ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2656506
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

焼岳北峰(中の湯から上高地)紅葉*雪*青空*うどん♪

2020年10月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
Mersi その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:52
距離
10.7km
登り
869m
下り
982m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:01
休憩
2:49
合計
7:50
7:31
7:34
3
7:37
7:37
53
8:30
9:51
34
10:25
10:29
6
10:35
11:28
6
11:34
11:35
2
11:37
11:38
18
11:56
11:58
29
12:27
12:27
29
12:56
12:57
12
13:09
13:09
5
13:14
13:14
11
13:34
13:35
8
14:05
ゴール地点
天候 晴れ→高曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
〈往路〉
沢渡駐車場利用
沢渡駐車場からタクシーにて中の湯駐車場へ
〈帰路〉
上高地バスターミナルから沢渡までバスを利用しました
コース状況/
危険箇所等
焼岳山頂部からの下りは、滑りやすく注意が必要でした。
(チェーンスパイクを利用)
中の湯登山口前にて霞沢岳
「わあ〜雪だ!」テンション上がって出発!
1
中の湯登山口前にて霞沢岳
「わあ〜雪だ!」テンション上がって出発!
十石山も山頂付近が白い
2
十石山も山頂付近が白い
黄葉の木々
明るい色♪
2
黄葉の木々
明るい色♪
中腹の山肌は、パッチワーク模様
1
中腹の山肌は、パッチワーク模様
足元は、霜柱と泥んこ
1
足元は、霜柱と泥んこ
笹の葉にも霜
日が当たるとすぐ溶けちゃう
1
笹の葉にも霜
日が当たるとすぐ溶けちゃう
紅葉は終盤
初冠雪の焼岳
3
紅葉は終盤
初冠雪の焼岳
鋭鋒がかっこいい!
3
鋭鋒がかっこいい!
下堀沢の中腹は紅葉見頃
2
下堀沢の中腹は紅葉見頃
蝶ヶ岳
雪が積もってる
1
蝶ヶ岳
雪が積もってる
遠く鉢盛山
下は雲海
1
遠く鉢盛山
下は雲海
眼下に紅葉の森がキレイだなー
1
眼下に紅葉の森がキレイだなー
遠く鉢盛山
手前に雲海が見えました
1
遠く鉢盛山
手前に雲海が見えました
十石山と乗鞍岳
こっちも雪山

2
十石山と乗鞍岳
こっちも雪山

雪は凍結していず、登山靴のまま登って行けました
2
雪は凍結していず、登山靴のまま登って行けました
岩の合間に乗鞍岳♡
3
岩の合間に乗鞍岳♡
焼岳北峰
噴煙がモクモクでした
4
焼岳北峰
噴煙がモクモクでした
下堀沢を見下ろして
ふわふわの積雪10センチくらい
1
下堀沢を見下ろして
ふわふわの積雪10センチくらい
ジャジャーン!
穂高岳の奥にちょっぴり槍ヶ岳
5
ジャジャーン!
穂高岳の奥にちょっぴり槍ヶ岳
そびえ立つ岩壁
岩が黄色
焼岳北峰に到着
中央・南アルプスまで見えました
1
中央・南アルプスまで見えました
南峰と乗鞍岳
ブラボー!
山頂からの穂高岳連峰
3
ブラボー!
山頂からの穂高岳連峰
絶景を眺めながら、コーヒーを飲みました。温かい飲み物で、ホッとしました。
2
絶景を眺めながら、コーヒーを飲みました。温かい飲み物で、ホッとしました。
笠ヶ岳、双六岳方面
素晴らしい


4
笠ヶ岳、双六岳方面
素晴らしい


遠くに白山
今年は夏に縦走したなあ〜。
1
遠くに白山
今年は夏に縦走したなあ〜。
焼岳南峰とその下にある池
高所にある池は、神秘的!
2
焼岳南峰とその下にある池
高所にある池は、神秘的!
岩に登ってみました。恐る恐る・・・
必死(笑)
2
岩に登ってみました。恐る恐る・・・
必死(笑)
ヤッホー!
写真を撮っていただきありがとうございました
8
ヤッホー!
写真を撮っていただきありがとうございました
山頂は大勢の人で賑わってました
3
山頂は大勢の人で賑わってました
太陽にかかる薄雲
2
太陽にかかる薄雲
こういう雲は鰯雲(イワシ雲)言うらしい
空は広いあ!
1
こういう雲は鰯雲(イワシ雲)言うらしい
空は広いあ!
西穂高岳に伸びる稜線
1
西穂高岳に伸びる稜線
途中で煮込みうどんを作って食べました。美味しくできてよかった🎵
体がポカポカ
4
途中で煮込みうどんを作って食べました。美味しくできてよかった🎵
体がポカポカ
下ってきた焼岳を眺めて
山頂に多くの人の姿が見えました
1
下ってきた焼岳を眺めて
山頂に多くの人の姿が見えました
焼岳小屋
営業してました
1
焼岳小屋
営業してました
カラマツの紅葉がキレイ
崩壊している場所があちこちに見えました
1
カラマツの紅葉がキレイ
崩壊している場所があちこちに見えました
笹原の斜面の先に
2
笹原の斜面の先に
長いはしご
ゆっくりね〜
1
長いはしご
ゆっくりね〜
鮮やかな黄色の朴木
2
鮮やかな黄色の朴木
紅葉の川
全体が秋色
落ち葉を踏みしめて
1
落ち葉を踏みしめて
不思議に割れた巨木
3
不思議に割れた巨木
オレンジ〜
気持ちの良い癒しの樹林帯でした
2
気持ちの良い癒しの樹林帯でした
穂高橋から梓川沿いに河童橋へ
1
穂高橋から梓川沿いに河童橋へ
青空が広がることも
1
青空が広がることも
梓川沿いのカラマツ林
完全に黄色くなかったのでまだもう少し上高地は紅葉が楽しめそう
1
梓川沿いのカラマツ林
完全に黄色くなかったのでまだもう少し上高地は紅葉が楽しめそう
河童橋からの眺め
1
河童橋からの眺め
バス停へ
大正池で逆さ穂高
3
大正池で逆さ穂高
自宅に帰る途中で眺めた富士山
真っ白の斜めのラインが印象的でした
2
自宅に帰る途中で眺めた富士山
真っ白の斜めのラインが印象的でした

感想

前日の雨で山には、どのくらい雪が積もったかな?
期待と不安な気持ちで焼岳へ登ってきました。
登山口付近から見えた霞沢岳や十石山の山頂周囲は雪化粧!
樹林帯を抜けて、どーんと迫力の焼岳は、初冠雪で白い!
「わぁ〜、凄い」
中腹の紅葉と上部の真っ白な雪!そして青空!
もう、ウキウキでした。
3時間かからずに、山頂まで登ると、
穂高岳や笠ヶ岳、乗鞍岳の雪をかぶった名峰の大展望!
硫黄の匂いがぷ〜ん、煙の出ている地面の近くはほんのり温かくて、山が生きているように感じました。
下山は雪で滑りそうだったので、チェーンスパイクを装着してゆっくり下りました。
その後、展望の良いところで、煮込みうどんを作って、食べた!美味しい!
特別なものは何も入っていない、白菜、しめじ、えのき、ミツバ、肉団子、長ネギ、うどんだったけど、山で食べるだけで、最高に美味しいうどんに変身するんです。
お腹もいっぱい体もポカポカ!
寒い時期は温かいものが嬉しいです。
青空の下で、紅葉と雪山を楽しめて、最高に良い一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:416人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
焼岳(中ノ湯温泉〜焼岳小屋〜上高地)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
新中ノ湯コース
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら