんだ?
この辺りの積雪は腰以上あるね
1
この辺りの積雪は腰以上あるね
鞘口峠に到着!
ここから急登となります
4
ここから急登となります
景色を眺めて息を整えつつ登っていきます
2
景色を眺めて息を整えつつ登っていきます
どういうわけか人に会いません
どういうわけか人に会いません
実に気持ちの良い道です
4
実に気持ちの良い道です
見晴らし小屋の手前の分岐
見晴らし小屋の手前の分岐
見晴らし小屋に到着しました!一体どんな見晴らしが待っているのか?!
見晴らし小屋に到着しました!一体どんな見晴らしが待っているのか?!
……こんな見晴らしでした
1
……こんな見晴らしでした
愛すべき大岳ちゃんが見えるから許すか〜
1
愛すべき大岳ちゃんが見えるから許すか〜
Miz「なにやってんの?」
もここ「雪だるま作る!」
1
Miz「なにやってんの?」
もここ「雪だるま作る!」
もここ「サラサラで固まらない〜」
3
もここ「サラサラで固まらない〜」
もここ「うきーーーーーっ」
11
もここ「うきーーーーーっ」
もここのテンションが上がってきました。どうやら楽しんでいるようです
3
もここのテンションが上がってきました。どうやら楽しんでいるようです
謎のポーズでアピールしてきますが、何をしたいのかよくわかりません
2
謎のポーズでアピールしてきますが、何をしたいのかよくわかりません
真似してのけぞってみました。やはりよくわかりません
1
真似してのけぞってみました。やはりよくわかりません
ふっかふかです。しかし風が強くて立ち止まると凍えそうです
ふっかふかです。しかし風が強くて立ち止まると凍えそうです
木々の合間から景色が見えました
木々の合間から景色が見えました
富士山はちょっと残念な感じです
4
富士山はちょっと残念な感じです
三頭山の中央峰に到着です!この辺りでようやく他の登山者と遭遇
三頭山の中央峰に到着です!この辺りでようやく他の登山者と遭遇
どうやらこのポーズの練習をしていたようです。……で、何のポーズなんでしょ?
13
どうやらこのポーズの練習をしていたようです。……で、何のポーズなんでしょ?
さて、バナナタイムだ。えーと、バナナはどこだ?
さて、バナナタイムだ。えーと、バナナはどこだ?
「あ、あれは何だ?!」
付近の木に何かが実っているではありませんか!
6
「あ、あれは何だ?!」
付近の木に何かが実っているではありませんか!
間違いありません!バナナです!バナナを発見です!
8
間違いありません!バナナです!バナナを発見です!
バナナゲット〜!
6
バナナゲット〜!
なんと、こんなところにもバナナが!
7
なんと、こんなところにもバナナが!
三頭山ではバナナが収穫できるのです!(良い子の皆さんは信じないようにしましょう)
10
三頭山ではバナナが収穫できるのです!(良い子の皆さんは信じないようにしましょう)
ちょっと小ぶりですが……ナイスバナナ
10
ちょっと小ぶりですが……ナイスバナナ
ちょっと登り返して三頭山の西峰に到着です。他に3組の登山者がいました
5
ちょっと登り返して三頭山の西峰に到着です。他に3組の登山者がいました
鷹ノ巣山が正面に見えます
3
鷹ノ巣山が正面に見えます
むむっ?!バナナが何かに反応しているっ!
9
むむっ?!バナナが何かに反応しているっ!
バナナの示す方角、雲の向こうに富士山が隠れていました
1
バナナの示す方角、雲の向こうに富士山が隠れていました
うむ……程よく凍りかけている……。この寒風では無理もありません
16
うむ……程よく凍りかけている……。この寒風では無理もありません
冷えた体をホットドリンクで温めます
3
冷えた体をホットドリンクで温めます
下り道の階段はアイゼンに優しくない感じです
2
下り道の階段はアイゼンに優しくない感じです
ムシカリ峠まで下ってきました
ムシカリ峠まで下ってきました
楽しくって仕方ないもここ。どうやら箱根は忘れてくれたようです
2
楽しくって仕方ないもここ。どうやら箱根は忘れてくれたようです
木々の陰が血管みたい
1
木々の陰が血管みたい
沢沿いの道、岩と雪とねじれた木
沢沿いの道、岩と雪とねじれた木
雪だるま、まだ諦めてないんだ……
4
雪だるま、まだ諦めてないんだ……
この橋を渡ると間もなく大滝です
1
この橋を渡ると間もなく大滝です
大滝前の休憩所です
大滝前の休憩所です
ツララがいっぱい。スペランカーなら即死です
4
ツララがいっぱい。スペランカーなら即死です
安直な名前の橋を渡って滝を見に行きます
安直な名前の橋を渡って滝を見に行きます
橋の右手に大滝が見えます
1
橋の右手に大滝が見えます
凍ってるねぇ〜
全面凍結じゃないけど、なかなかです
2
全面凍結じゃないけど、なかなかです
あとは森林館までウッドチップの道を行きます
あとは森林館までウッドチップの道を行きます
雲がものすごい速さで飛んでいきます
雲がものすごい速さで飛んでいきます
風は寒かったものの、最後まで天気は持ちこたえてくれました
風は寒かったものの、最後まで天気は持ちこたえてくれました
日陰面がよくわかるなぁ〜
1
日陰面がよくわかるなぁ〜
森林館が見えてきました。もうすぐゴール……
森林館が見えてきました。もうすぐゴール……
って、何故か雪を投げて襲ってくるぅぅぅ〜!
2
って、何故か雪を投げて襲ってくるぅぅぅ〜!
森林館前ではコガラがまとわり着いてきます
20
森林館前ではコガラがまとわり着いてきます
エサ、チョーダイ、エサ、チョーダイって感じ
2
エサ、チョーダイ、エサ、チョーダイって感じ
(なんだよ、エサくんねぇのか……)
ふてくされて去っていきました
8
(なんだよ、エサくんねぇのか……)
ふてくされて去っていきました
山行の締めに森林館で和凧作りです。こちらはもここの下絵
8
山行の締めに森林館で和凧作りです。こちらはもここの下絵
こっちはMizの下絵。乾燥中〜
1
こっちはMizの下絵。乾燥中〜
絵付けして竹ヒゴつけて〜
3
絵付けして竹ヒゴつけて〜
完成!我が家の愛犬、むじゅらとブレイタクです
13
完成!我が家の愛犬、むじゅらとブレイタクです

感想

ほんとは箱根に行くつもりが……お寝坊して行けなくなった。

やむなく近場の山に計画変更。
前々から登る予定のあった三頭山を目指した。

前半、なんだかMococoはムッツリ押し黙ったまま歩いていたので、
(もしかして箱根がダメになって怒り狂っているのでは……)
ビクビクしながら歩いていたが、どうやらそうではなく、道中の山道で車に酔っていただけらしい。

酔いが覚めるとテンションが上がってきて、
「楽しい楽しい」
と大はしゃぎ。
ふう、助かった……。三頭山が気に入らなかったら、途中で谷底に突き落とされていたかもしれない。

下山後、何故か森林館で凧作り。
強風だったからね!
凧でも作るしかないよね!
関係ないか!

つーか、俺凧作るの上手すぎ。

 4:47発の電車に乗るはずが起きた時間が5:30というのはどういう事だ…
この時間だったら三頭山になら行けるのでは?と行ってきたのであります。
三頭山は秋は混雑するので、ずーっと見合わせていた山。
混雑する山は苦手なので混んでいたら…と思っていたけど、雪にすっかり覆われた三頭山は静かで楽しい山だった。
雪はサラサラでサクサクして気持ち良い。
 下山後、森林館を見学していたら職員の方が凧作り教室にキャンセルが出て空きがあるので時間があったら是非というので凧作ってきました。
雪の三頭山を歩いたのも楽しかったけれど、色付けでにじんで失敗しちゃったけど凧作りも楽しかった〜(*・ω・)♪
 お風呂の日という事で温泉に入りたかったけど我が家でパグさん達が待っているので帰りに檜原とうふちとせ屋でお豆腐と卯の花ドーナツを買っておからもらって帰ってきたです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2107人

コメント

ん? そんで凧はあがったんだろうか。
こんばんは〜

寝過ごせるなんて、羨ましい限りです〜
でも、三頭山に行けるなら箱根にも行けるような気もしないではない。。。

もここさん、ナイスポーズ!!
ようわかりませんが、なかなかいけてます〜
2013/1/26 23:15
お近くにいたようですね^^
mizcreidさん、Mococoさん、こんにちは

計画とは違いましたが、お腹も下らず、無事山へ行けて
良かったですね

それにしてもお二人共絵が上手なのにはビックリです
絵心のないあたしは新種の生き物か!?と思うような
絵を描きますので…

私の方は昨日、丹沢山域から離れ、久々に奥多摩は川苔山へ
行ってきましたnote
お二人とお近くの山でこれまたビックリ

凧作り、いや、三頭山お疲れ様でした
2013/1/27 15:00
バナナのなる木 今度 見つけます(^^)
お疲れ様でした<(_ _)>
青い空と雪・・うらやましい

バナナのなる木・・今度、山に行ったら一生懸命
探します〜
2013/1/27 18:53
ふれ様
凧はもったいなくて挙げられないす!

三頭山は実は近所なんで、思い立ったら登れるのだぎゃあ。

箱根は遠いよ〜
今小田原まで帰ってきたけど、酒飲んだらもお帰りたくなくなったよぉ〜
2013/1/27 19:28
まさぼう様
川苔もいいよねー、奥多摩らしくて。

三頭山とは、尾根一本と谷と湖が間にあるけど、近いの?
丹沢よりは近いか〜

あとでレコにもお邪魔しますわ
2013/1/27 19:34
いぶき様
バナナはあなたの心の中に実っています。
無心にバナナを求めれば、それはきっと目の前に!
そう、いつでもバナナはあなたと共にあります!

すんません、酔っぱらいです
2013/1/27 19:39
初めまして
mizcreidさん、こんばんわ。

三頭山辺りは完全に雪山なんですね 雪の眩しさが余計に景色を際立たせてくれますね。

>凧でも作るしかないよね!
なんの脈絡もなくこう言われると突っ込みたくなりましたが、完成した凧のクオリティの高さに黙って賛同するしかありませんでした。
2013/2/1 22:19
bo-tyu-zaiさん、いらっしゃいまし
こんばんは、bo-tyu-zaiさん。

すぐ近くまで車で行けちゃうので、登るのはそんなに難しくない三頭山ですが、標高はそこそこあるのでガッツリ雪に埋もれてます。
サラッサラの雪なので気持ちよかったですよ〜。

凧作りは都民の森の体験イベントで、今回が第一回目だったとか。
第一回目なのにキャンセルが出て、参加者が2名しかおらず、
「ぜひ参加を〜(ToT)」
と森林館の担当の方にお願いされて、頑張っちゃったのですよ。
講師の方は全日本凧大会(?)で常連優勝のスゴイ人でした。
クオリティがそこそこなのは先生が良かったせいでしょうね〜!
2013/2/1 22:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
三頭山(石山の路から檜原都民の森を周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
檜原都民の森から三頭山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら